寿経寺
基本情報
- 所在地
- 〒922-0124
石川県加賀市山中温泉湯の出町タ34
- TEL / FAX
-
0761-78-1059
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 観無量寿経
- 『観無量 寿経 』(かんむりょうじゅきょう)は、大乗仏教の経典の一つ。別名『観無量 寿 仏経』、『無量 寿 仏観 経 』、『無量 寿 観 経 』ともいい、『観 経 』と略称される。 サンスクリット原典、チベット語訳が発見されていないため、中央アジア撰述説と中国撰述説のふたつがある。 ウィキソースに『仏説観無量 寿経 』の原文があります。
- 伝通院
- 伝通院(でんづういん)は、東京都文京区小石川三丁目の高台にある浄土宗の 寺 。正式名称は、無量山 伝通院 寿経寺 (むりょうざん・でんづういん・じゅきょうじ)。または小石川伝通院とも。徳川将軍家の菩提寺。江戸三十三箇所観音札所の第十二番札所。 室町時代の応永22年(1415年)秋に、浄土宗第七祖の聖冏が
- 阿弥陀経
- 『阿弥陀 経 』(あみだきょう)は、大乗仏教の聖典の一つ。原題は『スカーヴァティー・ヴィユーハ』(梵: Sukhāvatī-vyūha)で、「極楽の荘厳」「幸あるところの美しい風景」の意味である。サンスクリットでは同タイトルの『無量 寿経 』と区別して『小スカーヴァティー・ヴィユーハ』とも呼ぶ。略称は、『無量 寿経
- 阿弥陀如来
- 寿 仏ともいう。 「浄土三部 経 」の内、『無量 寿経 』と『阿弥陀 経 』の成立時期については、無量 寿経 の成立時期と編纂者を参照。 『観無量 寿経 』については、サンスクリット原典が2011年現在発見されていない。中央アジアで作成されたと考えられる。 『仏説無量 寿経 』
- 浄土真宗
- 正依の経典は「浄土三部 経 」である。七高僧の著作についても重んずる。中でも天親の『浄土論』は、師である法然が「三 経 一論」と呼び「浄土三部 経 」と並べて特に重んじた。親鸞は『仏説無量 寿経 』を『大無量 寿経 』『大 経 』と呼び特に重んじた。 ウィキソースに『佛説無量 寿経 』の原文があります。 ウィキソースに『佛説観無量 寿経 』の原文があります。
- 浄土宗
- 承安5年(1175年)、法然は43歳の時に、善導撰述の『観無量 寿経 疏』(『観 経 疏』)によって専修念仏の道に進み、叡山を下りて東山吉水の吉水草庵に住み、念仏の教えをひろめた。この年が、浄土宗の立教開宗の年とされる。 その『観 経 疏』にある立教に至らしめた文言は、 一心専念弥陀名号 行住坐臥不問時節久近
- 世親
- 大竹晋 校註『新国訳大蔵経 インド撰述部 釈経論部 法華経論・無量 寿経 論 他』(大蔵出版、2011年、ISBN 978-4-8043-8050-6) 『文殊師利菩薩問菩提経論』『妙法蓮華 経 憂波提舎』『無量 寿経 優波提舎願生偈』『涅槃 経 本有今無偈論』『遺教経論』『涅槃論』の訳注。 大竹晋 校註『新国訳大蔵経
- 善導
- の懐惲らにより、崇霊塔(善導塔)と香積寺が建立された。皇帝高宗寂後、 寺 額を賜りて光明と号すようになった。 善導は中世日本の法然・親鸞に多大な影響を与えた。 法然が専修念仏を唱道したのは、善導の『観 経 正宗分散善義』巻第四(『観無量 寿経 疏』「散善義」)の中の、「一心に弥陀の名号を専念して、行住坐臥に、時
- 念仏
- 寿経 』を授かり、浄土教に帰依する。 『無量 寿経 』を世親(天親)が注釈し、菩提流支により訳された『無量 寿経 優婆提舎願生偈』(『浄土論』、『往生論』)を、曇鸞が再註釈し『無量 寿経 優婆提舎願生偈註』を撰述する。 道綽 当初は慧瓚(えさん)に師事し、戒律と禅定の実践に励む。 609年に、石壁玄中 寺 で曇鸞の碑文を読み浄土教に帰依する。
- 浄土教
- 寿経 優婆提舎願生偈註』(『浄土論註』・『往生論註』)を撰述する。その曇鸞の影響を受けた道綽(562年 - 645年)が、『仏説観無量 寿経 』を解釈した『安楽集』を撰述する。 道綽の弟子である善導(613年 - 681年)が、『観無量 寿経 疏』(『観 経 疏』)を撰述し、『仏説観無量 寿経
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