京浜金属労働組合
基本情報
- 所在地
- 〒430-0919
静岡県浜松市中区野口町594
- TEL / FAX
-
053-461-4391
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- 労働組合・団体
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- 岸本茂雄
- 1950年8月29日)は、昭和時代の 労働 運動家。日本共産党中央委員。 兵庫県生まれ。高等小学校卒。1922年総同盟神戸連合会に加入。1925年日本共産党から派遣され東洋勤労者共産主義大学(クートベ)に留学。1926年帰国して共産党に入党、 京浜 地区委員。同年評議会関東 金属労働組合 に加入、 京浜
- 日本労働組合全国協議会
- 労働組合 主義に依拠し、合法 組合 の内部に"革命的反対派"を組織することを目標としたが、半非合法状態にあり、相次ぐ検挙で安定した指導部をもちえなかった。 メーデー・赤色デー・露西亜革命記念日などで、日本共産青年同盟、日本反帝同盟、解放運動犠牲者救援部などとの連携した煽動活動を行い、 労働
- 風間丈吉
- 金属労働 者となり、友愛会に加入。 1925年秋から5年間、モスクワの東方勤労者共産大学(クートヴェ)に留学。高橋貞樹らの薫陶を受け、のちに特高のスパイとなる飯塚盈延(〈スパイM〉)とも親交をもった。クートヴェ卒業後、赤色 労働組合 インターナショナル(プロフィンテルン)執行ビューローに勤め、国際 労働 会議、太平洋労働組合会議等に出席した。
- 荒畑寒村
- 昭和24年)1月の第24回衆議院議員総選挙では社会主義政党結成促進協議会(いわゆる山川新党)を母体に無所属で立候補したが、落選した。その後、関東 金属労働組合 委員長も務めた。 以後は評論活動に専念し、1950年(昭和25年)12月ソ連の評価をめぐって小堀甚二と山川、向坂逸郎らの間で対立が起きると、寒村
- 東急車輛製造
- VVVF改造電動車)・4000形(初代)・3000形(2代)・4000形(2代)・クヤ31形検測車 京浜 急行電鉄 - 新1000形など現有全車両の約半数(現有旅客車用の台車はすべて川崎重工業と東急車輛製造の共通設計) 南海電気鉄道 - 6000系・6100系(後に住友 金属 工業製の台車へ換装) 江ノ島電鉄 - 現有全車両 東京都交通局 -
- 大正
- 大正年間を通じて、都市にこうした享楽的な文化が生まれる反面、スラムの形成、民衆騒擾の発生、 労働組合 と小作人 組合 が結成されて、 労働 争議が激化するなど社会的な矛盾も深まっていった。 1911年(明治44年)に第2次西園寺内閣が成立した頃、日本の国家財政は非常に悪
- 東急電鉄
- 302, 384頁ほか頁。 ^ 京浜 急行電鉄株式会社社史編集班(編)『 京浜 急行八十年史』 京浜 急行電鉄、1980年、161-162頁。 ^ 京浜 急行電鉄株式会社社史編集班(編)『 京浜 急行八十年史』 京浜 急行電鉄、1980年、173頁。 ^ 東京急行電鉄株式会社 -
- 日立鉱山
- 組合 活動を行うことになった。 1946年(昭和21年)4月、日本鉱業経営の各鉱山などの 労働組合 からなる日本鉱業 労働組合 連合会が結成され、日立鉱山本山で結成大会が開催された。日本鉱業 労働組合 連合会は日本鉱業側との間に労使間の経営協議会の設置や 労働 条件、賃金アップなどの要求を行い、7月には労使間で 労働
- 港区 (東京都)
- 西武信用金庫 城南信用金庫 城北信用金庫 昭和信用金庫 東京信用金庫 商工 組合 中央金庫 ★ 東京証券信用 組合 江東信用 組合 中ノ郷信用 組合 第一勧業信用 組合 大東京信用 組合 朝日新聞信用 組合 ★ 中央 労働 金庫 東日本信用漁業協同 組合 連合会 (★は本店所在金融機関)
- 東急グループ
- 東京高速鉄道 - 1941年(昭和16年)7月、当時の陸上交通事業調整法に基づき、東京地下鉄道と、未成に終わりペーパー会社となっていた 京浜 地下鉄道とともに、帝都高速度交通営団(現:東京地下鉄)として統合された。現在の東京メトロ銀座線の前身の一つ。 戦時体制で「大東急」を形成した企業。1948年(昭和23年)6月1日に分離。
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