法勝寺
基本情報
- 所在地
- 〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町2丁目748-1
- TEL / FAX
-
048-644-2414
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR宇都宮線 さいたま新都心 1080m
- JR上野東京ライン さいたま新都心 1080m
- JR京浜東北線 さいたま新都心 1080m
- JR高崎線 さいたま新都心 1080m
- JR埼京線 北与野 1650m
- JR上野東京ライン 大宮 1670m
- 北陸新幹線 大宮 1670m
- JR宇都宮線 大宮 1670m
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- JR川越線 大宮 1670m
- 東北新幹線 大宮 1670m
- 東武野田線 大宮 1690m
- 埼玉新都市交通伊奈線 大宮 1840m
- 周辺情報
- 埼玉県立大宮高校 高校
- エネオス浅間町SS エネオス
- 産業道路 道路名
- リンガーハット大宮天沼店 リンガーハット
- ドラッグセイムス吉敷薬局 ドラッグストア
- ファミリーマートさいたま天沼店 ファミリーマート
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- 法勝寺
- 法勝寺 (ほっしょうじ)は、平安時代から室町時代まで平安京の東郊、白河にあった仏教の寺院である。白河天皇が1076年(承保3年)に建立した。院政期に造られた六 勝寺 の一つで、六つのうち最初にして最大の寺である。皇室から厚く保護されたが、応仁の乱以後は衰微廃絶した。 法勝寺
- 日ノ丸自動車法勝寺電鉄線
- 法勝寺 電鉄線(ほっしょうじでんてつせん)は、かつて鳥取県米子市と同県西伯郡西伯町 法勝寺 (現・南部町)の間を結んでいた日ノ丸自動車の鉄道路線である。 1924年(大正13年)に 法勝寺 鉄道という名前で開業し、地元では、開業当時の名前から「 法勝寺 電車」と呼ばれることが多かった。翌1925年(大正14年)に
- 西伯郡
- 村、県村、古豊千村、八幡村、王子村、大高村、巌村、大和村(現・米子市)、渡村、外江村、境町、上道村、余子村、中浜村(現・境港市)、天津村、大国村、 法勝寺 村、東長田村、上長田村、手間村、賀野村(現・南部町)、幡郷村(現・南部町、伯耆町)、大幡村(現・伯耆町)、日吉津村(現存) 9月1日 - 郡制を施行。
- 南部町 (鳥取県)
- 山: 河川: 日野川水系 法勝寺 川、東長田川 湖沼: 緑水湖 鳥取県米子市、伯耆町、日南町、日野町 島根県安来市 ウィキソースに西伯町・会見町を廃し、南部町を設置する件の原文があります。 2000年(平成12年)10月6日 - 鳥取県西部地震が発生。西伯町大字 法勝寺 、会見町天萬のそれぞれで震度6弱を記録。
- 法勝寺 (鳥取県南部町)
- 南部町 > 法勝寺 法勝寺 (ほっしょうじ)は鳥取県西伯郡南部町の地名。旧西伯郡 法勝寺 村。郵便番号は683-0351(米子郵便局管区)。 国道180号を中心にして、 法勝寺 川、新宮谷川、東長田川に囲まれた地域の大部分と、 法勝寺 川より島根県側の一部が現在の住所表記上の大字「 法勝寺 」にあたる。南部町役場 法勝寺
- 六勝寺
- 勝寺 」と円 勝寺 は中心伽藍として金堂を持ち、単独の寺院として存続していたことから特別なものとみなされ、以降これ程の規模の御願寺を建立される事は無かった。このため、5代の在位の天皇の御願寺である「五 勝寺 」と待賢門院の御願寺である円 勝寺 をまとめて六 勝寺 と称されるようになった。 法勝寺
- 鳥取県立米子高等学校
- 「みつば会」と称している。 前史(鳥取県立 法勝寺 高等学校) 1900年(明治33年)4月1日 - 法勝寺 高等小学校が開校。 1906年(明治39年)4月1日 - 法勝寺 高等小学校に「 法勝寺 実業補習学校」が併設される。 1935年(昭和10年)4月1日 - 青年学校令により「 法勝寺 青年学校」に改称。 1941年(昭和16年)4月1日
- 尾西鉄道デボ100形電車
- 戦後国鉄63系電車(初代3700系)導入の見返りにモ101 - 103の3両を菊池電気鉄道(現、熊本電気鉄道)、山陰中央鉄道(後の日ノ丸自動車 法勝寺 電鉄線、一畑電気鉄道広瀬線)に譲渡し、名鉄に残存したモ104 - 108の5両は1949年(昭和24年)にモ160形161 -
- 日ノ丸自動車
- 1924年(大正13年)7月8日 法勝寺 鉄道が米子町(後の米子市) - 大袋間を開業。 1924年(大正13年)8月12日 法勝寺 鉄道が大袋 - 法勝寺 間を開業。 1925年(大正14年)2月12日 法勝寺 鉄道は伯陽電鉄に社名を変更。 1930年(昭和5年)1月1日 伯陽電鉄が阿賀
- 愛知電気鉄道電1形電車
- 年(昭和7年)までにそれぞれ形式消滅し、愛電における旅客用4輪単車は全廃となった。 このうち、電1形2両が石川鉄道へ、附1形1両が 法勝寺 鉄道へ、電2形が黒部鉄道と 法勝寺 鉄道へ各1両ずつ、それぞれ譲渡された。また、電1形(番号は不明)のモーターは木造電動貨車デカ350形に再利用されている。 出典:『名古屋鉄道車両史
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