全日空航空労働組合 / 福岡空港支部
基本情報
- 所在地
- 〒812-0003
福岡県福岡市博多区大字下臼井778-1-3F
- TEL / FAX
-
092-621-9100
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
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- 航空会社
- 労働 側(とりわけ乗員 組合 )の既得権が尾を引いているのか、鉄道等の他の交通機関と異なり、2006年時点でも労使問題がこじれ、ストライキに突入することが多い。職種等によって 組合 が分立しているのも、他の業界にはあまり見られないことである。さらに、 航空 会社を合併しても 労働組合
- 全日本労働総同盟
- 労働組合 総連合会(連合)発足以前の日本の 労働組合 のナショナルセンターの一つ。略称同盟(どうめい)。連合合流のための解散年の組織人員210万2893名。本項にて記述。 1964年11月11日、 全日 本 労働組合 会議(全労会議)と 全日 本 労働 総同盟 組合 会議(同盟会議)と日本 労働組合
- 沈まぬ太陽
- 会長):板尾創路 沢泉正夫(国民 航空 労働組合 員→ 組合 委員長→ 組合 委員長・売却資材倉庫):小泉孝太郎 八木(国民 航空 労働組合 員→ 組合 員・八重洲支店):渡辺大 村田(国民 航空 労働組合 員→ 組合 副委員長・売却資材倉庫):草野イニ 桧山衛(国民 航空 社長):古谷一行 堂本信介(国民 航空 労務担当取締役→常務取締役→副社長→社長):國村隼
- 航空連合 (労働組合)
- 航空会社とその関連産業の 労働組合 で組織されている。 連合加盟の 航空 同盟と純中立の 全日空 グループ労組連絡会が1999年10月に統合して発足。 加盟 組合 は、 航空 部門6 組合 、空港関連部門35組織(40 組合 )、サービス・一般部門10 組合 となっており、51組織(56 組合 )で構成している。また、2 組合 がオブザーバー加盟している。
- エアーニッポン
- )は、かつて存在した日本の 航空 会社である。 全日 本空輸(ANA、 全日空 。法人としては現ANAホールディングス)の連結子会社であった。 1972年12月28日の 航空 審議会の答申をうけて、運輸省は離島・辺地の 航空 輸送を確保する方策を検討を行い、1974年に、離島等の輸送改善を目的として、国内 航空 各社の資本にて日本近距離 航空
- 全日空松山沖墜落事故
- 全日空 松山沖墜落事故(ぜんにっくうまつやまおきついらくじこ)は、1966年(昭和41年)11月13日に発生した 全日 本空輸が運航する国産旅客機YS-11による墜落死亡事故( 航空 事故)である。 1966年11月13日、大阪国際空港(伊丹空港)発松山空港行き 全日空
- 契約制客室乗務員
- 組合 の過激な 労働組合 活動に守られた結果、自分達より数十パーセントも高い給与体系と充実した福利厚生などの好待遇を維持し、そのうえ 組合 の 労働組合 活動などを通じてさらなる待遇向上を訴え続ける「プロパー」達に対しての反感が根強く、この様な状態は契約制を導入している 全日空 でも同様であると言われている。
- 森山欽司
- 979年1月12日、それまで受験資格が男子に限定されていた 航空 管制官、気象観測官、海上保安官などの五職種を女子にも受験資格を与えるよう指示した。1月23日、六大都市のタクシー運賃値上げにストップをかけた。1月29日、鉄道 労働組合 の辻本滋敬 組合 長らと懇談し、国鉄再建への協力要請を行った。3月30日、尖
- 客室乗務員
- 航空 会社の設定。 アテンションプリーズ (1970年オリジナル版TBS系/日本 航空 )(2006年リメイク版フジ系/日本 航空 ) 白い滑走路(1974年TBS系/日本 航空 ) 虹のエアポート(1975年TBS系/ 全日空 ) スチュワーデス物語 (1983年TBS系/日本 航空 )
- 全日空機高知空港胴体着陸事故
- 全日空 機高知空港胴体着陸事故(ぜんにっくうき こうちくうこうどうたいちゃくりくじこ)は、2007年(平成19年)3月13日に高知空港で発生した 全日 本空輸(ANA)1603便の 航空 事故(胴体着陸事故)である。 使用機材:ボンバルディア DHC8-Q400 機体記号:JA849A 製造年:2005年
企業データ
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