東京地の果て宣教教会
基本情報
- 所在地
- 〒105-0004
東京都港区新橋6丁目4-3
- TEL / FAX
-
03-3433-0771
- e-MAIL
- URL
- 業種
- キリスト教会
- コメント
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- フランシスコ・ザビエル
- 1552年12月3日)は、スペイン の ナバラ王国生まれ の カトリック 教会 の 司祭、 宣教 師。イエズス会 の 創設メンバー の 1人。バスク人 ポルトガル王ジョアン3世 の 依頼でインド の ゴアに派遣され、その後1549年(天文18年)に日本に初めてキリスト教を伝えたことで特に有名である。また、日本やインドなどで 宣教 を行い、聖パウロを超えるほど多く の
- 押川方義
- 押川、吉田亀太郎 の 協力も得 て宣教 活動 の 結果、新潟 教会 、東中通 教会 が形成される。 1878年(明治11年)7月に 東京 築 地の 東京 公会(新栄 教会 )第一回全国基督教信徒大親睦会に出席して、仏教、浄土真宗 の 迫害 の 激しい新潟から来て、押川自身も日本刀で辻斬りに会い、命を
- 高橋たか子
- たかこ、1932年(昭和7年)3月2日 - 2013年(平成25年)7月12日)は、日本 の 小説家。旧姓岡本、本名和子(たかこ)。夫 の 高橋和巳 の 死後本格的に作家活動に入り、『空 の果て まで』『誘惑者』などを発表。愛憎を超えた不可解な心理 の 深層を描き続けた。カトリックに入信、渡仏して観想修道生活を送った(のち還俗して帰国)。
- 皇紀二千六百年奉祝全国基督教信徒大会
- の キリスト教諸 教会 諸教派は東都 の 一角に集い、神と国と の 前にこれらの諸教派 の 在来 の 伝統、慣習、機構、教理一切 の 差別を払拭し、全く外国 宣教 師たち の 精神的・物質的援助と羈絆から脱却、独立し、諸教派を打って一丸とする一国一 教会 となりて、世界 教会
- 福田崇
- の 総主事になる。 ^ 中村2006年、211頁 福田崇著「21世紀 の 宣教 者像」、2000年 中村敏『日本における福音派 の 歴史』 いのち の ことば社、2000年、ISBN 4-264-01826-9 中村敏『世界 宣教 の 歴史:エルサレムから 地の果て まで』 いのち の ことば社、2006年、ISBN
- ラモン・リュイ
- 1276年から1287年にはマヨルカ島 の ミラマールと南フランス の モンペリエで過ごし、1283年にはモンペリエで小説『エヴァストとアローマとブランケルナについて の 書』を著した。リュイは常に 宣教 の 志を胸に秘めており、1287年以降には地中海地域 の 全域をめぐっ て宣教
- フランシスコ (ローマ教皇)
- 教会 が受け身 の 態勢で顧客を待っていては福音 宣教 などおぼつかないとし、また福音 宣教 というものが人々 の 多様な期待と新たな感性に反応せず、古い形態 の ままであってはならないと見做している。ベルゴリオは、信仰を規制する 教会 から、進んで発信し、信仰を督励する 教会 となるよう、司牧 の あり方 の
- チャールズ・スポルジョン
- の 言葉は「 地の果て の すべて の 人々よ、わたしを仰いで、救いを得よ。わたしは神、ほかにはいない」(イザヤ書45章22節)であった。 1851年5月3日 会衆派 の 伝統を捨てて、成人洗礼(バプテスマ)を受けて信仰を告白した。ケンブリッジに移転して、セント・アンドルーズ・ストリート の バプテスト 教会 に転籍した。
- ピアソン夫妻
- の 使命を果たすには「 地の果て までも」という思いは一致していた。 日本キリスト 教会 北見 教会 の 牧師である小池創造は、著書『田舎伝道者 ピアソン 宣教 師夫妻』において、ピアソン夫妻を以下 の ように評している。 日本 の キリスト教百年 の 歴史は、その焦点を信仰 の 英雄やエリートにしぼり、その他 の
- 遠藤周作
- の 避け難い結合を意識し、キリスト教という宗教を文化背景に持たない日本において、救い主キリストが日本人にどのように提示され得るかという問題意識を持つに至った。この認識、そして第2公会議における「すべて の 民族 の 独自性は伝統文化に照らし合わせ適応され受け入れられる」( 教会 の 宣教
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