鉄道工作協会
基本情報
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- 〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目19-4
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-
03-3593-5614
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- 日本国有鉄道
- 1985年3月20日の組織改正で、本社部局の新幹線建設局が建設局に、 工作 局が車両局に、付属機関の車両設計事務所が車両局(設計課)にそれぞれ統合された。 鉄道 管理局および総局が設けられ、地域ブロックの業務を管理し、本社の指示を現業機関に伝えるとともに、輸送関係業務の一部も行った。 地方単位で 鉄道
- 鉄道国有法
- 川越 鉄道 、成田 鉄道 (初代)、東武 鉄道 、上武 鉄道 、豆相 鉄道 、水戸 鉄道 (2代)、中越 鉄道 、豊川 鉄道 、尾西 鉄道 、近江 鉄道 、南海 鉄道 、高野 鉄道 、河南 鉄道 、中国 鉄道 、博多湾 鉄道 このうち、博多湾 鉄道 、中国 鉄道 、豊川 鉄道 は戦時買収により、また中越 鉄道 、水戸 鉄道 、成田 鉄道 はそれ以前に買収されて国鉄線に組み込まれている。
- 鉄道模型
- 酒井喜房「モデルレールローダーの研究室」『模型と 工作 』1964年3月) ^ 上田龍史「日本 鉄道 模型小史」『 鉄道 模型趣味』No.499 ^ 「座談会 模型 鉄道 昔々」『とれいん』No.19 ^ 上田龍史「日本 鉄道 模型小史」『 鉄道 模型趣味』No.500 ^ 山崎喜陽「ミキスト」『 鉄道 模型趣味』No.542 ^ 松本謙一「山崎喜陽氏を偲んで」『とれいん
- 名古屋鉄道
- 本金額・経常利益・株式配当といった経営規模・財務内容はほぼ同等であった。 それまでの両社は、三重県方面への進出(伊勢電気 鉄道 の買収 工作 )や名古屋地下 鉄道 の運営方法など、当地域の 鉄道 運営の主導権をめぐって対立することも多かったが、当時の日本は世界恐慌を境として、大陸(現在の中国など)への進出・利権を廻
- 鉄道局
- 鉄道 局(てつどうきょく)とは、 明治政府において国有 鉄道 事業を管轄した部局名。工部省 鉄道 寮が1877年に改称。 鉄道 省# 鉄道 寮・ 鉄道 局を参照。 日本国有 鉄道 が発足する以前の、日本の官営 鉄道 における地方官署の名称。日本国有 鉄道 の地方機関# 鉄道 局を参照。 現存する国土交通省の内部部局。本記事において詳述。
- 台北機廠
- 初代の台北工場は初代の台北工場は清朝時代に開通した全台鉄路商務総局 鉄道 の機器局(現大同区塔城街付近、北門駅北側)を旧日本軍が接収し「台北兵器修理所」、その後「台北砲兵工廠」として 鉄道 橋梁を含めて軍事目的の工場として使っていたものが1900年(明治33年)末に総督府 鉄道 部へ移管され「台北 鉄道工
- 工事
- この 協会 の最初の成果は、 鉄道 院の工事請負契約書に対して改正案を作成し総裁宛に民間業者の希望する改正案を提出して 鉄道工 事請負契約の片務性を是正の行動に実際に動いたことである。その内容は①設計変更・工事中止に伴う損害補償、②物価変動に伴う請負金額の変更、③天災等不可抗力に基づく損害補償、の3点について 鉄道
- 相模鉄道
- 鳥居菊造(のちの相模鉄道10代目社長)を呼びつけて相模 鉄道 を買収する方針を伝え、小田急電鉄を通じて買収の動きを起こした。小田急電鉄が相模 鉄道 の経営権の掌握までを含む 工作 を行い、ある取締役が所有していた株式を中心に当社の発行済み株式の3割近くを取得した。東急の狙
- 南満洲鉄道
- 南満洲 鉄道 株式会社(みなみまんしゅうてつどう、旧字体:南滿洲鐵道󠄁株式會社)は、南満洲の 鉄道 会社。日露戦争に勝利した後、1905年(明治38年)に締結されたポーツマス条約に基づき、東清 鉄道 南満洲支線(長春・旅順間 鉄道 )やその支線はロシアから日本に譲渡され、この 鉄道
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