周延寺
基本情報
- 所在地
- 〒044-0012
北海道虻田郡倶知安町南2条東2丁目3
- TEL / FAX
-
0136-22-0220
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 楊洲周延
- 楊洲 周延 (ようしゅう ちかのぶ、旧字体:楊洲 周󠄀延󠄂 、天保9年8月8日〈1838年9月26日〉 - 大正元年〈1912年〉9月29日)とは、江戸時代末期から明治時代にかけての浮世絵師。作画期は幕末動乱期の混乱を挟みつつも文久頃から明治40年(1907年)頃までの約45年に及び、美人画に優れ3枚続の風俗画を得意とした。
- 粟津の戦い
- 「粟津の戦い」、歌川豊春の浮世絵(1760年代)。 『粟津ヶ原大合戦之図』。粟津の戦いでの巴御前の浮世絵。 楊洲 周延 による、巴御前の木版画。1899年作。 義仲最期の地近くにある義仲寺 大津市晴嵐2丁目に所在する今井兼平の墓 関幸彦、福田豊彦
- 肉筆浮世絵
- 他、勝川春章、歌川豊春、歌川豊広、喜多川歌麿、鳥文斎栄之、葛飾北斎などである。 幕末以降、主に肉筆浮世絵を描いたのは、河鍋暁斎及びその門人たち、楊洲 周延 、尾形月耕、水野年方らであった。浮世絵の肉筆画に精進した年方は23、4歳の頃、日本青年画共進会に作品を出品し、これが認められると日本美術協会、日本美
- 千葉市美術館
- 鳥居清長「美南見十二候九月」 鳥文斎栄之「朝顔美人図」 絹本著色 1794年 松浦静山旧蔵品 長沢芦雪「波上群仙図」六曲一双 紙本墨画 中村芳中「白梅図」 橋本 周延 「浮世風俗当世振」 菱川師宣「角田川図」、「隅田川・上野風俗図」 六曲一双 紙本著色 延宝期 菱川師胤「中村竹三郎・三浦屋小紫図」 抱亭五清「鯉図」
- 巴御前
- 巴御前(勝川春亭) 英勇一百伝 巴御前 (歌川国芳) 菊池容斎による絵 粟津の戦いの巴御前(歌川芳員画) 楊洲 周延 による、巴御前の木版画。1899年作。 楊洲 周延 による巴御前と山吹御前 『巴 (能)』の一場面、内田三郎の首をねじ切る巴御前(月岡芳年画) 岳亭春信画、1822年ごろ ^
- 小笠原流
- ) 江戸時代の江戸城での射場始(弓場始)(『千代田之御表』より。明治30年(1896年)発行。楊洲 周延 作画。 江戸時代の流鏑馬上覧(『千代田之御表』より。明治30年(1896年)発行。揚洲 周延 作画。 維新後に縫殿助家は絶え、平兵衛家が小笠原流を司るようになった。武家社会の終焉により幕府などの後
- 明史
- - 廖紀・王時中・周期雍・唐龍(子汝楫)・王杲(王暐)・周用(宋景・屠僑)・聞淵・劉訒(胡纘宗)・孫応奎(余姚孫応奎)・方鈍・聶豹・李黙(万鏜)・ 周延 (潘恩)・賈応春・張永明・胡松(績渓胡松)・趙炳然 列伝第九十一 - 鄭岳・劉玉(子愨)・汪元錫(邢寰)・寇天叙・唐冑・潘珍(族子旦・余光)・李中(
- 曾我時致
- 時致』月岡芳年、 1885年。 『曽我五郎時宗、五所五郎丸』月岡芳年、1886年。 『英名武者鑑 御所五郎丸 曽我五郎時宗』山田年忠。 『曽我物語之内』豊原 周延 。 『曽我五郎、御所五郎丸』勝川春章。 『曾我兄弟狩場の曙』(1908年) 『曾我十番斬』(1916年) 『永禄曾我譚』(1917年、小林) 『小袖曽我』(1920年)
- 水野年方
- と言われ、生真面目な年方はどんな仕事でも依頼されれば断ることが出来なかった。錦絵でも「今様美人」のようなシリーズの他、風俗画を多く手がけ、芳年や楊洲 周延 の歌川派様式とは異なる、穏やかで気品のある独自の風俗画を打ち出した。 反面、本画の方でも歴史人物画家として活動し、明治31年(1898年)日本美術協
- 中井芳滝
- 年(1884年)4月の第2回内国絵画共進会においても「京都婦人」、「学校生徒昇校図」が同様に銅章を受けている。この時には浮世絵派の絵師として他に橋本 周延 、岡本春貞も銅章を受けている。 明治18年(1885年)堺甲斐町に移住、肉筆画のほか新聞・雑誌の挿絵や連載物の他に、シリーズで発刊されていた刷物風俗
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