伝燈院
基本情報
- 所在地
- 〒106-0046
東京都港区元麻布2丁目5-8
- TEL / FAX
-
03-5474-2005
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 總持寺祖院
- 000両が寄付されて幕府祈願所に指定された。住持の地位は5つの塔頭(普蔵 院 、妙高庵、洞川庵、伝法庵、如意庵)による輪番制が採られたが、1870年(明治3年)の栴崖奕堂以後独住の住持が置かれた。 1898年(明治31年)4月13日の大火で開山廟所である 伝燈院 経蔵といくつかの小施設を除いた全山を焼失した。
- 永光寺
- 手には僧堂、衆寮、鐘楼などが建ち、これらを回廊で結んでいる。法堂裏には開山堂にあたる 伝燈院 があり、その奥には五老峰と称する墳丘がある。五老峰とは天童如浄、道元、孤雲懐奘、徹通義介、瑩山紹瑾の5名の祖師のことで、 伝燈院 にはこれら5名の木像を安置し、墳丘には5名の遺品等が埋納されている。 瑩山紹瑾筆洞谷山置文(附:瑩山紹瑾所用木印)
- 大樹孝啓
- 務めていた「一隅を照らす運動」の総裁に就任した。 2022年(令和4年)5月31日、 伝燈 相承式に臨んだ。 祖父:大樹徧誠 - 圓教寺末寺の置塩山法界寺住職。大津市大津市堅田和邇の西澤彰家の出身。幼くして比叡山宝珠 院 徧謙の弟子となり登叡。西澤姓であったが維新後徧謙が大樹姓を名乗り、他の弟子共々大樹姓となった。
- 四天王寺
- 1953年(昭和28年)に国束寺の堂宇を移築。 法然上人像 万 燈院 (紙衣堂) - 十一面観音を祀る。おおさか十三仏霊場第4番札所。 熊野権現礼拝石 南大門 - 1985年(昭和60年)11月再建。 飛び地境内 四天王寺病院 - 国道25号により境内地と分断されている。 真光 院 - 支 院
- 妙成寺
- 鐘楼 - 寛永2年(1625年)建立と伝える(寺 伝 『 伝燈 餘光』による)。桁行三間、梁間二間、袴腰付、入母屋造、杮葺。 三光堂 - 元和9年(1623年)建立と伝える(寺 伝 『 伝燈 餘光』による)。方五間、単層入母屋造、杮葺。 三十番神堂本殿 -
- 覚円
- したが、正平6年/観応2年(1351年)に義然が源義仲の墓地にある義仲庵に移して安置し、のちまもなく、武蔵国多摩郡木曽が義仲の縁地であるとして木曽の 伝燈 阿闍梨石川氏の聖護院の参内のおりに同地に移され、多摩郡の霞頭となり三井修験の教勢大いに賑わい武相観音霊場の第33番札所となった。かつては箭簳八幡宮の
- 真言宗大覚寺派
- 教師(得度、度牒を受け、四度加行を行い、伝法灌頂を受けた者)の資格を持ち、管長より任命された者 嵯峨 伝燈 学院(大覚寺内に設置。院長は大覚寺門跡。真言宗大覚寺派の僧侶の修行養成を行う。年限は1年間) 種智 院 大学(協同経営) 洛南高等学校・附属中学校(協同経営) 嵯峨御流華道総司所 嵯峨華道専門学校(休校中)
- 源氏物語のおこり
- 寺本直彦「宗祇と源氏物語」『源氏物語受容史論考』風間書房、1970年5月、pp.. 542-593。 寺本直彦「源氏物語起筆伝説について2 -『続 伝燈 広録』所載石山寺参籠伝説の異説-」『源氏物語受容史論考 続編』風間書房、1984年(昭和59年)1月、pp.. 589-610。
- 真如苑
- 真如苑(しんにょえん)は、東京都立川市柴崎町の真澄寺(旧・真言宗立川不動尊教会)に本部を置く、真言宗系醍醐派の 伝燈 法流を汲む在家仏教教団で仏教の宗派の一つである。 戦後、宗教団体法の廃止、宗教法人令公布により、戦時下において国策により統合されていた合同真言宗は解体され分派還元が許されたことを機に、新たに宗団を形成し真言宗から独立した。
- 無外如大
- 、それらの混乱は南北朝時代ごろには生じていたと考えられている。以下、無外如大の伝記としてよく引用される『延宝 伝燈 録』(延宝6年(1678年)成立。以下、 伝燈 録)を中心として見ていく。 『 伝燈 録』は、初名は千代野で、別号を無着と記している。千代野は後述するように無外如大の死後に別の説話が組み込まれた
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