国鉄労働組合長崎地区本部
基本情報
- 所在地
- 〒856-0831
長崎県大村市東本町104
- TEL / FAX
-
0957-54-7999
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- 労働組合・団体
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- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 全日本自治団体労働組合
- 組合 や日本炭鉱 労働組合 、 国鉄労働組合 などと並んで国政選挙および地方選挙で実働部隊を担ってきた。 1960年代後半から、定年制導入反対闘争や折からの 労働 運動の盛り上がりなどから、それまで上部団体を持たなかった自治体職員の職員団体・ 労働組合 が自治労に加盟し、1970年代、日本最大の単産になった。
- 長崎市
- 総務省 長崎 行政評価事務所 法務省 長崎地 方法務局 長崎 保護観察所 長崎地 方検察庁 福岡出入国在留管理局 長崎 出張所 長崎 拘置支所 長崎 少年鑑別所 厚生 労働 省 九州厚生局 長崎 事務所 福岡検疫所 長崎 検疫所支所 長崎 労働 局 長崎 労働 基準監督署 長崎 公共職業安定所 国立 長崎 原爆死没者追悼平和祈念館
- スト権スト
- %増。常時5分ほどのダイヤ乱れが発生。 近 鉄 :全体で10 - 20 %増。生駒線は30 %増。上本町駅50 %増、近鉄難波駅30 %増。 京阪:全体で5 - 10 %増。 国鉄 線に近い京阪山科駅、浜大津駅では30 %増。 南海:南海本線、高野線で30 %増 なお、経営側と穏健策を取る鉄道 労働組合 ( 鉄労 )はストに参加せず、 国
- 諫早市
- 県央地域広域市町村圏 組合 連携自治体 - 大村市、雲仙市の一部(国見 地区 ・瑞穂 地区 を除く) 消防や不燃物処理等を連携して行っている。 県央地域広域市町村圏 組合 消防 本部 諫早消防署( 本部 と併設) 長崎 県議会(諫早市選挙区、定数4) 県央振興局 県央保健所 長崎 職業能力開発促進センター 長崎 県農林技術開発センター 長崎 県病害虫防除所
- 全日本産業別労働組合会議
- 労働 者の84%にあたる420万人を組織した。また、各産業でも組織統一が取り組まれ、 国鉄 では 国鉄労働組合 、教員 組合 では日本教職員 組合 、化学産業では化学 労働組合 全国協議会(化全協)、公務員関係では全官公庁 労働組合 連絡協議会(全官公)が結成され、産別会議系の 労働組合 もこれらに参加した。 労働組合
- 1946年
- 2月28日 - 公職追放令公布 3月1日 労働組合 法施行 (公布1945年12月22日) 医学雑誌「医学のあゆみ」創刊。初代編集長は緒方富雄。(日本医学雑誌株式会社〜医学書院〜医歯薬出版) 国鉄 運賃値上げ (旅客1.5倍、貨物3倍) 3月5日 - 英チャーチル前首相が 鉄 のカーテン演説を行う 3月6日
- 鉄道事業者
- 通じて株式を保有しているため、完全な民営ではない。 ^ 2018年に県内のバス会社である 長崎 自動車が子会社化したが、県・自治体の出資も残っている。 ^ それらの第三セクター各社の 労働組合 も同様に、日本私 鉄労働組合 総連合会には加盟していない。 ^ JR線を引き継いだ鉄道会社としては青い森鉄道の他に、第
- 九州旅客鉄道
- 九州トランドール」として存続し、2023年7月に清算。 2021年3月31日現在、三つの 労働組合 がある。カッコ内は略称。 各 労働組合 と会社との間で 労働 協約を締結している。 組合 員数が最大なのは九州旅客鉄道 労働組合 である。 CM等で活躍。★印は地元・九州出身者。 酒井法子 ★ 藤井フミヤ ★ PUFFY
- 革命的共産主義者同盟全国委員会
- 、1980年代に入ると両派ともに組織が「内ゲバ戦争」によって疲弊化したことで徐々に小康化していったが、 国鉄 分割民営化を巡る過程で、革マル派同盟員と目されていた 国鉄 動力車 労働組合 や真 国鉄労働組合 (真 国 労)、JR総連の活動家を襲撃するなどした。また、かつて革マル派が行ってきたような大学構内から他党派やノ
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