那覇軍用地等地主会
基本情報
- 所在地
- 〒900-0027
沖縄県那覇市山下町16-9
- TEL / FAX
-
098-858-4481
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- 経済組合・団体
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- 那覇空港
- 那覇軍 港「 那覇 港湾施設」とその後方施設「 那覇 ホイール地区」、また将校や下士官・軍属などの住宅地として「 那覇 空軍・海軍補助施設」といった軍施設が密集する場所となった。 1972年(昭和47年)の沖縄復帰にともない、 那覇 ホイール地区が陸上自衛隊に移管され 那覇 駐屯 地
- 那覇空軍・海軍補助施設
- 那覇 空港がある小禄半島は、そのほぼ全域が米軍基地として長らく接収されていた。 那覇 海軍航空施設 (滑走路含む) 那覇 サイト (ミサイル基地含む) 那覇 港湾施設 ( 那覇軍 港) 那覇 サーヴィス・センター (現在は武道館など) 那覇 空軍・海軍補助施設 (航空自衛隊 那覇 基地 と住宅地) 那覇 ホイール地区
- 普天間飛行場
- 場所:宜野湾市(野嵩・新城・上原・中原・赤道・大山・真志喜・宜野湾・大謝名) 面積:4,806000m2 地主 数:3818人 宜野湾市は沖縄県の中でも 那覇 都市圏を構成する最も人口が過密な地域であり、普天間飛行場(約4.8km2)、キャンプ・フォスター(1.6km2)、陸軍貯油施設(0
- 桑江朝幸
- ちょうこう、1918年(大正7年)2月3日 - 1993年(平成5年)12月16日)は、琉球政府・沖縄県の政治家である。 軍用地主 の団体である市町村土地特別委員連合 会 (現:沖縄県 軍用地等地主会 連合 会 、通称:土地連)の初代会長となった。1978年から1990年まで沖縄市の市長を務めた。1989年に泡瀬干潟の埋め
- 銃剣とブルドーザー
- 現在の 那覇 空港がある場所は、かつては島尻郡小禄村とよばれていた。1933年8月、日本軍が旧小禄村大嶺の土地を強制接収し小禄飛行場を建設した。大田実海軍中将率いる小禄での戦闘後は米軍の各種空港施設となっており、小禄村具志の多くも既に 軍用地
- 大田昌秀
- と処罰を困難なものにする日米地位協定の改定を求め、基地の統合縮小を進める「基地返還アクションプログラム」を訴えた。そのうえで、9月28日、米 軍用地 の未契約 地主 に対する強制使用の代行手続きを拒否し、国に提訴され、1996年に最高裁で県側の敗訴が確定。これが一連の国と沖縄県の最初の裁判となる。(沖縄代理署名訴訟)。
- 島袋宗康
- 1997年、政府は沖縄の米 軍用地 特別措置法(日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う土 地等 の使用 等 に関する特別措置法)改定案を出した。米軍基地の 地主 が、契約期限切れ後の更新を拒否した場合でも、収用委員 会
- 市制
- 制定時の第1条に「此法律ハ(中略)市ト為スノ 地 ニ施行スルモノトス」とあり、市となる区域で順次この法律を施行(適用)したことから転じて、当該法律が廃止された後も、町・村から新たに市を設けることを「市制を施行する」あるいは「市制施行」と表現するようになった。 戦前、特に明治初期は「市民」は即ち「有産者」( 地主
- 普天間基地移設問題
- 等 の自然破壊問題も挙がったが、沖縄県の調査ではサンゴ礁の破壊は確認されなかった。一方で、沖縄県は 那覇 空港拡張工事や他の工事でもサンゴ礁の埋め立てを進めている。 2019年、浦添市長の松本哲治と沖縄県知事の玉城デニーは県庁で会談した。『産経新聞』は、玉城は 那覇 市の 那覇軍
- 福岡空港
- こうした経緯により所有者が約700人に及ぶ民有 地 が空港敷地内に存在している。また強制的に 軍用地 になった経緯から戦後の田畑の農地解放が完全実施されていないため 地主 組合は元不在 地主 、自作農、小作農 等 いくつかの組合に分かれている。1972年にアメリカ軍基地が日本に返還された際に国管理の第二種空港となったが、 軍用地 時代の土地契約形態をそのまま運輸省が引き継いだ。
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