JR九州労働組合
基本情報
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福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目3-23-5F
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092-472-7950
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- 労働組合・団体
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- 全日本鉄道労働組合総連合会
- 労働組合 総連合(旧鉄産総連) 労働組合 が総連を離脱した4 組合 に合流し、日本鉄道 労働組合 連合会( JR 連合)を発足させている。なお、2006年(平成18年)7月に先述した JR 九州労 の解散に端を発する組織問題から JR 九州 ユニオンが JR 総連からの脱退を表明(後に除名)。2006年8月以降、 JR 四国・ JR 九州 にはJR総連加盟組合は存在しない。
- 日本労働組合総連合会
- 全日本自治団体労働組合(自治労)や日本教職員 組合 (日教組)など日本官公庁 労働組合 協議会(官公労)が中心の日本 労働組合 総評議会(総評)(日本社会党系)、民間産別主体の全日本 労働 総同盟(同盟)(民社党系)の2大ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の 労働組合 のナショナルセンター。
- 日本鉄道労働組合連合会
- 労働組合 協議会(交運労協)、国際運輸労連(ITF)に加盟している。 現在、 JR グループにおいては最大規模の 労働組 織を形成していて、特に JR 四国・ JR 九州 には JR 総連系の 労働組合 が存在しないなど、主に JR 東海以西の各社における多数派 労働組合 を形成しており、 JR 東日本などにおいて多数派を占めていた JR
- 国鉄動力車労働組合
- [2] 1974年12月3日における動労本部 組合 員による全動労の 組合 事務所襲撃写真、2012年10月15日閲覧 動労30年史編纂委員会編『動労三十年史(上・下巻と別巻)』国鉄動力車 労働組合 、1982-83年。 松崎明、谷恭介『国鉄動力車 順法闘争と 労働 運動』 三一書房<三一新書>、1972年。 ISBN
- 国鉄労働組合
- 国鉄 労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称:国労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道(国鉄)および JR グループの職員・社員による 労働組合 の一つである。国鉄分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
- 九州旅客鉄道
- JR 九州 からタカキベーカリーへ譲渡した。旧会社は「 JR 九州 トランドール」として存続し、2023年7月に清算。 2021年3月31日現在、三つの 労働組合 がある。カッコ内は略称。 各 労働組合 と会社との間で 労働 協約を締結している。 組合 員数が最大なのは 九州 旅客鉄道 労働組合 である。 CM等で活躍。★印は地元・九州出身者。
- 日本国有鉄道
- )の日本鉄道建設公団の独立行政法人化に伴い、現在は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が負担を継続している。 日本国有鉄道職員局 労働 課によれば、 労働組合 の 組合 員数は以下の通り。 国鉄またはその関連組織が行っていた鉄道事業以外の事業を下記に挙げる。 国鉄の代行・先行・短絡・培養・補完の役割を掲
- 東日本旅客鉄道
- 労働 基準法第三十六条に基づく協定(いわゆる三六協定)の締結を行うための代表者の選出として親睦団体「社友会」が設立されたが、社友会は 労働組合 ではない。 各 労働組合 のうち、東日本旅客鉄道 労働組合 、国鉄 労働組合 東日本本部、 JR 東日本 労働組合 、 JR 東日本新鉄道 労働組合 、 JR 東 労働組合
- JR東日本労働組合
- 国鉄分割民営化後に、鉄道 労働組合 (鉄労)の影響力が強かった仙台・新潟地区の旧鉄労系 組合 員を中心に結成された、少数派(非主流派)の 労働組合 である。 2004年(平成16年)に、 JR 東日本労組(旧東日本鉄産労などが前身)と JR 東日本ユニオンが統合し、ジェイアール東日本 労働組合 ( JR 東新労)として発足した。
- 国鉄分割民営化
- 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また国労・全国鉄動力車 労働組合 ・国鉄千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の国鉄職員局次長(葛西敬之)は国労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
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