三喜神社
基本情報
- 所在地
- 〒464-0067
愛知県名古屋市千種区池下1丁目5-11
- TEL / FAX
-
052-751-4178
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
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- 鹽竈神社
- 鹽竃 神社 (正・俗・正・正、歴史的な表記) 鹽竈 神社 (正・正・略・略、鹽竈 神社 が使用) 塩竈 神社 (略・正・略・略、主に報道が使用) 塩釜 神社 (新・別・新・新、誤用) 鹽竈 神社 (しおがまじんじゃ)は、宮城県塩竈市にある 神社 である。志波彦 神社 (しわひこじんじゃ)との二社が同一境内に鎮座している。志波彦 神社
- 壱岐国
- 神社 を現在地に比定したのは国学者の橘 三喜 である。 三喜 は「たながお」という社名から郷ノ浦町田中触に天手長男 神社 があったと考え、実際に田中触に荒れはてた祭祀場の跡を発見したのでこれが式内社・天手長男 神社 であるとしたものである。 三喜
- 一宮
- 近代以降の情報は渋川市の甲波宿禰神社ものだが、有力論社はあわせて3社存在する。 ^ 新潟県には八海 神社 という名の 神社 が複数鎮座するものの、いずれも比定されていない。 ^ 江戸時代に橘 三喜 がここから巡拝を始めたという一の宮巡り発祥の地であり、また氷川 神社 と一体であったとする説があることから。 ^ 旧陸奥国と区別するため「津軽国」としている。
- 度津神社
- 三喜 と言われている。宮司美濃部楨撰による『度津 神社 明細調書』では、官牒に祭神は五十猛命の1座となっているのに、『諸国一宮巡詣記』には3座と記されていること、宝永年間の当 神社 再建の奉加帳にも五十猛命に配祀として大屋津姫命と抓津姫命の記載があり、橘 三喜 が巡拝した時期が当 神社
- 橘三喜
- 橘 三喜 (たちばな みつよし、寛永12年(1635年) - 元禄16年3月7日(1703年4月22日))は、江戸時代前期の神道家である。為証庵と号した。延宝3年(1675年)から23年かけて全国の一宮を参拝し、その記録を『諸国一宮巡詣記』全13巻として著している。また、橘神道を唱道した。 寛永12年(1635年)肥前国平戸
- 彌彦神社
- この頃神主であった高橋左近光頼により、神道家・橘 三喜 の教えの影響下で、 神社 の神宮寺を廃して仏像を取り払い神葬祭を行うなど、神仏分離が行われた。しかし元禄4年(1691年)に光頼は神宮寺の僧に訴えられて敗訴している。 国学者の平田篤胤は、弥彦 神社 に聖徳太子が記した神代文字が存在すると主張したが、該当の文書は火事で焼失したと伝わる。
- 天手長男神社
- なお、 三喜 の式内社の査定は地名に基づいたものが多く、現在の研究では疑問が持たれている。天手長男 神社 については、芦辺町湯岳興触に興 神社 があり、興(こう)は国府(こう)のことであると考えられ、境内社に壱岐国総社もあることから、興 神社 が本来の天手長男 神社 であり壱岐国一宮であるとする説が有力となっている(橘 三喜
- 越中国
- 神社 と高瀬 神社 を混同したものとみられる。一宮について各国一社のみを記す書籍では、大日本国一宮記の地名の記載の方を正として、越中国の一宮は高瀬 神社 と記しているものが多い。だからと言って高瀬 神社 のみが一宮であるということでもない。江戸時代に全国の一宮を巡拝した橘 三喜
- 出雲文字
- とされ、出雲大社の辺りにある「書島(フミジマ)」(「文島」とも表記)という島にある石窟の岩壁に刻まれていたという。この岩壁に刻まれた文字を神道家の橘 三喜 が写し、後代へ伝えたとされる。 しかしこの書島(文島)について落合直澄『日本古代文字考』では、出雲にこのような名称の島は確認できず、また日御碕の近く
- 氷川女体神社
- 神社 が武蔵国一宮であることから当社もそれに含まれると解釈したものである(後述)。また、江戸時代に橘 三喜 がここから巡拝を始めたという一の宮巡り発祥の地であり、それらのことから現在は、氷川 神社 と共に「全国一の宮会」に加盟している。 『江戸名所図会』には「元簸河 神社 」という社名で、登載されている。
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