北地域労働組合はらから
基本情報
- 所在地
- 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4丁目2-7-21
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06-6361-7979
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- 労働組合・団体
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- 京阪中之島線 なにわ橋 430m
- 大阪堺筋線 南森町 500m
- 大阪谷町線 南森町 500m
- 京阪本線 北浜 550m
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- 国鉄動力車労働組合
- は 、国際運輸労連(ITF)に加盟した。 1959年(昭和34年)に は 、機労 は 組合 名称を国鉄動力車 労働組合 と改称した。この改称に は 機関車乗務員中心の狭い職能 組合 から 、電車運転士も含む動力車操縦者全てを網羅する心算があったとされている。1960年(昭和35年)7月に は 、日本 労働組合 総評議会(総評)に加盟した。
- 全日本自治団体労働組合
- 労働 関係法の 労働組合 の連合体としての発足であった。 自治労 は かつて日本 労働組合 総評議会(総評)に加盟し、以来総評内で左派路線を歩んだ。 一方、各地の市長選挙での対応をめぐる対立などを端緒に、当時の自治労の左派色を嫌った一部の加盟 組合 が脱退し、1970年に同盟系(旧民社党系)の全国自治団体 労働組合 連合(全官公・自治労連)を結成した。
- 合同労働組合
- 合同 労働組合 (ごうどうろうどうくみあい)と は 、日本における 労働組合 の組織形態の一つで、所属する職場や雇用形態に関係なく、産業別、業種別、職業別、 地域 別等に組織すること。略称 は 合同労組(ごうどうろうそ)。ユニオンと称することもある。主に、 組合 の無い中小零細企業の 労働
- 日本教職員組合
- 日本教職員 組合 (にほんきょうしょくいんくみあい、略称:日教組 (にっきょうそ)、英語:Japan Teachers' Union、略称:JTU) は 、日本の公立小学校・中学校・高等学校の教員・学校職員による 労働組合 の連合体である。教職員 組合 として は 日本最大であり、日本 労働組合
- 国鉄分割民営化
- 分割・民営化反対論者 から は 「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また国労・全国鉄動力車 労働組合 ・国鉄千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の国鉄職員局次長(葛西敬之) は 国労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働 行為に該当することを認識しつつ、法の抜け穴を利用
- 日本鉄道労働組合連合会
- 労働組合 協議会(交運労協)、国際運輸労連(ITF)に加盟している。 現在、JRグループにおいて は 最大規模の 労働組 織を形成していて、特にJR四国・JR九州に は JR総連系の 労働組合 が存在しないなど、主にJR東海以西の各社における多数派 労働組合
- 東日本旅客鉄道
- 2021年4月1日現在、JR東日本に は 12の 労働組合 がある。カッコ内 は 略称。 組合 員数が最大の 労働組合は 東日本旅客鉄道 労働組合 である。会社設立以来、労使共同宣言を締結し、協調路線を取っていたが、2018年の春闘において、「一律定額ベア」を要求、争議行為を予告した。そのため、会社 から 「労使共同宣言の失効」を通知され、以後、 組合
- 全日本建設運輸連帯労働組合
- 全日本建設運輸連帯 労働組合 (ぜんにほんけんせつうんゆれんたいろうどうくみあい)略称:全日建(ぜんにっけん) は 、日本の 労働組合 である。全日本交通運輸産業 労働組合 協議会(交運労協)、国際運輸労連(ITF)に加盟している。 建設産業の 労働 者を中心とするが、どのような職種でも雇用形態でも加盟できる合同 労働組合
- 全国民主労働組合総連盟
- 労働組合が支持基盤の一つである文在寅政権時代 から 、 組合 員数約120万人という韓国内では最大規模の 労働組合 となった。本部 は 京郷新聞社内にある。 この団体 は 正義党、 労働 党、緑色党、民衆党のような韓国左派・革新政党を支持している。 一方で朴槿恵大統領退陣デモを企画するなど、国民の力のような韓国保守政党に は
- 全日本産業別労働組合会議
- は 右派の日本 労働組合 総同盟(総同盟、 組合 員数85万人)と競合し、二・一ゼネスト、 労働 立法の制定、産業復興、最低賃金制の確立、 労働 協約の締結など、戦後初期の日本の 労働 運動において重要な役割を果たした。また、国際的に は 世界 労働組合 連盟(世界労連)とも友好関係にあった。 1947年に は
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