玉島海運株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒713-8103
岡山県倉敷市玉島乙島8234-13
- TEL / FAX
-
086-522-3188 / 086-522-2420
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 運送,港湾荷役
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陽本線 新倉敷 5190m
- 山陽新幹線 新倉敷 5210m
- JR山陽本線 金光 5260m
- 水島臨海鉄道 三菱自工前 5770m
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- NX海運
- NX 海運株式会社 (エヌエックスかいうん)は、東京都千代田区に本社を置く、NXグループの 海運 会社 である。貨物船の定期航路のほか、一般貨物船・特殊貨物船などを運航している。 親 会社 である日本通運の単独 株式 移転による持株 会社 制への移行並びにグループブランドシンボル「NX」の導入に伴い、2022年1月に日
- 合併 (企業)
- 大同ほくさん(大同酸素+ほくさん(←北海酸素)。現・エア・ウォーター) NSユナイテッド 海運 (新和 海運 +日鉄 海運 。社名に冠する"NS"とは母体企業・旧日本製鐵、および日鉄 海運 の支配株主で合併 会社 の筆頭株主として支配株主の一社に加わった・新日本製鐵より由来。加えて"NS"の"S"は存続 会社 である"新和"の"S"にもかかっている)
- 両備ホールディングス
- 玉島 バスセンター、児島営業所も建設。 1967年(昭和42年) 8月:両備観光 株式会社 を合併、両備バス商事部となる。 12月:大阪両備バス 株式会社 を合併し、両備バス大阪支社とする。 1969年(昭和44年):南備 海運 、商号を両備運輸に変更。 1970年(昭和45年)9月 : 株式会社 日栄を合併。
- 全農サイロ
- 倉敷支店 - 〒713-8103 岡山県倉敷市 玉島 乙島新湊8267 2017年に開設。サイロ収容能力は110,000トン。西日本地区の国際物流の重要拠点として整備の進む水島港 玉島 ハーバーアイランドにあり、飼料工場・製油工場とともに食料コンビナートを形成している。
- 児島地域 (倉敷市)
- ちいき)は、岡山県倉敷市の行政上の地域区分。同市南東部に位置し、倉敷市役所児島支所の管内にあたる。かつての児島市に相当し、1967年2月1日、倉敷市・ 玉島 市との3市による新設合併で改めて倉敷市となった。 本項では児島市についても述べる。 児島は瀬戸内海に面した岡山県最南端(島嶼部を除く)の児島半島西部
- 滝澤義夫
- 玉島 市(現・倉敷市)長。 岡山県浅口郡三和村(のち金光町、現・浅口市)出身。1942年、神戸高等工業学校(現・神戸大学工学部)卒。卒業後は石原産業 海運 (株)に入社、戦後は 玉島 町立 玉島 第一中学校(現・倉敷市立 玉島 東中学校)教諭となり、のち、水島機工(株)を設立し、社長となった。1955年、 玉島
- 有村産業
- 有村産業 株式会社 (ありむらさんぎょう)はかって沖縄県那覇市港町に存在した 海運 会社 。 沖縄本島と本土や先島諸島、さらには台湾とを結ぶ航路を有していた。通称は沖縄カーフェリー。 1950年(昭和25年)11月、与論町出身の有村喬により設立された。奄美航路を運航するマルエーフェリーとは、創業者同士が親戚関係である。
- 備讃フェリー
- 備讃フェリー 株式会社 (びさんフェリー)は、香川県丸亀市の 海運 会社 。丸亀港と塩飽諸島を結ぶ航路を運航している。主に笠岡諸島に航路を持つ三洋汽船の関連 会社 である。 丸亀港と塩飽諸島の広島、小手島、手島を結ぶ生活航路として1964年に就航した。それまでは三洋汽船が 玉島 - 水島 - 江の浦 - 丸亀の旅客船航路を運営していたが、水島
- 二十二銀行
- 。その後は預金に占める割合も下級士族や商業者、農業者(地主)や 会社 などの比重が高まっていき、貸付もデフレ不況以降は紡績をはじめ、 海運 、米商会所、物産、土地などを中心とした取引関係が主に人的関係を通じて形成されていった。特に岡山紡績と 玉島 紡績の営業成績好転や、山陽鉄道開通後の紡績・製糸・鉱山業の勃興
- 山陽鉄道
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