毘沙門天
基本情報
- 所在地
- 〒519-4324
三重県熊野市井戸町3793
- TEL / FAX
-
0597-85-3609
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR紀勢本線 熊野市 240m
- JR紀勢本線 有井 1800m
- JR紀勢本線 大泊 2450m
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- 毘沙門天
- 毘沙門天 (びしゃもんてん、梵名: ヴァイシュラヴァナ(またはヴァイシュラマナ)、サンスクリット: वैश्रवण, Vaiśravaṇa、パーリ語: Vessavaṇa)は、仏教における天部の仏神で、持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神である。多聞天または北方天とも呼ばれる。また
- 毘沙門堂
- オープンストリートマップに 毘沙門 堂の地図があります。 毘沙門 堂(びしゃもんどう)は、京都市山科区にある天台宗の寺院。山号は護法山。本尊は 毘沙門天 。正式名は護法山安国院出雲寺。天台宗京都五門跡の一つであり、山科 毘沙門 堂、 毘沙門 堂門跡とも呼ばれる。 寺伝によれば、 毘沙門
- 兜跋毘沙門天
- 毘沙門天 立像をはじめ、岩手・智福 毘沙門 堂の兜跋 毘沙門天 および 毘沙門天 三尊像のうちの中尊像、岩手・立花 毘沙門 堂の二天王立像および 毘沙門天 立像など、東北地方に伝存する平安時代の神将形の作例にしか窺えない特徴的な形式である。 成島 毘沙門
- 毘沙門台
- 広島県 > 広島市 > 安佐南区 > 毘沙門 台 毘沙門 台(びしゃもんだい)、あるいは 毘沙門 台団地(-だんち)は、広島県広島市安佐南区の町名・住宅地名。 毘沙門 台一丁目から四丁目と、 毘沙門 台東一丁目・二丁目がある。郵便番号は 毘沙門 台が731-0152(安佐南郵便局管区)・ 毘沙門 台東が731-0151(安佐南郵便局管区)。当地域の人口は6
- アーターナーティヤ経
- 類似の伝統漢訳経典としては、『 毘沙門天 王経』(大正蔵1245)がある。 経名は、内容の大部分を占める「アーターナータの護経」に因む。 釈迦 毘沙門天 (多聞天) ある時釈迦は、マガダ国ラージャグリハ(王舎城)のギッジャクータ山(霊鷲山)に滞在していた。 そこに 毘沙門天
- 天 (仏教)
- 天部のルーツである古代インドのバラモン教の神々は、宇宙の創造神から、悪霊鬼神の類に至るまでさまざまである。そのうちには、男性神( 毘沙門天 、大黒天など)、女性神(吉祥天、弁才天など)、貴紳形(梵天)、天女形(吉祥天)、力士形(金剛力士)、武将形(十二神将)など、さまざまな形態や性格のものを含む。
- 神峯山寺
- 神峯山寺(かぶさんじ)は、大阪府高槻市にある天台宗の寺院。山号は根本山(こんぽんざん)。本尊は 毘沙門天 、兜跋 毘沙門天 (とばつびしゃもんてん)、双身 毘沙門天 (そうじんびしゃもんてん)の3体。日本で最初に 毘沙門天 が安置された霊場といわれている。本堂には新西国三十三箇所第14番札所本尊の聖観音も祀られてい
- 信貴山真言宗
- 信貴山真言宗(しぎさんしんごんしゅう)は 毘沙門天 (多聞天)を本尊とする真言宗の宗派の一つで、総本山は朝護孫子寺(信貴山寺)である。 毘沙門天 信仰は飛鳥時代にまで遡る。聖徳太子が物部守屋討伐の戦勝祈願をしたことに始まる。 宗派として独立したのは戦後であるが教義の変更はなかったので、聖徳太子による信貴山寺創建をもって、立教開宗と考えられる。
- 七福神
- 毘沙門 信仰からはじまった 毘沙門天 を恵比寿・大黒に加え、三神として信仰されることが起こった(初期の恵比寿は 毘沙門天 を本地とすると考えられていた)。この三神セットのパターンはかなり後まで一般的であったが、平安末期 - 鎌倉初期の頃、近江の竹生島の弁天信仰が盛んになると 毘沙門天
- 鞍馬寺
- 鞍馬寺(くらまでら)は、京都市左京区鞍馬本町にある鞍馬弘教の総本山の寺院。山号は鞍馬山(くらまやま)。本尊は「尊天」。「尊天」とは 毘沙門天 王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊であるという。開山は鑑真の高弟・鑑禎(がんてい)。新西国三十三箇所第19番札所。
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