大乗教団
基本情報
- 所在地
- 〒170-0003
東京都豊島区駒込4丁目9-27
- TEL / FAX
-
03-3910-4611
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 仏教教会
- コメント
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- 都営三田線 巣鴨 440m
- 東京メトロ南北線 駒込 440m
- JR山手線 駒込 590m
- 都営三田線 千石 1000m
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- 仏典
- 大乗 仏典は西暦紀元前後以降、 大乗 仏教 教団 によってサンスクリット語で編纂された。歴史上の釈尊の説ではないとする 大乗 非仏説もあるが、そのため抽象化された非人間的存在としてのブッダの説すなわち仏説であるとしている。般若経典群、『法華経』、『華厳経』その他がこれに含まれる。 また 大乗
- 僧
- 僧の構成員はすべて律を遵守し、インドにおいては 大乗 の出家者でさえ在来の部派仏教に所属し、それぞれの部派の律に従っていた。純粋な 大乗 の 教団 を持つチベットでは、在来の僧を「声聞僧伽」(しょうもんそうぎゃ)と呼び、 大乗 の僧を「菩薩僧伽」と呼ぶようになった。
- 密教
- 密教(みっきょう)は、秘密の教えを意味する 大乗 仏教の中の秘密教で、秘密仏教の略称。金剛乗、金剛一 乗教 、金剛 乗教 ともいう。 日本では真言宗の東密や天台宗での台密を指すが、インドやチベットにおける同種の仏教思想も含めて総称することもある。仏教学は密教を後期 大乗 に含めるが、中には後期 大乗 と密教とを区別しようとする考え方もある。
- インドの仏教
- これらの要素のなかは時代が下るにつれて仏教 教団 側にも取り込まれていったものもあった。 13世紀に衰退するまでの間は、各国の王族の援助によって隆盛衰退を繰りかえす。大きく分けると、 開教から 教団 分裂まで - 約100年間 部派仏教の成立 - 前3世紀ごろ 大乗 仏教運動の興隆 - 前1世紀ごろ 密教の成立
- 大乗教
- 大乗教 総本山 本仏殿 大白象 聖仏舎利宝塔 支部 刈谷教会 西尾教会 インド別院 大仏 [脚注の使い方] ^ 注: 大乗 仏教の総本山ではない。 教団 史編集委員 編『 大乗教 教団 史 70年の歩み』杉崎法涌、1984年5月13日。全国書誌番号:20347018。 ウィキメディア・コモンズには、 大乗教 に関連するカテゴリがあります。
- 律 (仏教)
- の資格を剥奪されるなど、罪により罰則の軽重が異なる。 上座部仏教では227戒、 大乗 仏教では用いる律によってその数が異なるが、四分律の場合、比丘は250戒、比丘尼は350戒の戒がある。 釈迦が成道して布教活動を行って仏教 教団 が形成された結果、団体を維持するための規則が必要となり、釈迦の在世中はその時々
- 大般涅槃経
- かせている。たとえば、過去世に釈迦仏が仙預王であった時、1人のバラモンが 大乗 正法を悪口誹謗するのを聞いて、バラモンを即座に刀剣で命を断ったと説かれる。 いずれにしても、『涅槃経』は釈尊滅後の 教団 分裂に始まる対立や矛盾をいかに 大乗 仏教の立場から円満に解消し、すべての救いを完結ならしめんとする究極の目標
- 普明会教団
- 教団 職員となり、久保継成の家庭教師も務めた。 しかし、霊友会の教えに限界と疑問を感じ始めたときに、日本敬神崇祖自修団の戸次貞雄の著書に巡り会い、霊友会との関係を知る。戸次の説いた「祖先礼拝の道」(日本天皇道)こそ完成された教えであり、それは求めていた真の 大乗
- 仏教
- 教団 から9つの地方に伝道師が派遣されたという。この頃に文字が使われ出し、それまでの口伝を基に出来たのが文字で書かれた経典・典籍である。文字としては主にブラフミー文字から派生した様々ないわゆるインド系文字で表記された。言語としては、 大乗 経典においては仏教混交梵語(m:en:Buddhist
- チベット仏教
- 大乗 顕教の諸哲学や、金剛乗の密教までをも広く包含する総合仏教であり、独自のチベット語訳の大蔵経を所依とする教義体系を持つ。中国、日本、チベットなどに伝わる北伝仏教のうち、漢訳経典に依拠する東アジア仏教と並んで、現存する 大乗 仏教の二大系統のひとつをなす。
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