心造寺
基本情報
- 所在地
- 〒430-0938
静岡県浜松市中区紺屋町300-19
- TEL / FAX
-
053-452-8914
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 功徳
- キリスト教神学では、ある善業を行うことによって得られる報償を受ける権利やその報償、それを得る道徳的善業のことである。 造寺 、 造 仏、写経、祈禱などの善行為には、現在または未来において幸福や利益をもたらす能力があるとされる。これらの善い報いを受けるべき因としての善行を善根(ぜ
- 下野薬師寺跡
- 寺 の 造寺 別当( 造寺 司の長官)となった。このように当 寺 は特別な役割を担う官 寺 であったと考えられている。道鏡は772年に当地で没し、龍興 寺 に墓が伝わっている。 平安時代に入ると、比叡山での戒壇設置とともに戒壇の需要は薄れ、次第に衰退していく。その理由として、当 寺
- 義
- 伝来と重なる時代であり、大乗仏教が持つ利他思想と他者と結びつく・救済するという中国の義の観念が融合して、同じ仏教徒の間で血縁や地縁を越えて共同して 造寺 ・ 造 仏・慈善事業が行われた。中国ではこうした集団を「法義」や「邑義」と称し、朝鮮半島や日本では「知識」と称された。
- 達磨
- 南朝は梁が治めていた。この書では南朝梁の武帝は仏教を厚く信仰しており、天竺から来た高僧を喜んで迎えた。武帝は達磨に質問をする。 帝問曰「朕即位已來、 造寺 寫經度僧不可勝紀。有何功德。」 師曰「並無功德。」 帝曰「何以無功德。」 師曰「此但人天小果有漏之因、如影隨形雖有非實。」 帝曰「如何是真功德。」
- 官寺
- 寺 性の強い定額 寺 ・勅願 寺 には僧綱らによる監督が及ばなかったあるいは限定的であったと言われている)。また、中央の大寺には 造寺 司という特定寺院の造営・管理のためだけの令外官も設置されていた。 食封の期限は大寺・国分寺は半永久的、有封 寺
- 中国の仏教
- 道綽(562年 - 645年)による浄土教 これらの中で、隋唐代に教団的色彩を持つに至るのは、天台宗と禅宗である。 唐の建国当初、仏教は未だ国家の統制下にあり、 造寺 や度僧は制限を受けていた。更に、高祖の時期には、排仏主義者で元道士の太史令の傅奕による排仏案が何度も献策されていた。 紀元7世紀の最も重要な高僧は、玄奘三蔵(600年
- 推古天皇
- するものと位置づけられる。三宝興隆は推古朝初期の基本方針であったと見られ、各氏族に大王のための 造寺 が要求された。仏教寺院の建立は単なる先進文化の受容というのみならず、王権に対する忠誠の証明でもあった。 造寺 活動を先導していたのは蘇我氏であり、蘇我馬子は既に崇588年(崇峻元年)には法興寺(飛鳥寺)の
- 建中寺
- 建中 寺 (けんちゅうじ)は、愛知県名古屋市東区筒井にある浄土宗の寺院。山号は徳興山。本尊は阿弥陀如来。江戸時代を通じて代々の尾張藩主の廟が置かれていた。 慶安4年(1651年)に第2代尾張藩主徳川光友が、父である初代藩主徳川義直の菩提を弔う為に、また、尾張徳川家代々の菩提寺として尾張藩全ての人々の 心
- 仏教用語一覧
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- 寺 の『塑造弥勒仏坐像』、興福寺の『銅 造 仏頭』(旧山田寺薬師如来像頭部)が挙げられる。 奈良時代(710年から794年)に、朝廷は東大寺など各所に仏教彫刻を制作する施設である 造 仏所を設立し、これを庇護した。聖武天皇は仏教に深く帰依し、 造寺 、 造 仏、写経を勧め、「奈良の大仏」として知られる東大寺の銅 造
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