證誠寺 / 大谷ホール
基本情報
- 所在地
- 〒051-0027
北海道室蘭市沢町10-3
- TEL / FAX
-
0143-23-5937
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR室蘭支線 室蘭 840m
- JR室蘭支線 母恋 1960m
- JR室蘭支線 御崎 2350m
- 周辺情報
- 大正寺 全国巡礼名所(北海道三十三観音)
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- 證誠寺
- 證誠寺 (しょうじょうじ・証 誠寺 ) 千葉県木更津市にある浄土真宗本願寺派の寺院(「狸ばやし」で有名)は 證誠寺 (木更津市)を参照のこと。 福井県鯖江市にある真宗山元派本山である寺院は 證誠寺 (鯖江市)を参照のこと。 東京都港区高輪にある浄土真宗本願寺派の寺院は 證誠寺 (東京都港区)を参照のこと。
- 證誠寺 (鯖江市)
- 證誠寺 (しょうじょうじ)は、福井県鯖江市横越町にある浄土真宗の寺院で、真宗山元派の本山。山号は山元山、院号は護念院。 浄土真宗の真宗十派に数えられる、真宗山元派本山の寺院である。 寺紋の三つ紅葉は菊亭家に由来する。中興の祖第20世の善超(菊亭善超)は、藤原上流公家の菊亭家の猶子として招かれ、180
- 證誠寺 (木更津市)
- 誠寺 と表記される場合もあるが、これは「證」の新字体が「証」であるためである。 木更津市富士見2-9-30 JR内房線「木更津駅」下車。西口より徒歩10分。 矢那川のほとりに建てられ、すぐ側には 證誠寺 橋が架けられている。 狸塚 童謡記念碑 證誠寺
- 証城寺の狸囃子
- 謡である。作詞:野口雨情、作曲:中山晋平。千葉県木更津市の 證誠寺 に伝わる「狸囃子伝説」に想を得たもので、曲は1925年(大正14年)に発表された。 詩人で童謡作詞家であった野口雨情が千葉県木更津市を訪れた際、童謡の題材にと木更津市内の 證誠寺 に伝わる「狸囃子伝説」を提供されたことを契機に作詞を行い児
- 真宗誠照寺派
- の常光を伴なって、越前山元庄(現鯖江市水落)に新たに 證誠寺 を建立した。 ちなみに、上記のように寺伝では道性は親鸞の子とされるが年代があわない。しかし、如道の弟子で至徳2年(1385年)に如道の死後に如道教団から距離を置いて真宗山元派本山となる 證誠寺 を建立した道性は実在の人物であり、彼の子如覚も実在している。
- 真宗出雲路派
- いに巻き込まれて山元毫摂寺の堂宇は焼失し、やむなく毫摂寺は横越庄に移転していた 證誠寺 に再び留錫することとなった。が、ほどなくして 證誠寺 との間で争いが発生、 證誠寺 との兄弟のごとき本末関係はここに終止符を打った。現在、 證誠寺 は真宗山元派本山として一派を形成している。そして善秀も失意のうちに没した。
- 木更津市
- 逃れ、房総半島の諸勢力の力を得て再起したという歴史的経緯の中から派生したものである。また、童謡『証城寺の狸囃子』のモチーフとなった、市内の 證誠寺 に伝わる『 證誠寺 の狸伝説』が知られている。 倭建命の東征 倭建命の東国征伐のこと。船で上総国に渡ろうとした時に一行は海上で嵐に襲われる。そして倭建命の妻、
- 真宗三門徒派
- 弱体化した教団指導者と大町専修寺第3世の地位を良金(了泉)が継いだ。が、これまた浄土宗に傾倒してしまったため、至徳2年(1385年)についに道性は 證誠寺 に一派(真宗山元派)を立ち上げた。さらに後には道性の子如覚が誠照寺に一派(真宗誠照寺派)を設立した。 第3世良金は応永11年(1404年)に死去。
- 狸囃子
- 千葉県木更津市の 證誠寺 にも狸囃子の伝説があり、『分福茶釜』『八百八狸物語』と並んで「日本三大狸伝説」の1つに数えられ、童謡「証城寺の狸囃子」の題材となったことでも知られる。詳細は 證誠寺 (木更津市)# 證誠寺 の狸伝説を参照。
- 矢那川
- 矢那川橋(千葉県道270号木更津袖ケ浦線) 昭和橋(市道) 大正橋(市道) 矢那川橋梁(JR内房線) 栄橋(市道) 白山橋(市道) 翠橋(市道) 證誠寺 橋(市道) 富士見橋(市道) 矢那川橋(千葉県道90号木更津富津線) 富士見大橋(市道) 近年の化学的酸素要求量(COD)の値の動き(測定場所はす
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