名鉄協力会
基本情報
- 所在地
- 〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅1丁目1-16
- TEL / FAX
-
052-541-6790 / 052-571-1866
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- 近鉄名古屋線 近鉄名古屋 510m
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- 名鉄バス
- 名鉄 グループ > 名古屋鉄道 > 名鉄 グループバスホールディングス > 名鉄 バス 画像提供依頼: 名鉄 バス本社社屋の画像提供をお願いします。(2023年3月) 名鉄 バス株式会社(めいてつバス)は、愛知県名古屋市中村区に本社を置く 名鉄 グループのバス事業者。名古屋鉄道100%出資の完全子会社で、 名鉄 グループに属する。
- 名古屋鉄道
- - 日本民営鉄道協会(民 鉄協 )を脱退(1982年8月に民 鉄協 へ復帰)。 9月1日 - 名鉄 と住友商事が共同出資で 名鉄 住商車両工業(のちに 名鉄 住商工業に社名変更)を設立。日本国内で初めて車両保守部門を分社化し全面委託を行う。 1973年(昭和48年) 2月3日 - 名鉄 バス 名 多線で低床バス試験導入。
- 名鉄バスセンター
- 名鉄 バス高速バスの名古屋側ターミナルとしてバス路線網の中心をなす一大拠点であると同時に名古屋市の中心的バスターミナルの一つである。 停留所 名 は高速・一般路線ともに施設 名 と同じ「 名鉄 バスセンター」であり、「名古屋」「名古屋駅」「 名鉄
- 名鉄特急
- 毎日1往復押切町駅(柳橋駅と同様名古屋の当時の 名鉄 ターミナル駅。現在の名古屋市営地下鉄鶴舞線浅間町駅から西北西400m付近の場所にあった) - 富山駅間に定期列車が新設された。 名鉄 線内(押切町駅 - 新鵜沼駅間)では国 鉄 の客車が押切町駅まで同社の電車(モ700形など)に牽引され、国 鉄 の鵜沼駅 - 富山駅間では岐阜駅
- 鉄道事業者
- 会 には加盟していない。 ^ JR線を引き継いだ鉄道会社としては青い森鉄道の他に、第三セクターではないが嵯峨野観光鉄道(JR西日本から山陰本線の旧線を引き継いで観光路線として営業)も民 鉄協 に加盟している。 ^ 自社グループには百貨店事業を持っていない場合でも、相 鉄 ・南海が髙島屋、西 鉄
- Manaca
- 名鉄 関連では 名鉄 百貨店をはじめとする 名鉄 グループの商業施設、 名鉄 駅周辺の 名鉄協 商パーキングの一部、愛知県内のココストア(現ファミリーマート)の一部(2015年6月までに全店導入)、名古屋市内でアトムの運営する飲食店(甘太郎など)、 名鉄 構内の自動販売機・コインロッカーなど
- 名鉄尾西線
- 秋季特別展)”、 名鉄 資料館:特別展示室(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2020年12月17日取得)、2021年10月1日閲覧。 ^ a b 「尾西線六輪-森上間の複線化が完成」『交通新聞』交通 協力会 、1974年3月16日、1面。 ^ a b 名鉄 120年史編纂委員 会 事務局(編)『 名鉄
- メルサ
- 2002年(平成14年)07月:「株式会社岐阜メルサ」を吸収分割、 名鉄協 商の一事業部としての運営となる。 2005年(平成17年)09月: 名鉄 百貨店に駅前店の店舗を譲渡( 名鉄 百貨店メルサ館を経て現在の 名鉄 百貨店メンズ館)。 2007年(平成19年)03月:「メルサグルメ館」閉店。現在
- 名鉄常滑線
- ^ “下り新線を使用 名鉄 常滑線の立体交差切替え”. 交通新聞 (交通 協力会 ): p. 1. (1978年8月25日) ^ “上り線もあすから使用 名古屋鉄道常滑線柴田-聚楽園間立体交差”. 交通新聞 (交通 協力会 ): p. 1. (1979年3月31日) ^
- 名鉄瀬戸線
- 名鉄 の路線と同様となっている。 すべての駅でmanacaなどの交通系ICカード全国相互利用サービス対応カードが使用できる。 孤立路線ということから、かつては瀬戸線各駅と 名鉄 の他線の間を地下鉄などで別途移動して乗り継ぐ場合、前後の 名鉄 線の営業キロを通算する特例が栄町駅 - 名鉄
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