興願寺
基本情報
- 所在地
- 〒523-0041
滋賀県近江八幡市中小森町488
- TEL / FAX
-
0748-33-4781
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR琵琶湖線 篠原 1870m
- 近江鉄道八日市線 近江八幡 2010m
- JR琵琶湖線 近江八幡 2030m
- 近江鉄道八日市線 武佐 4220m
- 周辺情報
- 近江八幡市立桐原小学校 小学
- 近江八幡市立桐原保育所 保育所
- コスモ石油近江八幡南 コスモ石油
- 近江八幡市立桐原幼稚園 幼稚園
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- 興願寺
- 興願寺 (こうがんじ)は、日本各地にある仏教寺院。 滋賀県近江八幡市にある寺院は、 興願寺 (近江八幡市)を参照。 滋賀県守山市にある寺院は、 興願寺 (守山市)を参照。 奈良県天理市にある寺院は、 興願寺 (天理市)を参照。 香川県高松市にある寺院は、 興願寺 (高松市)を参照。 愛媛県四国中央市にある寺院は、興願寺
- 真言宗大覚寺派
- 寺 (神戸市兵庫区)、密蔵院(兵庫県明石市)、大聖寺(岡山県美作市)、高山寺(岡山県井原市)、薬王寺(東広島市黒瀬町)、極楽寺(香川県さぬき市)、延命寺(香川県観音寺市)、宝珠 寺 (香川県観音寺市)、観音寺(香川県観音寺市)、萩原 寺 (香川県観音寺市)、 興願寺 (愛媛県四国中央市)、観自在 寺
- 蓮如
- 興 正 寺 (真宗 興 正派)を建立する。これによって佛光寺派は大打撃を受けた。 文明14年(1482年)には真宗出雲路派毫摂 寺 第8世で真宗山元派證誠寺の住持でもあった善鎮が門徒を引き連れて合流してきた。 文明15年(1483年)8月22日、山科本 願寺 が落成する。同年、長男順如が死去。
- 顕如
- 本願寺が門跡寺院となったことで、本 願寺 一族一家衆の 寺 が院家となった。『戦国期本 願寺 「報思講」をめぐって-二、戦国期本 願寺 報恩講の展開l大坂時代・親鷲三百回忌』によると、顕如が門跡となった翌永禄3年(1560年)まず本宗 寺 証専・ 願 証 寺 証意・顕証寺証淳が院家となり、続いて、本山儀式役に重き位置を占める順 興 寺 実従・教行 寺 実誓・慈教 寺 実誓・常楽寺証賢が院家となった。
- 浄土真宗
- 現在の浄土真宗本 願寺 派、真宗 興 正派など。 ^ 現在の真宗大谷派、浄土真宗東本 願寺 派など。 ^ 50か 寺 以上、所属寺院を有する宗派。 ^ 平成14年現在、10,464か 寺 。 ^ 平成14年現在、636か 寺 。 ^ 平成14年現在、390か 寺 。 ^ 平成14年現在、497か 寺 。 ^ 平成14年現在、199か 寺 。 ^
- 勅願寺
- 勅 願寺 (ちょくがんじ)は、時の天皇・上皇の発願により、国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈 願寺 のことで、寺格の一つ。 実際には、 寺 が創建されてから、勅許によって「勅 願寺 になった」 寺 も数多い。また勅 願寺 になれば寺領が得られることもあり、戦国時代頃からは 寺 の側から働きかけて勅許をもらうという例もあった。
- 東本願寺
- 康永2年(1343年)作。詞書(ことばがき)は覚如筆。絵は、上2巻は康楽 寺 円寂、下2巻は康楽 寺 宗舜による筆。 紙本著色『本 願寺 聖人親鸞伝絵』(弘 願 本)4巻 - 貞和2年(1346年)作。各巻末に「釋弘 願 」の法名が署名されているため、弘 願 本と通称される。詞書(ことばがき)は善如筆。 紙本『一念多念文意』親鸞筆
- 明菴栄西
- 寺 などを訪れ、9月に『天台章疎』60巻をもって、重源らと帰国した。当時、南宋では禅宗が繁栄しており、日本仏教の精神の立て直しに活用すべく、禅を用いることを決意し学ぶこととなった。 これは後に著された栄西の主著である『 興
- 親鸞
- 114-119「恵信尼について」 ^ 参考文献…『本 願寺 系圖』(大阪本 願寺 本) ^ 興 正 寺 史話【十五】「 興 正 寺 の伝承 その一」 ^ 興 正 寺 史話【十六】「 興 正 寺 の伝承 そのニ」 ^ 興 正 寺 史話【十七】「 興 正 寺 の伝承 その三」 ^ 興 正 寺 史話【十八】「 興 正 寺 の伝承 その四」 ^ 『中外日報』2008年1月17日付を参照。
- 教如
- 仏法再興の志を励まれ候べく候』ミネルヴァ書房(ミネルヴァ日本評伝選)、2020年。 小泉義博『本 願寺 教如の研究』法藏館 2004‐2007 ウィキメディア・コモンズには、教如に関連するメディアがあります。 大谷家 織部流 慈 願寺 (八尾市) 真宗大谷派竹鼻別院 真宗大谷派長浜別院大通 寺 表示 編集 表示 編集
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