Vinca Beta

月輪草庵

基本情報

所在地
〒355-0815
埼玉県比企郡滑川町月の輪7丁目30-7
TEL / FAX
0493-62-2161
e-MAIL
URL
業種
仏教教会
コメント
最寄り駅
東武東上本線 つきのわ 790m
東武東上本線 武蔵嵐山 890m
東武東上本線 森林公園 3410m
周辺情報
ベイシアマートつきのわ店 その他のスーパーマーケット
滑川町立月の輪小学校 小学
埼玉県立滑川総合高校 高校
つきのわ駅(東武) 駅(他社線)
ドラッグストアセキつきのわ店 ドラッグストア
ケーヨーデイツーつきのわ駅前店 ホームセンター

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

親鸞
勅免…勅命(天皇の命令)による赦免。 ^ 建暦元年(1211年)11 月 …新暦で換算すると12 月 ~1 月 。 ^ 大山の 草庵 …別説には、稲田の 草庵 から大山の 草庵 に移住したとする説もある。[要出典] ^ 笠間郡稲田郷…現在の茨城県笠間市 ^ 「稲田の 草庵 」を由緒とする寺院はいくつかあり、西念寺の他に、浄興寺(現在は、新潟県上越市に移転)などがある。
良寛
誰か問わんめいごのあと(誰も私の法話に興味など無く) 何知名利塵 … 何ぞ知らんみょうりのちり(評判も財産も何もない) 夜雨 草庵 裡 … 夜雨 草庵 のうち(夜の雨の中この 草庵 で) 双脚等閑伸 … 双脚を等閑に伸ばす(両足をぼんやりと伸ばしたりしているだけである) —良寛,  入矢義高 訳注『良寛詩集』
西念寺 (笠間市)
華瓶・火舎香炉・鶴亀燭台・花瓶・金香炉・土香炉 輪 灯瓔珞 祖師御影像厨子 鳴り物 - キン・雲 輪 ・キン台 本願寺派様式 宮殿 輪 灯 金灯籠 隅珱珞(宝鐸) 外陣香炉 御簾 恵信尼公御影像厨子 [脚注の使い方] ^ 文献により滞在した時期・期間に諸説ある。建保2年(1214年)にまず「小島の 草庵
宝篋印塔
塔身を受ける。隅飾の内側の曲線を二弧ないし三弧に刻むものもあり、またその側面に 月輪 を陽刻し、その中に種子(しゅじ、種子字とも)を刻むものもある。塔身にはしばしば仏坐像や 月輪 に囲われた種子を刻む。手の込んだものではその 月輪 をさらに蓮華座で受ける。また基礎の四方の側面には区画の中に格狭間(こうざま)を
石清水八幡宮
。境内に完全な形で残る鳥居としては最古のものである。 松花堂跡(国指定史跡) - 草庵 「松花堂」は、寛永14年(1637年)12 月 に昭乗(後の松花堂昭乗)によって泉坊の一角に建てられた 草庵 である。明治時代になり、 草庵 「松花堂」と書院は男山南方に移築された。現在そこは「松花堂庭園・美術館」となっている。
織部流
(温知会)」、「織部流毛利派(故新会)」がある。「式正織部流」・「織部流扶桑派」・「織部流古織会」<式正(しきせい)茶法>と、古法の「織部流古織会」 草庵 (侘)茶法と同奥伝<式正(しきしょう)茶法>・「古田織部流(温知会)」・「織部流毛利派」の点前とでは、大きな違いが見られる。
知恩院
県)に流罪となったが、4年後の建暦元年(1211年)には許されて都に戻る。その際、吉水 草庵 に入ろうとしたが荒れ果てていたため、近くにある大谷禅房(現・知恩院勢至堂)に入っている。しかし、翌建暦2年(1212年)1 月 25日に80歳で没した。 この吉水での法然の布教活動は、流罪となった晩年の数年間を除き
吸江寺
文保2年(1318年)、夢窓疎石が北条高時の母・覚海尼による鎌倉への招請から逃れるために四国に渡り、土佐国の五台山の山麓に結んだ 草庵 を起源とする。夢窓が 草庵 の前に広がる浦戸湾を「吸江」と命名したことで、 草庵 は吸江庵と称されるようになった。 疎石は2年余りで吸江庵を離れたが、義堂周信や絶海中津などによって引き継がれた。
正眼寺
寛永年間の初期に、江戸の陽岳寺の錐翁慧勤が、関山慧玄が隠棲していた「関山山」に 草庵 を構えて約一年間滞在した。その間に錐翁慧勤の名声を慕って僧俗合わせて二百人ほどが訪れたという。 その後、 草庵 を結んだ者がニ~三人居たとされるが、いづれも飢えと寒さに耐えきれずに去って行った。
野村昇史
九門法律相談所10(1999年) - 深沢判事 内海の 輪 (2001年) - 江村信治 身辺警護12(2003年) - 亀山教諭 役 水戸黄門(TBS / C.A.L.) 第37部(2007年) - 川添助左衛門 役 女系家族(2005年、TBS) 世直し順庵!人情剣(2005年、EX) - 草庵 役 月曜ゴールデン(TBS)

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP