国鉄労働組合盛岡地方本部
基本情報
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- 〒020-0033
岩手県盛岡市盛岡駅前北通4-4
- TEL / FAX
-
019-622-5021 / 019-651-7720
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- 労働組合・団体
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- 国鉄動力車労働組合
- 動労 盛岡地 本( 地方本部 )のヘルメット2012年10月15日閲覧 ^ [2] 1974年12月3日における動労 本部 組合 員による全動労の 組合 事務所襲撃写真、2012年10月15日閲覧 動労30年史編纂委員会編『動労三十年史(上・下巻と別巻)』 国鉄 動力車 労働組合 、1982-83年。 松崎明、谷恭介『 国鉄 動力車 順法闘争と労働運動』
- 国鉄労働組合
- 国鉄 地方 総連)を結成、1962年には新 国鉄労働組合 連合(新 国 労・後に鉄道 労働組合 = 鉄労 )として両者は統合し全日本 労働組合 会議(全労)→全日本 労働 総同盟(同盟)に参加。第二 組合 として 国 労・動労と対峙した。 1960年代後半より 国鉄 当局が行った生産性向上を目的とする「マル生運動」においては、 国
- JR東日本労働組合
- 国鉄 分割民営化後に、鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の影響力が強かった仙台・新潟地区の旧 鉄労 系 組合 員を中心に結成された、少数派(非主流派)の 労働組合 である。 2004年(平成16年)に、JR東日本労組(旧東日本 鉄 産労などが前身)とJR東日本ユニオンが統合し、ジェイアール東日本 労働組合 (JR東新労)として発足した。
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄分割民営化
- さらに、雇用安定協約を破棄した 国 労は雇用不安から 組合 員の脱退が相次いだ。1986年4月13日、「真 国鉄労働組合 」(古川哲郎委員長)が分裂し、動労、 鉄労 の協力の下、結成大会を開いた(真 国 労は革マル派系 組合 員だったとされる)。 国鉄 はさらに「第二次労使共同宣言」を持ちかけた。従来の
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 組合 を結成した。勢力は、公称OBも含め約600人前後で、千葉県内では船橋市・勝浦市などで 地方 議員を輩出している[要出典]。 国鉄 分割民営化に対しては、 国鉄労働組合 ( 国 労)同様に反対闘争を展開した。そのため、分割民営化時に 国 労とともに排除の対象とされた。現在では不採用 組合
- 東日本旅客鉄道
- 労働 基準法第三十六条に基づく協定(いわゆる三六協定)の締結を行うための代表者の選出として親睦団体「社友会」が設立されたが、社友会は 労働組合 ではない。 各 労働組合 のうち、東日本旅客鉄道 労働組合 、 国鉄労働組合 東日本 本部 、JR東日本 労働組合 、JR東日本新鉄道 労働組合 、JR東 労働組合
- 東日本旅客鉄道労働組合
- 1, 私たちは基本理念を同じくする国内外の 労働 者と連帯し、基本的人権の確立と世界平和の達成をめざす。 1987年(昭和62年)2月 - 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、鉄道 労働組合 ( 鉄労 )、全 国鉄 施設 労働組合 (全施労)、鉄輪会(管理者 組合 )、真 国鉄労働組合 (真 国 労)ら11組織が合同して結成。 松崎明 1987年
- 鉄道産業労働組合
- 鉄道産業 労働組合 (てつどうさんぎょうろうどうくみあい、略称: 鉄 産労(てつさんろう))は、 国鉄 ・JR東日本(仙台地域)の 労働組合 である。 国鉄 分割民営化の混乱の中で生まれた 組合 で、勢力は他の 組合 と比較して弱い。かつてあった日本鉄道産業 労働組合 総連合( 鉄 産総連・現JR連合)傘下の○○ 鉄 産労とは別の 組合
- 盛岡市
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