Vinca Beta

誓入寺

基本情報

所在地
〒920-0107
石川県金沢市二日市町チ91
TEL / FAX
076-258-0853
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR七尾線 津幡 3070m
IRいしかわ鉄道線 津幡 3070m
IRいしかわ鉄道線 森本 3210m
JR七尾線 中津幡 4810m
周辺情報
森本二日市郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
金沢市立花園小学校 小学
花園保育所 保育所

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

見越町
国勢調査による人口の推移 市立小・中学校に通う場合、学区は以下の通りとなる。 愛西市巡回バス(2020年4月1日現在) 六所社 真宗大谷派 誓入寺 郵便番号 : 496-8013(集配局:津島郵便局)。 [脚注の使い方] ^ a b “愛知県愛西市の町丁・字一覧”. 人口統計ラボ. 2017年8月8日閲覧。
鞍馬寺
9世紀末の寛平年間(889年 - 897年)に東寺の僧・峯延(ぶえん)が 入寺 したころから、鞍馬 寺 は真言宗寺院となる。天慶3年(940年)には鞍馬山の麓に宮中から由岐大明神が移され、由岐神社が建立され、鞍馬 寺 の鎮守社となった。 12世紀に延暦 寺 の僧・重怡(じゅうい)が 入寺 し、保延年間(1135年 -
倉谷鉱山
134-135(2003年) ^ 『加藩貨幣録』によると、後町・新町・遊女町・重倉町など、とある。 ^ 『加藩貨幣録』によると、法住寺・宗榮 寺 ・廣徳 寺 ・ 誓入寺 の4 寺 という。鉱山衰微後、宗榮 寺 は金沢卯辰山へ移転造立したという。 ^ 芳井先一編『石川県大百科事典』北国出版社(1975年) (有) 平凡社地方資料センター編『石川県の地名
長楽寺 (京都市)
たという。建礼門院は10月になると大原の寂光院に 入寺 している。 法然の弟子、隆寛はこの 寺 に居住して多念義を唱えた。隆寛の系譜は寺院名をとって後に長楽寺義・長楽寺流・長楽寺派といわれている。 至徳2年(1385年)に時宗の僧国阿が 入寺 して中興し、時宗の 寺 に改められた。
方広寺 (浜松市)
なお、この寺に祀られる半僧坊権現は開山の無文が中国の元から帰国する際、悪天候の中、無文の乗った船を守護したとされる。後年、無文元選が方広寺に 入寺 した時、この神がまた現れて、無文元選に対して教えを被り、法を守ることを 誓 った。それで方広寺の鎮守となったと伝わる。 奥山半僧坊火祭り 2月16日に祈祷と火渡りの行が行われる。
願証寺
寺 の号は本願寺3世覚如より与えられたともいわれる。なお、当初の願証 寺 主は法泉寺主が兼帯しており、蓮淳は空 誓 (法泉寺7世)の娘を室とする願証 寺 の堯恵から 寺 を譲られたという伝承がある。また堯恵に子が無かったため、空 誓 らの請願によって蓮淳を堯恵の養子に迎えたとも伝わり、蓮淳の 入寺 は明応6年(1497年)ともされる。
叡尊
覚盛、円晴(えんせい)、有厳(うごん)らと東大寺で自 誓 受戒。地頭の侵奪により西大寺が荒廃したために海龍王 寺 に移る。 暦仁元年(1238年) - 持戒のあり方をめぐり海龍王 寺 の衆僧と対立したために西大寺に戻る。西大寺の復興に努め、結界・布薩する。 仁治元年(1240年) - 西大寺に 入寺
覚盛
興福寺で出家し、常喜院に住して戒律を学んだ。嘉禎2年(1236年)、叡尊・円晴(えんせい)・有厳(うごん)らとともに東大寺で自 誓 受戒して戒律を復興した。四条天皇をはじめ皇族や公卿に菩薩戒を授けた。寛元2年(1244年)、唐招提寺に 入寺 して律学の復興に尽力し、戒律復興の祖とも鑑真の再来などとも称された。建長元年(1249年)、唐招
真宗大谷派桑名別院本統寺
本願寺第12代教如「今 寺 」を伊勢、尾張、美濃の三国の禄所として取り立てる。桑名御坊と呼ばれる。教如、息女長姫を開基(寺務職)として桑名に派遣。長姫が幼少(9歳)であったため、小松 歓帰 寺 の玄 誓 が寺務を執る。 寛永元年(1624年) - 本願寺第13代宣如嫡男、寿量院宣慧、第2代として 入寺 。長姫の養子となる。
興福寺
寺 と共に「南都北嶺」と称された。 寺 の周辺には無数の付属寺院の子院が建てられ、最盛期には百か院以上を数えた。中でも天禄元年(970年)に定昭の創立した一乗院と寛治元年(1087年)に隆禅の創立した大乗院は皇族・摂関家の子弟が 入寺 する門跡寺院として栄えた。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP