明性寺
基本情報
- 所在地
- 〒522-0064
滋賀県彦根市本町3丁目3-56
- TEL / FAX
-
0749-22-3706
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR琵琶湖線 彦根 1290m
- 近江鉄道本線 彦根 1310m
- 近江鉄道本線 ひこね芹川 1520m
- 近江鉄道本線 彦根口 2070m
- 周辺情報
- 彦根市立城西小学校 小学
- 滋賀県立彦根東高校 高校
- 宗安寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 来迎寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 大津地方裁判所彦根支部 地方裁判所
- 彦根城町郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 彦根簡易裁判所 簡易裁判所
- 大津家庭裁判所彦根支部 家庭裁判所
- セブンイレブン彦根城町1丁目店 セブン-イレブン
- 彦根本町郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 堀田書店 書店
- 滋賀中央信用金庫彦根営業部 信用金庫
ウィキペディア検索
- 朝日野駅
- 田園地帯となっている。集落は駅西側、竹田神社は駅東側にある。駅から東へ抜けると大谷公園に至る。 ガリ版伝承館 閑松山 明性寺 蓮行 寺 竹田神社 朝日野郵便局 滋賀県道45号石原八日市線 滋賀県道175号朝日野停車場線 御代参街道 近江鉄道バス「朝日野駅口」停留所 - 日八線
- 北比都佐村
- 必佐郷増田村の天台宗 明性寺 (現在の真宗大谷派閑松山 明性寺 )が浄土真宗に改宗する。 1283年(弘安6年) - 藤原泰俊により「必佐郷内散在坪々」と記述される。 14世紀初頭 - 五辻宮守良親王が「檜皮屋御所」をつくり潜居、小御門村の名のもとになる。 1468年(應仁2年) - 必佐郷内池村に花木 寺 (現在の真宗大谷派花木山照光寺)が開基する。
- 満性寺
- 満 性寺 (まんしょうじ)は、愛知県岡崎市菅生町にある真宗高田派の寺院。山号は田生山。本尊は阿弥陀如来。 武蔵国に親鸞の弟子で荒木源海という僧がいた。その源海の弟子了専と了専の弟親重が1289年(正応2年)、河内国より三河国に赴き、当地に 寺 を建て田生山(でんしょうざん)満 性寺 と号したのが始まりと言われている。
- 天草市
- 紅岸 寺 えびす公園 大河内六地蔵 大河内の梵鐘 大河内六十六部塔 大河内六十六部塔 小ヶ倉観音磨崖碑 河内焼窯跡 学半舎跡 藤かづら 馬場の板碑 馬場城跡 馬場の義民塔 馬場の四面地蔵塔 山浦観音磨崖碑 下ノ門五輪塔 平ノ口五輪塔 利明 寺 薬師如来 利明 寺 の梵鐘 栖本城跡 栖本郡代所跡 仏日山円 性寺 円性寺常夜燈
- 亀山天皇
- を差し置いて治天の君となり、やがて亀山系の南朝と後深草系の北朝(持 明 院統)による対立が生じる端緒となった。 皇家の人間ながら、当時の新興宗教である禅宗・律宗を手厚く保護した。五山別格とされ臨済宗寺格第一である南禅寺は、無関普門(大 明 国師)に帰依した亀山天皇の勅願によるものである。また、真言律宗の開
- 岡崎市
- 僧月僊作品群 60面 - 昌光律 寺 絹本著色善光寺如来絵伝 4幅 - 満 性寺 絹本著色法然上人絵伝 6幅 - 満 性寺 絹本著色持鉢釈迦如来画像 1幅 - 萬松寺(岡崎市美術博物館寄託) 絹本著色太子講讃孝養の図 1幅 - 満 性寺 岡崎市指定有形文化財 絹本著色十六羅漢像 5幅 - 松應 寺 絹本著色善導大師像 1幅
- 法性寺 (墨田区)
- 法 性寺 (ほっしょうじ)は、東京都墨田区業平五丁目にある日蓮宗の寺院。 山号は妙見山、院号は玄和院、通称は柳嶋妙見堂。旧本山は本山真間山弘法 寺 。旧寺格は緋金襴寺跡・中本寺。池上中道不二庵法類 柳嶋法縁 縁頭 寺 。葛飾北斎が信仰していた 寺 として知られる。 明 応元年(1492年)、真間山弘法 寺
- 愛知県指定文化財一覧
- 〔岡崎市〕 ※昌光律 寺 が所有 絹本著色善光寺如来絵伝 〔岡崎市〕 ※満 性寺 が所有 絹本著色法然上人絵伝 〔岡崎市〕 ※満 性寺 が所有 絹本著色太子講讃孝養の図 〔岡崎市〕 ※満 性寺 が所有 絹本著色持鉢釈迦如来画像 〔岡崎市〕 ※萬松寺が所有 絹本著色観音菩薩像 〔西尾市〕 ※養寿 寺 が所有 本著色地蔵菩薩像
- 真宗高田派
- 生した(三河一向一揆)が、真智派の寺院である桑子 明 眼 寺 ・菅生満 性寺 はすかさず徳川家康について、本願寺派の三河三ヶ 寺 (本證 寺 、上宮寺、勝鬘 寺 )と対立したが翌年徳川方が勝利した。以降三河では天正11年(1583年)まで本願寺派は禁教とされた。なお、 明 眼 寺 は家康をかくまって助けたことにより「源」の一字を与えられ、妙源寺と改称した。
- 日本の書流
- 寺 流という。17代で終焉となったのち持 明 院基春が継承し持 明 院流として江戸時代まで続いた。世尊寺家6代伊行は日本最初の和様の書論書『夜鶴庭訓抄』を遺し、また、7代伊経にも、藤原教長から授かった秘伝をまとめた書論書『才葉抄』がある。 藤原忠通を祖とする法 性寺
企業データ
PAGE TOP