夕張鉄道労働組合
基本情報
- 所在地
- 〒068-0425
北海道夕張市若菜2-19
- TEL / FAX
-
0123-56-6635
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR石勝支線 鹿ノ谷 1240m
- JR石勝支線 夕張 2450m
- JR石勝支線 清水沢 4630m
- 周辺情報
- 交流の里きずな その他の宿泊施設
ウィキペディア検索
- 夕張市
- 旧北炭 夕張 炭鉱模擬坑道 旧北炭 夕張 炭鉱高松ズリ捨線拱線 旧北炭 夕張 炭鉱高松ズリ捨線スキップ隧道 旧北炭 夕張 炭鉱高松ズリ捨線ベルト隧道西坑門 夕張 鹿鳴館(旧北炭鹿ノ谷倶楽部)(休館中) 夕張 岳の高山植物群落および蛇紋岩メランジュ帯 三菱石炭鉱業大 夕張鉄道 線南大 夕張 駅跡 三菱石炭鉱業大 夕張鉄道 スハニ1形式スハニ6形客車
- 夕張鉄道
- 夕張鉄道 (ゆうばりてつどう)は、北海道 夕張 市に本社を置く企業。夕鉄バスの名称で 夕張 市や江別市でバス事業等を行う。 かつては 鉄道 路線である 夕張鉄道 線を有していたが、1974年に親会社の北海道炭礦汽船に路線を譲渡( 鉄道 路線は翌1975年に廃止)した。その経緯もあり、当会社の 労働組合 は私鉄総連傘下となっている。
- 国鉄分割民営化
- 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また国労・全国鉄動力車 労働組合 ・国鉄千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の国鉄職員局次長(葛西敬之)は国労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
- 北海道旅客鉄道
- ル北海道レンタリース」に吸収合併された。 2018年現在、4つの 労働組合 がある。カッコ内は略称。 JR北海 道労 組及びJR北労組は会社との間で 労働 協約を締結している(国労・建交労については未詳)。 組合 員数が最大なのは北海道旅客 鉄道労働組合 であるが、深刻な労使癒着や労組同士の激しい対立、アルコール検査拒否などの根深い労使問題があるとされる。
- 中央区 (札幌市)
- 札幌電気工事業協同 組合 札幌豆腐蒟蒻商工協同 組合 札幌美容協同 組合 札幌弁護士協同 組合 札幌ホテル旅館協同 組合 札幌理容協同 組合 情報創造事業協同 組合 道央情報サービス協同 組合 道央水産物商業協同 組合 日本 労働組合 総連合会北海道連合会(連合北海道) フェリー・ロード協同 組合 ホクレン農業協同 組合 連合会(ホクレン)
- 江別市
- 杜の美江別自動車学校 大麻ドライビングスクール 北海道旅客 鉄道 (JR北海道) 函館本線:大麻駅 – 野幌駅 – 高砂駅 – 江別駅 – 豊幌駅 夕張鉄道 線 江当軌道 江別町営人車軌道 北海道中央バス 江別営業所 ジェイ・アール北海道バス 空知線 夕張鉄道 (夕鉄バス) 野幌営業所 新篠津村営バス(ニューしのつバス)
- 1975年の鉄道
- 福岡貨物ターミナル駅(博多臨港線) 3月20日 北海道炭礦汽船 (旅客営業廃止) 夕張鉄道 線 野幌駅 - 栗山駅間 (23.0km)(1974年4月1日から休止) 西武 鉄道 (複線化) 池袋線 入間市駅 - 仏子駅間 (2.9km) 3月22日 静岡 鉄道 (路線廃止) 清水市内線 港橋駅 - 横砂駅間(1974年7月7日から休止)
- 夕張市石炭博物館
- 石炭輸送や市民の足となり活躍した 夕張鉄道 14号機・客車ナハニフ151、三菱大 夕張鉄道 4号機の他、国鉄 夕張 線や北炭真谷地専用 鉄道 の関連資料も含め、保線車両、車両部品、駅備品、模型、映像などにより展示している。 2008年(平成20年)10月末に 夕張 リゾートにより指定管理が返上され、一部資料
- 北広島市
- 1922年(大正11年):広島信用購買 組合 (後の広島信用購買販売利用 組合 )設立(1944年解散)。 1926年(昭和元年):北海道 鉄道 札幌線(現在の北海道旅客 鉄道 千歳線)開業に伴い、北広島駅開設。 1932年(昭和07年):役場新庁舎完成。 1940年(昭和15年):大火発生し、市街地の大半焼失。 1941年(昭和16年):札幌— 夕張 間道路開通。
- 日本炭鉱労働組合
- 日本炭鉱 労働組合 (にほんたんこうろうどうくみあい)は、かつて存在した日本の 労働組合 。石炭産出に従事する炭鉱 労働 者を 組合 員とする産業別 労働組合 であった。略称は炭労(たんろう)。1950年に設立され、ピーク時には33万人の 組合 員を抱えていたが、炭鉱の閉山が相次いだことにより2004年に解散した。
企業データ
PAGE TOP