幸福の科学初転法輪記念館
基本情報
- 所在地
- 〒116-0013
東京都荒川区西日暮里2丁目9-11-101
- TEL / FAX
-
03-3803-7077
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 宗教団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR上野東京ライン 日暮里 400m
- 日暮里・舎人ライナー 日暮里 400m
- JR山手線 日暮里 400m
- JR常磐線快速 日暮里 400m
- 京成本線 日暮里 400m
- JR京浜東北線 日暮里 400m
- JR常磐線快速 三河島 420m
- 日暮里・舎人ライナー 西日暮里 630m
- JR京浜東北線 西日暮里 630m
- JR山手線 西日暮里 630m
- 東京メトロ千代田線 西日暮里 660m
- 周辺情報
- いなげや荒川西日暮里店 いなげや
- 荒川区立ひぐらし小学校 小学
- まいばすけっと西日暮里2丁目店 その他のスーパーマーケット
- 荒川区立日暮里図書館 公共図書館
- 荒川区立諏訪台中学校 中学
- どらっぐぱぱす西日暮里店 ドラッグストア
- ファミリーマート丸善日暮里店 ファミリーマート
- 三井住友銀行日暮里支店 三井住友銀行
- マザーズハローワーク日暮里 ハローワーク
- 日暮里わかものハローワーク ハローワーク
- りそな銀行日暮里支店 りそな銀行
- 荒川区立日暮里幼稚園 幼稚園
- 松屋日暮里店 松屋
- ファミリーマート西日暮里二丁目店 ファミリーマート
- Yショップ西日暮里うえむら店 ヤマザキショップ
- 個別専門予備校 予備校
- 国際理容美容専門学校2号館 専門学校
- サンクス日暮里店 サンクス
ウィキペディア検索
- 幸福の科学
- 1986年10月に立宗し、同年11月23日に東京都荒川区 の 日暮里酒販会館で行った「 幸福の科学 発足 記念 座談会」に集った人数は87名であった。(この酒販会館は、今は 幸福の科学 が買い取って「 初転法輪記念館 」になっている)。翌年1987年3月8日、新宿区 の 牛込公会堂で開かれた発足 記念 第1回講演会「 幸福の 原理」 の 聴講者は約400名であった。
- 大川隆法
- の 日暮里酒販会館(現・ 幸福の科学初転法輪記念館 )にて、87人 の 会員・未会員らに対して初めて の 説法を行う(「 初転法輪 」)。翌1987年 の 3月8日には、東京新宿区 の 牛込公会堂にて約400人を集め 幸福の科学 第1回講演会を開催。演題は「 幸福の 原理」。このとき、 幸福の科学 の 会員心得である「正しき心 の
- 藤倉善郎
- 藤倉 善郎(ふじくら よしろう、1974年 - )は日本 の フリーライター、ジャーナリスト。宗教団体やスピリチュアル産業、疑似 科学 、反ワクチン、悪質な自己啓発セミナーを含むカルト的な集団を取材対象とする。特に 幸福の科学 をめぐるトラブルや、大学生を勧誘する各カルト集団に注目して記事を執筆する。東京生まれ
- 駒澤大学
- の 教えをイメージした 転法輪 を用いていた。 ウィキソースに駒澤大学校歌 の 原文があります。 駒澤大学校歌(1930年制定)- 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰 1929年、應援團が世田谷区若林 の 北原白秋邸に赴き駒澤大学校歌 の 制作を依頼(『應援團誌』)。 第一応援歌「燃えよ闘魂」(1953年制定)-
- 立正佼成会
- 27日 第2回仏教とキリスト教シンポジウム(比叡山延暦寺)に参加 5月14日 開祖 記念館 庭野日敬 の 世界が本部 法輪 閣横に開館 8月中旬 イスラエル軍とレバノン民兵組織「ヒズボラ」と の 紛争による中東危機に際し、一食平和基金から1000万円を緊急支援 8月21日 初 の 「WCRP青年世界大会」(25日まで、広島・京都)、同女性会議(24・25日、京都)に参加
- オウム真理教
- の 柱」として、「人々を病苦から解放する」「この世 の 幸福 をもたらす」「解脱、悟りへと導く」があり、これらを総合し、すべて の 魂を絶対自由・絶対 幸福の 世界であるマハーヤーナへ導くことが救済 の 究極 の 目的とされた。 しかし、その後、信徒以外 の 「凡夫」と信徒と の 間には価値 の
- 出家とその弟子
- 村上智雅子 「出家とその弟子」『あらすじで読む日本 の 名著』2、樂書館、2003年、56-61頁。 風日祈舎編 『もう一度読みたい 涙 の 百年文学』、太陽出版、2009年、250-262頁。 唐戸民雄 「親鸞を描いた小説ガイド」『大 法輪 』第77巻11号、大 法輪 閣、2010年、110-114頁。 倉田百三 親鸞
- 天下
- 転 輪王信仰は仏教に取り入れられ、日輪が仏教 の 「 法輪 dharmachakra」に接続されて考えられるようになり、 転 輪王とは仏教を興隆することにより国土を安寧に導く聖王という意味が付加されていった。また、石濱裕美子によれば、こうした仏教信仰 の
企業データ
PAGE TOP