閑唱寺
基本情報
- 所在地
- 〒600-8157
京都府京都市下京区下珠数屋町東洞院西入橘町70
- TEL / FAX
-
075-371-4958
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- JR京都線 京都 340m
- JR湖西線 京都 340m
- JR山陰本線 京都 360m
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- 近鉄京都線 京都 410m
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- JR奈良線 京都 440m
- 近鉄京都線 東寺 890m
- 京都市烏丸線 五条 920m
- 周辺情報
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- 鍋島直正
- 唱 え、品川台場建設に佐賀藩の技術を提供し、正弘より信頼を得た。一方で、開国以前から密貿易で利益を上げていたとされるほど貿易の重要性を知っており、イギリスの親善外交に対して開国論を主張する。 文久元年(1861年)、48歳で隠居。家督を長男・直大に譲って 閑 叟と号した。
- 藤原冬嗣
- 藤原 冬嗣(ふじわら の ふゆつぐ)は、平安時代初期の公卿、歌人。藤原北家、右大臣・藤原内麻呂の次男。官位は正二位・左大臣、贈正一位・太政大臣。 閑 院大臣と号す。 桓武朝では大判事・左衛士大尉を歴任する。平城天皇が即位した大同元年(806年)従五位下・春宮大進に叙任されると、大同2年(807年)には
- 大乗仏教
- 崇拝されるようになった。玄奘は『大唐西域記』で、大乗を学ぶ 寺 24、小乗を学ぶ 寺 60、大小兼学の 寺 15と記している。 大乗仏教では特に般若波羅蜜(智度)が、空の思想や菩薩の在り方とともに重要な用語として位置づけられ教説されたこと、如来蔵説が 唱 えられたことなどがある。
- 藤原璋子
- 1145年9月10日〈久安元年8月22日〉)は、日本の第74代天皇・鳥羽天皇の皇后(中宮)。崇徳・後白河両天皇の母。女院号は待賢門院(たいけんもんいん)。 閑 院流藤原氏の出身。父は正二位行権大納言・藤原公実、母は左中弁・藤原隆方の女で堀河・鳥羽両代の乳母・光子。太政大臣・実行(三条家祖)は異母兄、権中納言
- 日本仏教の戒律史
- 171-176. ^ 佐々木 閑 2006, p. 109-116. ^ a b c d e f 佐々木 閑 2006, p. 116-120. ^ a b c 李慈郎 2010, p. 143-146. ^ 李慈郎 2010, p. 127-131. ^ a b 佐々木 閑 2006, p. 120-121
- アルベルト・シュヴァイツァー
- 唱 えながらも、あくまで白人を兄、黒人を弟として扱っていたため、ヨーロッパの列強の帝国主義・植民地支配のシンボルと見なしている者も少なくない。 真言宗の僧侶、古川泰龍はシュヴァイツァーの遺髪を預かり「生命山シュバイツァー 寺 」を開いている。 『水と原始林のあいだに
- 厳島神社 (横浜市中区)
- は四の鳥居まで存在していたとされる。開港後、門前が弁天通として整備された。 秀 閑 寺 という別当寺を有したが廃絶、慶安年間以降は元町1丁目の増徳院が別当になった。元禄年中この元町の増徳院境内に仮殿を造営し、上之宮杉山弁天と 唱 え、平日はご神体をここに奉安して置き、本社には前立のご神体のみを置いて下之宮清水弁天と呼んだ。
- 日本の仏教
- 57-59 扶桑社新書、2017年、ISBN 978-4594077426 ^ a b 梅原猛『最澄と空海』(小学館文庫、2005) ^ a b c 佐々木 閑 『別冊NHK100分de名著 集中講義 大乗仏教 こうしてブッダの教えは変容した』(NHK出版) ^ 神田千里『宗教で読む戦国時代』講談社(講談社選書メチエ)2010年
- 北朝 (日本)
- は光厳院に関し御歴代の天皇と区別するが為に、御追号のままを記せり。足利氏の擁立せる光明院等亦同じ。」と、光厳天皇以下北朝の天皇は皇位継承しておらず、 閑 院宮典仁親王などと同様の「尊称天皇」であるとの見解を示している。 なお、南北朝合一によって南朝が消滅したために、後小松天皇以降北朝という呼称を使用す
- 平徳子
- 唱 え、『平家物語』の「延慶本」「四部本」の記述から、徳子は大原から法性寺(延慶本)もしくは法勝寺(四部本)の辺りに移り住み、承久の乱後の貞応2年(1223年)に亡くなったとしている。法勝寺の西南には徳子の妹が嫁いだ四条隆房の管理する善勝 寺 があり、隆房が徳子を迎えて保護したのではないかと推測している。
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