日蓮正宗関西富士会館
基本情報
- 所在地
- 〒663-8154
兵庫県西宮市浜甲子園2丁目10-1
- TEL / FAX
-
0798-47-3372
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 仏教教会
- コメント
- 最寄り駅
- 阪神本線 甲子園 1280m
- 阪神本線 久寿川 1420m
- 阪神本線 鳴尾 1480m
- 周辺情報
- 浜甲子園健康幼稚園 幼稚園
- コープミニ南甲子園 その他のスーパーマーケット
- 鳴尾浜公園 レジャー公園
- 武庫川女子大学浜甲子園キャンパス 大学院・大学
- 西宮市立南甲子園小学校 小学
- 甲子園筋 道路名
- 西宮浜甲子園郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 西宮南甲子園郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
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- 和泉覚
- 49年)8月12日に妙信講(現在の冨士大石寺顕正会)は 日蓮正宗 から講中解散処分を受けた。1974年(昭和49年)10月4日に妙信講(現在の冨士大石寺顕正会)信者約70名が東京都新宿区信濃町にある創価学会本部(創価文化 会館 )に街宣車で突入し、 会館 警備を担当していた創価学会の牙城会との乱闘騒ぎになった
- 創価教育学会
- 日蓮正宗 に入信した。その影響により、創価教育学会は宗教色を強めていく。 日蓮正宗 1928年(昭和3年)に牧口常三郎は、 日蓮正宗 の信者で常在寺(現在の東京都豊島区池袋)に属する「大石講」の幹部でもある三谷素啓から折伏( 日蓮
- 牧口常三郎
- 1928年、目白商業学校校長であり池袋の 日蓮正宗 常在寺に所属する法華講「大石講」の三谷素啓に折伏を受ける。「釈迦が説いた釈迦滅後の仏教変遷の予言が 日蓮 によって実証されたこと」と「正しい宗教(法華経)に基づく人間変革を基盤に社会を変革するという『立正安国』の思想」に強く共鳴し、 日蓮正宗 に入信する。牧口は戸田を折伏し、戸田もほぼ同じ時期に入信する。
- 国立戒壇
- 日蓮 が立正安国論真筆において用いた「クニガマエの中に民衆の民と書いて『囻(クニ)』と読む」文字の解釈を基に、 日蓮 が意味する国の意味は国家権力ではなく、民衆であるという新たな見解を明らかにした。そして、 日蓮 仏法を奉じる民衆の代表たる 正宗
- 池田大作
- 日蓮正宗 との問題で創価学会会長を引責辞任。新しく創設したポストである名誉会長に就任。終身制だった会長職を5年の任期と変更、後任の会長には北条浩が就任。 同年4月26日、法華講総講頭を引責辞任。他の法華講と同様に 日蓮正宗 の監督を受けることを約束。 日蓮正宗 の管長日達より、法華講名誉総講頭の辞令をもらう。同年5月3日
- 遥拝勤行
- 遥拝勤行が行われるようになったきっかけは、顕正会がまだ妙信講といった1960年代にまで遡る。 妙信講は当時、 日蓮正宗 内最大の講中だった創価学会と宗門66世法主細井日達が癒着し 日蓮 の御遺命(遺言)にある広宣流布の暁の国立戒壇建立という道筋を放棄しようとしていると強く非難した。1964年(昭和3
- 潮出版社
- 母体が仏教系の宗教団体ということもあり、手塚治虫の『ブッダ』に代表されるように仏教系のフィクション作品が多いのが特徴である。学会が 日蓮正宗 と破門する前は関連作品も多く診られたが、それ以降は絶版となり、人気の高い作品は他社から復刊されている事も少なくない。 桑原武夫学芸賞を主催していたが、2012年で終了した。
- 戸田城聖
- 『生命論』(『大白蓮華』創刊号、1949年6月) 『 日蓮 大聖人御書十大部講義』 1-4 創価学会、1953年 - 1955年 『人間革命』 上下2巻(精文館書店、1957年7月 『方便品寿量品精解 : 日蓮正宗 』精文館書店、1958年3月13日。NDLJP:2971244。 (編:多田省吾)
- 創価班
- 日蓮正宗 の総本山・大石寺への登山会(参詣)は行われなくなった。現在の創価班は、大規模な会合が開催される時に、 会館 内の場内整理や駐車場誘導や会合参加者への事故防止等の注意事項の呼び掛けなどを行なっている。 創価班の任務時の組織体制は、「学会総本部担当」、「地域の 会館 担当」、「広宣部」( 日蓮正宗
- 石田次男
- 」、「六師義・外道説」であると批判し、創価学会とは没交渉の状態になり、宗門である 日蓮正宗 とも縁が薄くなった。 1980年、 日蓮正宗 の反創価学会派僧侶の一部により正信会が結成された際には、その理論的支柱となった。 日蓮正宗 が創価学会と離別した後には、石田の所説をしばしば援用した。
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