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教願寺

基本情報

所在地
〒002-8052
北海道札幌市北区篠路町上篠路21
TEL / FAX
011-771-2616 / 011-771-2617
e-MAIL
URL
http://www12.plala.or.jp/kyouganzi/
業種
寺院
コメント
■真宗大谷派金剛山 教願寺・住職 遠島芳然
最寄り駅
JR札沼線 百合が原 2060m
札幌市東豊線 栄町 2150m
JR札沼線 篠路 2640m
周辺情報
十軒青空公園野球場 野球場(スタンド完備無)

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教願寺
教願寺 (きょうがんじ)は、北海道札幌市北区篠路町上篠路21番地にある真宗大谷派の寺院。本山は京都の東本 願寺 (真宗本廟=通称:お東)。札幌市内の真宗大谷派の末寺では歴史ある寺院。現如上人が北海道開拓の折、当地にたたれ、この地に一 寺 建立の発願により創設。当時の真宗大谷派では、東の苗穂村に法国 寺
上篠路
。正式な地名としては消滅した「十軒」であるが、神社や会館の名称に残っている。 札幌市立上篠路中学校 十軒神明宮 教願寺 上篠路中学校 「十軒開基百二十年」碑 大萱生家 開拓記念碑 教願寺 ^ 札幌市 (2017年3月15日). “人口統計”. 札幌市. 2017年3月20日閲覧。 ^
蓮如
摂津富田 教 行 寺 ・摂津名塩 教 行 寺 第5夫人:蓮能(1465年 - 1518年) - 畠山政栄の娘、畠山家俊の姉 13女:妙祐(1487年 - 1512年) - 山城勝林坊勝恵室 9男:実賢(1490年 - 1523年) - 近江堅田称徳 寺 10男:実悟(1492年 - 1583年) - 河内古橋 願 得 寺 11男:実順(1494年
顕如
本願寺が門跡寺院となったことで、本 願寺 一族一家衆の 寺 が院家となった。『戦国期本 願寺 「報思講」をめぐって-二、戦国期本 願寺 報恩講の展開l大坂時代・親鷲三百回忌』によると、顕如が門跡となった翌永禄3年(1560年)まず本宗 寺 証専・ 願 証 寺 証意・顕証寺証淳が院家となり、続いて、本山儀式役に重き位置を占める順興 寺 実従・ 教 行 寺 実誓・慈 教 寺 実誓・常楽寺証賢が院家となった。
教如
仏法再興の志を励まれ候べく候』ミネルヴァ書房(ミネルヴァ日本評伝選)、2020年。 小泉義博『本 願寺 教 如の研究』法藏館 2004‐2007 ウィキメディア・コモンズには、 教 如に関連するメディアがあります。 大谷家 織部流 慈 願寺 (八尾市) 真宗大谷派竹鼻別院 真宗大谷派長浜別院大通 寺 表示 編集 表示 編集
東本願寺
康永2年(1343年)作。詞書(ことばがき)は覚如筆。絵は、上2巻は康楽 寺 円寂、下2巻は康楽 寺 宗舜による筆。 紙本著色『本 願寺 聖人親鸞伝絵』(弘 願 本)4巻 - 貞和2年(1346年)作。各巻末に「釋弘 願 」の法名が署名されているため、弘 願 本と通称される。詞書(ことばがき)は善如筆。 紙本『一念多念文意』親鸞筆
浄土真宗
英訳は、浄土真宗本 願寺 派ではJodo Shinshuとし、真宗大谷派、真宗佛光寺派ではShin Buddhismとしている。 親鸞が著した浄土真宗の根本聖典である『教行信証』の冒頭に、釈尊の出世本懐の経である『大無量寿経』が「真実の 教 」であるとし、阿弥陀如来(以降「如来」)の本願(四十八 願
親鸞
親鸞が著した浄土真宗の根本聖典である『教行信証』の冒頭に釈尊の出世本懐の経である『大無量寿経』 が「真実の 教 」であるとし、阿弥陀如来(以降「如来」)の本願(四十八 願 )と、本願によって与えられる名号「南無阿弥陀佛」(なむあみだぶつ、なもあみだぶつ〈本 願寺 派〉)を浄土門の真実の教え「浄土真宗」であると示した。
真宗大谷派
柏原祐泉 『近代大谷派の教団』P.136。 ^ 大谷派 寺 法第四条 法主ハ宗祖以来ノ血脈伝灯ノ善知識ニシテ、本山本 願寺 ノ住職タルモノトス。(柏原祐泉 『近代大谷派の教団』P.136。) ^ 大谷派 寺 法第五条 派内教導職ノ管長ハ法主タルモノニ限ル。但管長ハ派下 教 正講義ヲ以テ其事務ヲ代理セシムルコトアルベシ。(柏原祐泉
石山合戦
利義栄から義昭に渡ることが確実になった。信長は上洛してすぐに畿内をほぼ制圧した。信長は将軍家の名目で 教 行 寺 など畿内の本 願寺 系末寺に矢銭を要求し、応じない場合には取り潰しなどの措置をおこなった。本 願寺 には「京都御所再建費用」の名目で矢銭5000貫を請求し、顕如はこれを支払った。

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