心造寺
基本情報
- 所在地
- 〒430-0938
静岡県浜松市中区紺屋町300-19
- TEL / FAX
-
053-452-8914
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 功徳
- キリスト教神学では、ある善業を行うことによって得られる報償を受ける権利やその報償、それを得る道徳的善業のことである。 造寺 、 造 仏、写経、祈禱などの善行為には、現在または未来において幸福や利益をもたらす能力があるとされる。これらの善い報いを受けるべき因としての善行を善根(ぜ
- 揚心古流
- 揚 心 古流(ようしんこりゅう)は、柔術の流派である。戸塚派揚 心 流(とつかはようしんりゅう)、正式には揚 心 流または楊 心 流と言ったが、秋山四郎兵衛の楊 心 流(揚 心 流と言う場合があった)と区別するため、揚 心 古流(楊 心 古流)と呼ばれた。楊 心 流と同じく、文書上、楊、揚どちらの字の使用例も見られる。
- 下野薬師寺跡
- 寺 の 造寺 別当( 造寺 司の長官)となった。このように当 寺 は特別な役割を担う官 寺 であったと考えられている。道鏡は772年に当地で没し、龍興 寺 に墓が伝わっている。 平安時代に入ると、比叡山での戒壇設置とともに戒壇の需要は薄れ、次第に衰退していく。その理由として、当 寺
- 達磨
- 南朝は梁が治めていた。この書では南朝梁の武帝は仏教を厚く信仰しており、天竺から来た高僧を喜んで迎えた。武帝は達磨に質問をする。 帝問曰「朕即位已來、 造寺 寫經度僧不可勝紀。有何功德。」 師曰「並無功德。」 帝曰「何以無功德。」 師曰「此但人天小果有漏之因、如影隨形雖有非實。」 帝曰「如何是真功德。」
- 義
- 伝来と重なる時代であり、大乗仏教が持つ利他思想と他者と結びつく・救済するという中国の義の観念が融合して、同じ仏教徒の間で血縁や地縁を越えて共同して 造寺 ・ 造 仏・慈善事業が行われた。中国ではこうした集団を「法義」や「邑義」と称し、朝鮮半島や日本では「知識」と称された。
- 官寺
- 寺 性の強い定額 寺 ・勅願 寺 には僧綱らによる監督が及ばなかったあるいは限定的であったと言われている)。また、中央の大寺には 造寺 司という特定寺院の造営・管理のためだけの令外官も設置されていた。 食封の期限は大寺・国分寺は半永久的、有封 寺
- 建中寺
- 建中 寺 (けんちゅうじ)は、愛知県名古屋市東区筒井にある浄土宗の寺院。山号は徳興山。本尊は阿弥陀如来。江戸時代を通じて代々の尾張藩主の廟が置かれていた。 慶安4年(1651年)に第2代尾張藩主徳川光友が、父である初代藩主徳川義直の菩提を弔う為に、また、尾張徳川家代々の菩提寺として尾張藩全ての人々の 心
- 中国の仏教
- 道綽(562年 - 645年)による浄土教 これらの中で、隋唐代に教団的色彩を持つに至るのは、天台宗と禅宗である。 唐の建国当初、仏教は未だ国家の統制下にあり、 造寺 や度僧は制限を受けていた。更に、高祖の時期には、排仏主義者で元道士の太史令の傅奕による排仏案が何度も献策されていた。 紀元7世紀の最も重要な高僧は、玄奘三蔵(600年
- 志摩国分寺
- 創建は不詳。国分寺建立の詔は天平13年(741年)に出されたが、『類聚三代格』の天平16年(744年)の詔によれば、同年に至って志摩国の国分僧尼両 寺 の 造寺 用料が尾張国から割り当てられている。 『日本後紀』大同4年(809年)条では、志摩国分僧寺・国分尼寺を伊勢国分寺に遷すと見える。
- 清水寺
- 清水寺善光寺堂 - 11 清水 寺 奥の院 - 12 清水 寺 本堂 - 13 清水 寺 朝倉堂 - 14 清水 寺 泰産 寺 - 15 六波羅蜜 寺 法然上人二十五霊場 12 欣浄 寺 - 13 清水 寺 阿弥陀堂 - 14 正林寺 洛陽六阿弥陀めぐり 2 禅林 寺 (永観堂) - 3 清水 寺 阿弥陀堂 - 4 安祥院 神仏霊場巡拝の道
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