応供寺
基本情報
- 所在地
- 〒640-0341
和歌山県和歌山市相坂677
- TEL / FAX
-
073-479-2751
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
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- 周辺情報
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- 應供寺
- 應 供寺 ・ 応供寺 (おうきょうじ、おうぐじ)は、仏教の寺院名称である。 應 供寺 (秋田市) - 秋田県秋田市に存在する臨済宗妙心寺派寺院。 應 供寺 (和歌山市) - 和歌山県和歌山市に存在する日蓮宗寺院。 応供寺 (松山市) - 愛媛県松山市にある日蓮正宗寺院。
- 阿羅漢
- arhat の主格 arhan やパーリ語 arahant の音写語。漢訳には 応供 (おうぐ)という意訳もある。 梵: arhatや巴: arahant, arahantaの漢訳である 応供 は釈迦牟尼仏の別称である十号の1つでもある。阿羅漢は、もとは仏の別称であったが、後に仏と区別され
- 日蓮正宗寺院一覧
- 応供寺 (松山市) 法楽寺(新居浜市) 一心寺(西条市) 実正 寺 (今治市) 正顕院(大洲市) 明海 寺 (宇和島市) 実妙寺(四国中央市) 善覚寺(伊予市) 敬台 寺 (徳島市)※ 触頭 妙眼 寺 (鳴門市) 成顕 寺 (小松島市) 正玄 寺 (阿南市) 皆妙寺(三好市) 広徳寺(美馬市) 法厳 寺 (高知市) 大信 寺 (土佐市)
- 国師
- 応供 広済、孫弟子に夢窓疎石。 円通大應国師 - 南浦紹明(1235- 1308)宗峰妙超の師。建長寺で蘭渓道隆に師事。禅に参加の後、25歳で中国に渡る。後年、博多の崇福 寺 に止住。高峰顕日とともに、天下の二大甘露門といわれた。 応供 広済仏国国師 - 高峰顕日(1241-
- 薬師如来
- 身してシヴァ神に対して、「私はマータンギー。チャンダーラ族の娘です。」と名乗ったとされる ^ 比叡山延暦 寺 根本中堂での勤行。 ^ 薬師本願功徳経に説かれている。「薬師世尊、瑠璃光の王、如来、 応供 、正等正覚、に帰依いたします。すなわち:オーン、薬よ、薬よ、大いなる薬、医薬よ、スヴァーハー。」 ^ a
- 高峰顕日
- 期の臨済宗の僧。後嵯峨天皇の第二皇子。諱は顕日。字は高峰。密道と号した。諡号は仏国禅師・仏国 応供 広済国師。 1256年(康元元年)円爾に従って出家し、その後、兀庵普寧・無学祖元に師事した。下野国那須の雲巌 寺 の開山にもなっている。南浦紹明とともに天下の二甘露門と称された。鎌倉幕府執権北条貞時・高時父
- 仏教用語一覧
- 一闡提 一来 一如 位牌 位牌所 印可 因果 隠元 院号 印相 院殿号 因縁 因明 有 浮御堂 氏 寺 打敷(打敷き) 宇宙 盂蘭盆 盂蘭盆会 有漏(うろう) 雲鼓(うんく) 回向 縁 縁覚 縁起 応供 往生 応 身 往相回向 黄檗宗 和尚 陰陽道 厭離穢土 我 覚王(覚皇) 過去帳 加持 加持祈祷 火舎香炉
- 興福寺
- によって仮堂ではあるがようやく中金堂が再建された。 慶 応 4年(1868年)に神仏分離令が出された。興福寺別当だった一乗院および大乗院の門主は還俗し、それぞれ水谷川家、松園家と名乗った(奈良華族)。18か 寺 あった末寺とは本末関係を解消し、83か 寺 の子院、6つの坊が廃止され、僧は全員自主的に還俗し「新
- 真言宗
- 構成(真言宗各派総大本山会所属の各宗派より選出された者) 法務法印大阿闍梨(1名) 御手替(1名) 息災護摩 供 (1名) 増益護摩 供 (1名) 五大尊 供 (1名) 十二天 供 (1名) 聖天 供 (1名) 神 供 (1名) 二間観音 供 (1名) 舎利守(1名) 咒頭(1名) 伴僧(4名) 事務局 別当(1名) 大行事(1名) 小行事(1名)
- 真言宗御室派
- 龍寶 寺 (宮城県仙台市青葉区)、蓮華寺、尊寿院(京都府京都市右京区)、久米寺(奈良県橿原市)、神呪 寺 (兵庫県西宮市)、本福 寺 (兵庫県淡路市)、福王寺(広島県広島市)、蓮台寺(岡山県倉敷市)、観龍寺(岡山県倉敷市)、遍照院(岡山県倉敷市)、箸蔵 寺 (徳島県三好市)、讃岐国分寺(香川県高松市)、聖通 寺
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