千葉港運協会
基本情報
- 所在地
- 〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1丁目10-10
- TEL / FAX
-
043-248-1151
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- 組合・団体
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- 最寄り駅
- JR京葉線 千葉みなと 800m
- 千葉都市モノレール1号線 千葉みなと 840m
- 千葉都市モノレール1号線 市役所前 920m
- 京成千葉線 新千葉 1520m
- 周辺情報
- 千葉県立美術館 美術館
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- 千葉中央郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 千葉市中央消防署臨港出張所 消防分署、出張所
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- 千葉年金事務所 年金事務所
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- 千葉港
- 千葉港 (ちばこう)は、 千葉 県 千葉 市、船橋市、市川市、習志野市、市原市、袖ケ浦市に跨る港湾法上の国際拠点港湾である。港則法上の特定港に指定されている。日本三大港湾、日本三大貿易港とも称される。港湾管理者は 千葉 県。 京葉工業地帯の拠点港であり、貨物取扱量においては全国第1位、世界第6位の実績を持つほか
- 千葉市
- )や東金御成街道の宿場町となり、佐倉藩の外港でもあった。1873年、 千葉 県庁が 千葉 町(現在の 千葉 市中央区本 千葉 町)に置かれたことにより、 千葉 県内の政治・経済・文化の中心地、交通の要衝として発展し、ウォーターフロント開発による 千葉港 や京葉工業地帯の整備による港湾都市・工業都市として、約100万規模を
- 総武本線
- 千葉 貨物駅へ向かう高速貨物列車1往復、東海道貨物線川崎貨物駅から 千葉 貨物駅へ向かう専用貨物列車1往復が、総武本線を経由する。専用貨物列車はコンテナ車のほか、ホッパ車やタンク車が併結されることもある。 かつて、成田空港への本格パイプラインが稼働するまでの間、航空燃料を 千葉港
- 三里塚闘争
- 1972年3月15日、反対同盟はA滑走路南端、アプローチエリア内の岩山地区に高さ60.6メートルの鉄塔(通称:岩山大鉄塔)を鳶職の協力のもと建設し、飛行検査を中止に追い込んだ。更に 千葉港 から航空燃料を空港に輸送するためのパイプライン建設が経由地での反対運動や技術的問題によって停滞し、代替としての鉄道輸送(暫定輸送)も自治体との調整
- マリンエキスプレス
- 1990年)であり、シーコムに買収されシーコムフェリー(1990年 - 1992年)となった後、現商号となった。 東京湾の木更津航路(川崎港 - 木更津港)・市原航路(川崎港 - 千葉港 市原地区)を70分で結ぶ小型カーフェリーを運航していた。後に京浜航路(川崎港 - 日向港)への大型カーフェリー運航も開始し、徐々に規模を拡大した。
- 横浜港
- 東京港に抜かれ、現在は国内第2位。在来・素材貨物を含む総取扱貨物量(重量ベース)では名古屋港と 千葉港 に次ぐ国内第3位となっている。 横浜港で陸揚げされたコンテナはトラックに載せられ、本町通りを通って各地に 運 ばれた。そのため、本町通は「コンテナ街道」と呼ばれるようになった。これにより交通渋滞が頻発した
- 海難事故の一覧
- 丸のものと思われる魚箱や木片か多数浮遊しているのを地元の漁船が発見し、遭難は確実視された。船長以下全12名が行方不明となった。 1月25日 千葉 県 千葉 市の 千葉港 の沖に停泊していた浚渫船「第三墨田丸(70トン)」から午後9時30分頃に火災発生。乗組員8名のうち3名が焼死し、5名が火傷を負った。出火原因
- 国鉄205系電車
- 送され、その後高崎駅から新津車両製作所(当時)まで機関車牽引によって配給輸送された。新津車両製作所収容後は、トレーラーによる陸送によって新潟東港まで 運 ばれ、海上輸送によりインドネシアまで輸送された。海上輸送は7回に分けて輸送され、2014年3月までに全車両が運び込まれた。
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