Vinca Beta

夕張鉄道労働組合

基本情報

所在地
〒068-0425
北海道夕張市若菜2-19
TEL / FAX
0123-56-6635
e-MAIL
URL
業種
労働組合・団体
コメント
最寄り駅
JR石勝支線 鹿ノ谷 1240m
JR石勝支線 夕張 2450m
JR石勝支線 清水沢 4630m
周辺情報
交流の里きずな その他の宿泊施設

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

夕張市
旧北炭 夕張 炭鉱模擬坑道 旧北炭 夕張 炭鉱高松ズリ捨線拱線 旧北炭 夕張 炭鉱高松ズリ捨線スキップ隧道 旧北炭 夕張 炭鉱高松ズリ捨線ベルト隧道西坑門 夕張 鹿鳴館(旧北炭鹿ノ谷倶楽部)(休館中) 夕張 岳の高山植物群落および蛇紋岩メランジュ帯 三菱石炭鉱業大 夕張鉄道 線南大 夕張 駅跡 三菱石炭鉱業大 夕張鉄道 スハニ1形式スハニ6形客車
夕張鉄道
夕張鉄道 (ゆうばりてつどう)は、北海道 夕張 市に本社を置く企業。夕鉄バスの名称で 夕張 市や江別市でバス事業等を行う。 かつては 鉄道 路線である 夕張鉄道 線を有していたが、1974年に親会社の北海道炭礦汽船に路線を譲渡( 鉄道 路線は翌1975年に廃止)した。その経緯もあり、当会社の 労働組合 は私鉄総連傘下となっている。
国鉄分割民営化
組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また国労・全国鉄動力車 労働組合 ・国鉄千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の国鉄職員局次長(葛西敬之)は国労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
北海道旅客鉄道
ル北海道レンタリース」に吸収合併された。 2018年現在、4つの 労働組合 がある。カッコ内は略称。 JR北海 道労 組及びJR北労組は会社との間で 労働 協約を締結している(国労・建交労については未詳)。 組合 員数が最大なのは北海道旅客 鉄道労働組合 であるが、深刻な労使癒着や労組同士の激しい対立、アルコール検査拒否などの根深い労使問題があるとされる。
中央区 (札幌市)
札幌電気工事業協同 組合 札幌豆腐蒟蒻商工協同 組合 札幌美容協同 組合 札幌弁護士協同 組合 札幌ホテル旅館協同 組合 札幌理容協同 組合 情報創造事業協同 組合 道央情報サービス協同 組合 道央水産物商業協同 組合 日本 労働組合 総連合会北海道連合会(連合北海道) フェリー・ロード協同 組合 ホクレン農業協同 組合 連合会(ホクレン)
江別市
杜の美江別自動車学校 大麻ドライビングスクール 北海道旅客 鉄道 (JR北海道) 函館本線:大麻駅 – 野幌駅 – 高砂駅 – 江別駅 – 豊幌駅 夕張鉄道 線 江当軌道 江別町営人車軌道 北海道中央バス 江別営業所 ジェイ・アール北海道バス 空知線 夕張鉄道 (夕鉄バス) 野幌営業所 新篠津村営バス(ニューしのつバス)
1975年の鉄道
福岡貨物ターミナル駅(博多臨港線) 3月20日 北海道炭礦汽船 (旅客営業廃止) 夕張鉄道 線 野幌駅 - 栗山駅間 (23.0km)(1974年4月1日から休止) 西武 鉄道 (複線化) 池袋線 入間市駅 - 仏子駅間 (2.9km) 3月22日 静岡 鉄道 (路線廃止) 清水市内線 港橋駅 - 横砂駅間(1974年7月7日から休止)
夕張市石炭博物館
石炭輸送や市民の足となり活躍した 夕張鉄道 14号機・客車ナハニフ151、三菱大 夕張鉄道 4号機の他、国鉄 夕張 線や北炭真谷地専用 鉄道 の関連資料も含め、保線車両、車両部品、駅備品、模型、映像などにより展示している。 2008年(平成20年)10月末に 夕張 リゾートにより指定管理が返上され、一部資料
北広島市
1922年(大正11年):広島信用購買 組合 (後の広島信用購買販売利用 組合 )設立(1944年解散)。 1926年(昭和元年):北海道 鉄道 札幌線(現在の北海道旅客 鉄道 千歳線)開業に伴い、北広島駅開設。 1932年(昭和07年):役場新庁舎完成。 1940年(昭和15年):大火発生し、市街地の大半焼失。 1941年(昭和16年):札幌— 夕張 間道路開通。
日本炭鉱労働組合
日本炭鉱 労働組合 (にほんたんこうろうどうくみあい)は、かつて存在した日本の 労働組合 。石炭産出に従事する炭鉱 労働 者を 組合 員とする産業別 労働組合 であった。略称は炭労(たんろう)。1950年に設立され、ピーク時には33万人の 組合 員を抱えていたが、炭鉱の閉山が相次いだことにより2004年に解散した。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP