宣念寺
基本情報
- 所在地
- 〒581-0821
大阪府八尾市幸町2丁目25
- TEL / FAX
-
072-922-1865
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 西郡 (八尾市)
- 八尾市役所西郡出張所・桂人権コミュニティセンター 西願 寺 八尾市立桂中学校 八尾市立桂小学校 桂公園 地域の北に位置する。地域全体に市営住宅が点在する。 主な施設、旧跡 八尾市立埋蔵文化財調査センター 八尾幸町郵便局 木村重成墓 幸町五丁目公園にある。元は少し北にあったが第二寝屋川開削に伴い移設された。 宣念寺
- 龍野城
- ている。この他、東門が市内揖保川町の浄栄寺山門として、大手門が同じく揖保川町の因 念寺 山門として、それぞれ移築され現存する。因 念寺 山門は市の有形文化財に指定されている。また、どこの門かは定かではないが、市内揖保川町の光遍 寺 山門および揖保郡太子町常全の蓮光寺山門が城門を移築したものであると伝わる。
- 徳川家継
- 徳川 家継(とくがわ いえつぐ)は、江戸幕府の第7代将軍(在任:1713年 - 1716年)。 第6代将軍・徳川家宣の四男。母は側室で浅草唯 念寺 住職の娘・お喜代(月光院)。一時期、徳川家の旧苗字「世良田」を用いて世良田 鍋松(せらた なべまつ)と呼ばれていた。婚約者は霊元天皇の皇女・八十宮吉子内親王
- 親鸞
- 『三経往生文類』 『尊号真像銘文』 『一念多 念 証文』 『唯信鈔文意』 - 法然門下の兄弟子・聖覚の著した『唯信鈔』で引用されている経釈の要文の註釈 『如来二種回向文』 『弥陀如来名号徳』 『親鸞聖人御消息』 関連書籍 『恵信尼消息』 妻の書簡 『歎異抄』 善鸞 - 毫摂 寺
- 日蓮正宗寺院一覧
- 仏宝寺(苫小牧市) 護 念寺 (日高郡新ひだか町) 興教 寺 (北広島市) 成妙寺(石狩市) 法涌 寺 (千歳市) 正隆 寺 (江別市) 知道 寺 (岩見沢市) 信隆院(夕張市) 宝龍寺(深川市) 志願 寺 (芦別市)正信会から返還。 妙峰寺(富良野市) 開道寺(留萌市) 大法寺(旭川市) 法 宣 寺 (上川郡愛別町) 安立 寺 (士別市) 法清院(稚内市)
- 明智光秀
- 京畿御修行記』(遊行同 念 の天正8年(1580年)7-8月の旅行記、随行者が記述)天正8年正月24日(1580年2月9日)条に、阪本城の光秀へ南都修行のために筒井順慶への紹介状を称 念寺 僧を使者にして依頼し、知人として「惟任方はもと明智十兵衛尉といって、濃州土岐一家の牢人であったが、越前国の朝倉義景を頼り、長崎称 念寺
- 月光院
- 死去してから月光院と呼ばれる。側室としての名は喜世(きよ)が知られる。また局としての名に左京の局(さきょうのつぼね)がある。 父は元加賀藩士で浅草唯 念寺 の住職勝田玄哲、母は和田治左衛門の娘。 初め京極家、次に戸田家に出仕し、後に4代将軍徳川家綱の乳母の矢島局の養子であった矢島治太夫の養女に迎えられた
- 沢庵宗彭
- 念寺 で出家し春翁の法諱を得た。天正13年(1586年)、同じく出石の宗鏡 寺 に入り、希先西堂に師事。秀喜と改名した。天正19年(1591年)、希先が没した後、この間に出石城主となっていた前野長康が、大徳寺から春屋宗園の弟子・薫甫宗忠を宗鏡 寺 の住職に招いたことで、沢庵は薫甫に師事することになった。
- 前田氏
- (名前)となっているが、授与される前の初名には用いられている(詳しくは各藩主の項目を参照のこと)。 ^ 現・愛知県名古屋市中川区前田。前田城、前田速 念寺 の所在地。 ^ 加賀前田氏は菅原氏の末裔を名乗ったために梅を家紋にした。 ^ たとえば利常の場合、当時の実際の名乗りは「松平筑前守」だった。 ^ a
- 出釈迦寺
- 宣 し、彼の願いが成就された。感激した空海は、釈迦如来が現われた山を「我拝師山」名づけ、その山に出釈迦 寺 を建立し、釈迦如来の尊像を刻んで本尊としたという。 現在の当 寺 の奥之院である山上のお寺は、曼陀羅 寺 の奥之院であったが、1600年代半ばに我拝師山の麓に 寺 が建立され。山上が札所であるが麓の 寺
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