安阿弥寺
基本情報
- 所在地
- 〒600-8878
京都府京都市下京区西七条北西野町53
- TEL / FAX
-
075-312-8418
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陰本線 丹波口 920m
- JR京都線 西大路 1010m
- 阪急京都本線 西京極 1490m
- 周辺情報
- フレスコ七条店 その他のスーパーマーケット
- ライフ西七条店 ライフ
- 京都市立七条中学校 中学
- 京都市立七条小学校 小学
- Guesthouse KYOTO COMPASS 民宿
- 北陸堂書店 書店
- ファミリーマート京都西七条店 ファミリーマート
- ミキハウスチロルヤマモト 大型専門店(衣料品)
- 健康会総合病院京都南病院 病院(動物は除く)
- 京都銀行西七条支店 地方銀行
- 京都信用金庫西大路支店 信用金庫
- 愛友会明石病院 病院(動物は除く)
- すき家西大路七条店 すき家
- 無添くら寿司西大路七条店 その他のファミリーレストラン
- ザ・ダイソーフレスコ七条店 100円ショップ
- イワタヤ 書店
ウィキペディア検索
- 辰路
- と桔梗屋の女将の仲立ちによって、下京の裕福な農家の竹岡甚之助と結婚する。 明治43年(1910年)、他界。65歳であった。 墓所は京都市西七条の「 安阿弥寺 」にある。 テレビドラマ 『花燃ゆ』(2015年、NHK大河ドラマ、演:鈴木杏(当初は広末涼子が出演予定だったが妊娠により降板)) 表示 編集 表示
- 快慶
- 表する仏師の一人である。この流派の仏師は多く名前に慶の字を用いるところから慶派と呼ばれる。快慶は 安阿弥 陀仏とも称し、その理知的、絵画的で繊細な作風は「 安阿弥 様」(あんなみよう)と呼ばれる。三尺前後の 阿弥 陀如来像の作例が多く、在銘の現存作も多い。 快慶の生没年や出自は明らかでない。史料上の初見は寿永
- 清水寺
- 清水寺善光寺堂 - 11 清水 寺 奥の院 - 12 清水 寺 本堂 - 13 清水 寺 朝倉堂 - 14 清水 寺 泰産 寺 - 15 六波羅蜜 寺 法然上人二十五霊場 12 欣浄 寺 - 13 清水 寺 阿弥 陀堂 - 14 正林寺 洛陽六 阿弥 陀めぐり 2 禅林 寺 (永観堂) - 3 清水 寺 阿弥 陀堂 - 4 安祥院 神仏霊場巡拝の道
- 照蓮寺
- これにより、城主金森長近が留守の間、浄土真宗照蓮 寺 が高山藩を守っていた。 この功により、秀吉は 安阿弥 作の 阿弥 陀如来像立像を照蓮 寺 に下賜している。 移転した照蓮 寺 が、後の真宗大谷派高山別院照蓮 寺 である。 1588年(天正16年)、光曜山照蓮 寺 の移転後も、正蓮寺開基善俊の墓と本堂が残り、「照蓮 寺 掛所心行坊」として存続する。
- 源智
- 昭和49年(1974年)に(秋葉山十輪院)玉桂 寺 が、文化庁美術工芸課と滋賀県教育委員会との文化財集中地区特別調査の対象となった。その際、快慶の流派の作風である 安阿弥 様の 阿弥 陀如来像が発見された。その 阿弥 陀如来像に内蔵された「 阿弥 陀仏造立願文」により、その像が、法然の死亡した建暦2年(1
- 常光寺 (藤沢市)
- と記述されていることもあるが、小川泰二『我がすむ里』(文政13年(1830年))や常光寺の印刷物では、八王山摂取院と記述されている。 ^ 伝承では 安阿弥 (快慶)の作で源頼朝の持仏であるとされていた。 出典 ^ (高座郡藤沢宿坂戸町、藤沢町西坂戸) ^ a b 新編相模国風土記稿 第3巻273p ^
- 本法寺 (京都市)
- 本法 寺 (ほんぽうじ)は、京都市上京区本法寺前町にある日蓮宗の本山(由緒寺院)の寺院。山号は叡昌山。本尊は三宝尊。塔頭が3院ある。 寺 伝によれば、永享8年(1436年)に日親が本 阿弥 本光(清信)の帰依を得て建立した「弘通所」が始まりであるという。当初は東洞院綾小路(現・京都市下京区)にあったという。後に本阿弥家の菩提寺となっている。
- 一遍
- IPPEN 延応元年(1239年) - 正応2年(1289年))は、鎌倉時代中期の僧侶。時宗の開祖。全国各地で賦算(ふさん)と呼ばれる「念仏札」を渡し、踊りながら南無 阿弥 陀仏(念仏)と唱える「踊り念仏」を行った。徹底的に自身の所有物を捨てたことで「捨聖(すてひじり)」とも呼ばれた。
- 大光院 (太田市)
- を憂い、創建以来の伽藍の大改修工事を行った。 御霊屋造。京間造。東西13間、南北11間半、入母屋造。南向き。中央檀上に本尊の 阿弥 陀三尊像が安置されている。 阿弥 陀如来立像は 安阿弥 の作と伝えられており、両脇侍の観音菩薩像と勢至菩薩像は運慶の作と伝わる。また、右側には東照大権現家康公(徳川家康)の位牌と左
- 松平親氏
- 阿弥 (とくあみ)と称したとされる。「乞食僧」「一種の賤民」と表現される場合もある。しかし、清浄光寺での落髪が語られるようになるのは「武徳大成記」成立後の元禄期以降であることが、煎本増夫により明らかにされており、後世になってから作られたものと考えられる。 徳 阿弥
企業データ
PAGE TOP