福知山輸送協議会
基本情報
- 所在地
- 〒620-0000
京都府福知山市字長田2082-2
- TEL / FAX
-
0773-20-5111
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陰本線 石原 1740m
- JR山陰本線 高津 3850m
- JR福知山線 福知山 4830m
- JR山陰本線 福知山 4830m
- 京都丹後鉄道宮福線 福知山 4920m
- 周辺情報
- 福知山市立日新中学校 中学
- 福知山市立成仁小学校 小学
- 京都銀行長田野出張所 地方銀行
ウィキペディア検索
- 京都府
- 舞鶴市 6.木津川市 7. 福知山 市 8.城陽市 9.京田辺市 10.八幡市 合併 協議 を行っていた市町村 宇治市・城陽市・京田辺市・八幡市・久御山町・井手町・宇治田原町 - 合併 協議会 は2003年1月に解散。 山城町・木津町・加茂町・笠置町・和束町・精華町・南山城村 - 合併 協議会 は2003年2月に解散。
- 播但線
- -大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史』大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 、2004年、p.360。 ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 -大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史』大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 、2004年、p.364。 ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 -大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史』大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員会、2004年、p
- 北近畿タンゴ鉄道宮津線
- 福知山 と結ぶ鉄道の計画は何度も繰り返されてきた。鉄道建設の運動をしていた地元の丹後鉄道急設期成同盟 会 では、民営による鉄道建設と運営の難しさを感じ、国による建設を訴える方向に転じた。これをうけて1918年(大正7年)の帝国 議会
- 丹波篠山市
- 福知山 線(宝塚線)の複線電化、舞鶴若狭自動車道(開通時は「舞鶴自動車道」)の開通により、大阪や阪神間へのアクセスは良くなっており、宝塚、伊丹へは片道40〜50分、大阪へは1時間程度といった通勤圏となっている。 経済的には、県庁所在地の神戸市よりも、舞鶴や 福知山
- 京都丹後鉄道宮福線
- 福知山 市の 福知山 駅に至るWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)の鉄道路線である。路線記号は「F」。 北近畿ビッグXネットワークの一角で、「X」の右斜め上を担っている。 福知山 駅 - 宮津駅間を短絡し、京都・大阪方面から日本三景の天橋立を始めとする丹後半島への観光アクセス路線となっている。 福知山 駅
- 小浜線
- また、2022年4月11日にJR西日本が公表したローカル線の線区別収支によると、当路線は2019年度の 輸送 密度が1日2000人以下となっており、JR西日本は路線の活性化策などを関係自治体と 協議 したい考えで、廃線も視野に議論が進む可能性があると報じられている。 管轄(事業種別):西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)
- 関西本線
- ^ a b 『近畿地方の日本国有鉄道 -大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史』大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 、2004年、p.374。 ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 -大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史』大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 、2004年、p.375。 ^ 「通報
- 加古川線
- したローカル線の線区別収支によると、2019年度の 輸送 密度が1日2000人以下、2017年-2019年の3年間の営業係数が1567と、JR西日本の電化路線・近畿統括本部管内ではワースト1となっており、JR西日本は路線の活性化策などを関係自治体と 協議 したい考えで、廃線も視野に議論が進む可能性があると報じられている。
- 日本国有鉄道
- 大阪鉄道病院姫路分室診療所【1985年(昭和60年)3月31日廃院】 福知山 鉄道病院【1955年(昭和30年)3月開院→1983年(昭和58年)3月31日廃院】→ 福知山 総合診療センター【1983年(昭和58年)4月1日開院→1984年(昭和59年)3月31日廃院】→ 福知山 鉄道健診センター(国鉄・JR西日本)【1984年(昭和59年)4月】→【廃院】
- 奈良線
- 大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 (2004), p. 323. ^ “奈良線のCTC使用開始”. 交通新聞 (交通協力 会 ): p. 1. (1982年3月5日) ^ 大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 (2004), p.[要ページ番号]. ^ 大阪・天王寺・ 福知山 鉄道局史編集委員 会 (2004)
企業データ
PAGE TOP