素盞嗚神社
基本情報
- 所在地
- 〒663-8152
兵庫県西宮市甲子園町2-40
- TEL / FAX
-
0798-41-4556
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
- 最寄り駅
- 阪神本線 甲子園 440m
- 阪神本線 久寿川 750m
- 阪神本線 鳴尾 940m
- 周辺情報
- 阪神甲子園球場 野球場
- ヤマダ電機テックランドイオン甲子園店 大型専門店(電化・家電)
- イオン甲子園店 イオン
- 甲子園歴史館 その他文化施設
- ハニーズ甲子園ダイエー店 大型専門店(衣料品)
- 銀だこ阪神甲子園球場店 銀だこ
- ケンタッキーフライドチキン甲子園球場店 ケンタッキーフライドチキン
- ホテル甲子園 ビジネスホテル
- 3号神戸線 道路名
- 麦まる甲子園イオン店 その他のファミリーレストラン
- ドムドムバーガーイオン甲子園店 ドムドムバーガー
- アシーネ甲子園店 書店
- 三菱東京UFJ銀行甲子園支店阪神甲子園出張所 三菱東京UFJ銀行
- ゆうちょ銀行大阪支店イオン甲子園店内出張所 ゆうちょ銀行
ウィキペディア検索
- 素盞嗚神社
- 素盞嗚神社 、 素 戔 嗚神社 、 素盞 鳴 神社 、 素 戔鳴 神社 、須佐之男 神社 (すさのおじんじゃ)は、牛頭天王・スサノオを祭神とする祇園信仰の 神社 。日本各地にある。2文字目が「 盞 」でなく「戔」に、3文字目が「 嗚 (口に烏)」でなく「鳴(口に鳥)」となっている 神社 も多い。他に祇園信仰に基づく 神社 名称としては、八坂 神社
- 素盞嗚神社 (福山市新市町戸手)
- 素盞嗚神社 (すさのおじんじゃ)は、広島県福山市新市町大字戸手にある 神社 。式内社で、備後国一宮を称する。旧社格は県社。祇園信仰、祇園祭発祥の 神社 で、境内は巨旦将来の屋敷跡と伝わる。 主祭神 素盞嗚 尊(すさのをのみこと) 配神 稲田姫命(くしなだひめ) - 素盞嗚 尊の妃 八王子(やはしらのみこ) - 素盞嗚尊の御子神
- スサノオ
- 『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、速須佐之男命、須佐能男命、須佐之男命、『日本書紀』では 素 戔 嗚 尊、神 素 戔 嗚 尊、速 素 戔 嗚 尊、武 素 戔 嗚 尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命、『支那震旦国皇代暦記―「日本古代史」増補編』では祖佐男命などと表記する。
- 祇園信仰
- 八坂神社系統:八坂 神社 (八阪 神社 )、弥栄 神社 、祇園 神社 、感 神社 、彌劔 神社 (八剣 神社 ) 広峰 神社 系統:広峯 神社 (広峰 神社 )、 素盞嗚神社 ( 素 戔 嗚神社 ) 須佐 神社 系統:須佐 神社 、八雲 神社 須我 神社 系統:須賀 神社 津島 神社 系統:津島 神社 、天王 神社 (参考)氷川 神社 、熊野 神社 神社 の一覧は各項目を参照。 津島信仰 素盞嗚神社
- 筑後吉井
- 居蔵の館(旧松田家住宅) 鏡田屋敷(旧籠田家住宅) うきは市吉井観光会館「土蔵」 素盞嗚神社 (東光寺跡) 歴史民俗資料館 屋部地蔵公園 居蔵の館 鏡田屋敷 うきは市吉井観光会館「土蔵」 素盞嗚神社 (東光寺跡) 素盞嗚神社 鏝絵 歩道のタイル 筑後吉井の小さな美術館めぐり 筑後吉井おひなさまめぐり 名称
- 素盞嗚神社 (西宮市)
- 素盞嗚神社 (すさのおじんじゃ)は兵庫県西宮市甲子園町にある 神社 である。 境内が阪神甲子園球場のライトスタンド場外に当たることから、阪神タイガースの選手・ファンや高校野球関係の必勝祈願者が多く、「甲子園 神社 」「タイガース 神社 」とも言われている。 また、野球のボール型・ベース型・使用済みグラブのパーツ
- 祇園神社
- 祇園 神社 (ぎおんじんじゃ)は、牛頭天王・スサノヲを祭神とする祇園信仰の 神社 。他に祇園信仰に基づく 神社 名称としては、八坂 神社 (八阪 神社 ・弥栄 神社 )、広峯 神社 、天王 神社 、八雲 神社 、須賀 神社 、 素盞嗚神社 などがあり、時代や資料によって通用される。 名称は、神仏分離以前に現在主祭神とされているスサノヲが祇園精
- 石碑
- 四角柱の石碑(大多羅寄宮跡) 自然石をそのまま用いた石碑の例(太山寺発祥地の碑) 螭首と亀趺がある大清皇帝功徳碑 阪神甲子園球場南西部にある 素盞嗚神社 の星野仙一記念碑 熊野本宮大社の八咫烏 池田城跡公園に設置された朝ドラ「てるてる家族」の記念碑、「てるてる坊主の照子さん文学碑」(通称「てるてる記念碑」)
- 天王神社
- 神社 、須賀 神社 、 素盞嗚神社 があり、時代や資料によって通用される。 現在の祭神は、牛頭天王を祭神とする 神社 は数社のみで、主に神仏習合で牛頭天王と習合されていたスサノオを祀っている 神社 が多く、明治の神仏分離の際、スサノオ以外に、古伝に記載された祭神に戻したりした 神社 もある。
- 大祓
- これは、『釈日本紀』逸文の『備後国風土記』に記されている疫隈国、 素盞嗚神社 の蘇民将来伝説に由来するもので、武塔神の指示により茅の輪を腰につけたところ災厄から免れ、武塔神は自らを速須佐雄と名乗り去っていったと書かれている。多くの 神社 で祭神としているスサノオと習合している例が多数見られる。 疫隈國社 素盞嗚神社
企業データ
PAGE TOP