国鉄労働組合大宮地区本部
基本情報
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埼玉県さいたま市大宮区錦町321
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048-647-0902
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- JR東日本労働組合
- 国鉄 分割民営化後に、鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の影響力が強かった仙台・新潟 地区 の旧 鉄労 系 組合 員を中心に結成された、少数派(非主流派)の 労働組合 である。 2004年(平成16年)に、JR東日本労組(旧東日本 鉄 産労などが前身)とJR東日本ユニオンが統合し、ジェイアール東日本 労働組合 (JR東新労)として発足した。
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 組合 を結成した。勢力は、公称OBも含め約600人前後で、千葉県内では船橋市・勝浦市などで地方議員を輩出している[要出典]。 国鉄 分割民営化に対しては、 国鉄労働組合 ( 国 労)同様に反対闘争を展開した。そのため、分割民営化時に 国 労とともに排除の対象とされた。現在では不採用 組合
- 東日本旅客鉄道
- 労働 基準法第三十六条に基づく協定(いわゆる三六協定)の締結を行うための代表者の選出として親睦団体「社友会」が設立されたが、社友会は 労働組合 ではない。 各 労働組合 のうち、東日本旅客鉄道 労働組合 、 国鉄労働組合 東日本 本部 、JR東日本 労働組合 、JR東日本新鉄道 労働組合 、JR東 労働組合
- 西日本旅客鉄道
- 2021年3月31日現在、JR西日本には5つの 労働組合 がある。下記表のカッコ内は略称。 組合 員数が最大の 労働組合 は西日本旅客鉄道 労働組合 である。 各 労働組合 のうち、西日本旅客鉄道 労働組合 、 国鉄労働組合 西日本 本部 、JR西日本 労働組合 および全日本建設交運一般 労働組合 西日本鉄道 本部 は、会社との間で 労働 協約を締結している。 JR西日本レイラーズ
- 大宮総合車両センター
- 大宮 総合車両センター(おおみやそうごうしゃりょうセンター)は、埼玉県さいたま市 大宮 区錦町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)首都圏 本部 管轄の鉄道工場。下部組織として、同市北 区本 郷町の東 大宮 操車場構内に車両検査科管轄の東 大宮 センターがあるほか、構内には日本貨物鉄道(JR貨物)関東支社管轄の 大宮 車両所が併設されている。
- 東日本旅客鉄道大宮支社
- 東日本旅客鉄道 > 東日本旅客鉄道 大宮 支社 東日本旅客鉄道 大宮 支社(ひがしにほんりょかくてつどうおおみやししゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の地域支社。旧 国鉄 東京北鉄道管理局の流れを汲んでいる。 JR東日本では2020年から2021年にかけて支社公式サイトの統廃合を進めたが、当支社は東京支社・横
- さいたま市
- 組合 企業 全国生活協同 組合 連合会( 大宮 区) 全国 労働 者共済生活協同 組合 連合会(中央区) 埼玉県医師信用 組合 (浦和区) さいたま農業協同 組合 (見沼区) 生活協同 組合 コープみらい(南区) 髙島屋 大宮 店 そごう 大宮 店 大宮 門街 大宮 アルシェ ルミネ 大宮 店 エキュート 大宮 大宮 駅西口DOMショッピングセンター
- 東日本旅客鉄道首都圏本部
- 本部 を設置。高崎鉄道管理局より東北本線東 大宮 駅 - 白河駅間、日光線、烏山線を東京北鉄道管理局へ移管。 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄 分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道 東京圏営業 本部 (首都圏 本部 営業部が主体)、東京圏運行 本部 (首都圏 本部 運転部が主体)発足。 1988年(昭和63年)4月1日
- 日本貨物鉄道
- 2008年(平成20年) 3月:GPSを使用した運転支援システムを導入。 3月15日:ダイヤ改正。 3月27日: 国鉄労働組合 ( 国 労)との昇進、配転、手当等を巡る労使紛争について中央 労働 委員会で和解が成立。 2009年(平成21年) 3月14日:ダイヤ改正。 11月:鉄道コンテナ輸送50周年記念イベント開催。
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