導故寺
基本情報
- 所在地
- 〒602-8362
京都府京都市上京区御前通上の下立売上る東入仲之町289
- TEL / FAX
-
075-461-7263
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陰本線 円町 730m
- 京福北野線 北野白梅町 810m
- 京都市東西線 二条 1210m
- JR山陰本線 二条 1320m
- 周辺情報
- 御前通 道路名
- 京都市立仁和小学校 小学
- フレスコ御前店 その他のスーパーマーケット
- 京都仁和郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 京のやど卯乃花 民宿
- 観音寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 七本松通 道路名
- 西陣和楽園 保育所
- 天神通 道路名
- 下立売通 道路名
- 左馬寮庵 民宿
- 京都御前下立売郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 仁和寺街道 道路名
- 京都市生涯学習総合センター(京都アスニー) ホール・会館
- 佛立教育専門学校 専門学校
- 上京陵和園 保育所
ウィキペディア検索
- 達磨
- 故 捨素隨緇、紹隆聖種。冥心虚寂、通鑒世事、内外倶明、德超世表。」とある。 中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります:達摩四行觀(略称) ^ 『続高僧伝』巻第十六「菩提達摩。南天竺婆羅門種。神慧疎朗。聞皆曉悟。志存大乘冥心虚寂。通微徹數定學高之。悲此邊隅以法相 導
- 鐘鋳堰
- (かないせぎ)、あるいは鐘鋳川は、長野県長野市の用水路である。裾花幹線 導 水路から取水し、受益面積は40.19ha。善光寺平用水のうち最古の用水と見られ、開削は平安初期に遡るとされる。現在は善光寺平土地改良区の管轄下にあり、鐘鋳堰組合が維持管理にあたる。 長野市妻科の鐘鋳分水工で裾花幹線 導
- 金剛智
- 翌年(720年)の初め、東都洛陽に到達した。その後、両京で伝教につとめた。前後して大慈恩寺・大薦福 寺 ・資聖 寺 などの大寺で、或いは壇場を建立し、或いは経典を翻訳し、また、四衆を化 導 した。 741年(開元29年)、帰国を思い立ったが病いに倒れ、洛陽で没した。諡は大弘教三蔵。743年(天宝2年)、西龍門に塔を建立した。
- 行基
- すじでわかる!今昔物語集と日本の神と仏』(青春出版社、2012年) 福原会下山人『行基菩薩 摂津・播磨に於けるその事蹟 故 福原会下山人講演』(長福寺考古資料館、1984年) 岐阜県『緑地環境保全地域候補地調査報告書 行基 寺 境内とその周辺,安国寺・荒城神社境内とその周辺』(岐阜県、1975年) 殿水清円『行基菩薩』(西村護法館、1916年)
- 不動真徳流
- 不動真徳流(ふどうしんとくりゅう)とは、體術の流派の一つ。 鞍馬山で修行した牛若丸(源義経)を遠祖としている。 抑牛若丸君於鞍馬山、隨僧正坊一心不動秘術練磨表其真徳 故 称不動真徳流矣 主に阿波国で広まった流派である。紀州の内藤利右衛門が明治頃に阿波に伝えた。 技名から楊心流の影響を受けていることが分かるが、何流の分派かは不明である。
- 裴世清
- 二人為客之 導 者也 於是大唐之國信物置於庭中 時使主裴世清親持書 兩度再拜 言上使旨而立之 其書曰 皇帝問倭皇 使人長吏大禮蘇因高等至具懷 朕欽承寶命 臨養區宇 思弘德化 覃被含靈 愛育之情 無隔遐邇 知皇介居海表 撫寧民庶 境內安樂 風俗融合 深氣至誠 遠脩朝貢 丹款之美 朕有嘉焉 稍暄 比如常也 故 遣鴻臚寺掌客裴世清等
- 日蓮
- 宮崎英修「波木井殿御報『常陸の湯』について」『大崎学報』125・126合併号 ^ 「波木井殿御報」 ^ 『元祖化 導 記』、『本化別頭仏祖統紀』、『日蓮聖人年譜』 ^ 日興「宗祖御遷化記録」『富士宗学要集』第8巻2頁 ^ ご臨終の間 本行 寺 公式ウェブサイト ^ 日興「宗祖御遷化記録」「墓所可守番帳事」 ^ 日蓮宗事典刊行委員会
- 今東光
- 寺 も主管し江戸と上方を往還した。念海については、三河 神宮寺にも記録があり、『念海大和尚』「権大僧都法印念海者雖非当院住持当 寺 累代之住持皆悉潤於海師之息澤 故 記於此伝聞...念海法印慈眼大師之末弟而住持于武陽下谷坂本三明院今者養玉院云而兼帯山門坂本大学 寺 (坂本大覚寺)大坂天樹 寺 (聖龍山天鷲 寺 :最澄開創
- 一遍
- (5月24日)をきっかけに還俗して伊予に帰るが、一族の所領争いなどが原因で、文永8年(1271年)32歳で再び出家、信濃の善光寺や伊予の窪 寺 ・岩屋 寺 で修行。窪 寺 では十一不二 の偈を感得する。文永11年(1274年)2月8日に遊行を開始し、四天王寺(摂津国)、高野山(紀伊国)など各地を転々としながら
- 護良親王
- 構ヘ……吉野ノ河ヲ前二当、三千余騎ヲ随テ盾篭」 ^ 『太平記』含め、佐々木 導 誉がこれに直接関与したとする同時代史料はないが、足利尊氏と 導 誉との間に密約があり、また近江国番場が 導 誉の所領だったと記す後世の佐々木氏関連史料から、 導 誉の関与を想定する森茂暁の意見がある。 ^
企業データ
PAGE TOP