維摩寺
基本情報
- 所在地
- 〒639-1042
奈良県大和郡山市小泉町2311-2
- TEL / FAX
-
0743-52-3876
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 三経義疏
- 推古天皇23年(615年))・『勝鬘経義疏』(伝 推古天皇19年(611年))『 維摩 経義疏』(伝 推古天皇21年(613年))の総称である。それぞれ『法華経』『勝鬘経』『 維摩 経』の三経の注釈書(義疏、注疏)である。 『日本書紀』に推古天皇14年(606年)聖徳太子が『勝鬘経』
- 智顗
- え方は近代仏教学で否定されたものの、現在でも信奉する宗派もあり看過できない意義を持つ。 法華玄義 法華文句 摩 訶止観 観音玄義 観音義疏 金光明経玄義 金光明経文句 観経疏 維摩 経玄疏 維摩 経文疏 など。 智顗の忌日に行われる法会を霜月会といい、途絶えていたものを天海が復興させた。 法華玄義 菅野博史訳注
- 法会
- 法会は、古くからインド・中国でも降誕会や成道会は行われており、日本では、蘇我馬子がすでに法会を行っていた。奈良時代には宮中の御斎会・興福寺の 維摩 会・薬師寺の最勝会の3つの法会が重要視され(これらを「南京三会」:なんきょうさんえ と言う)、この3つの法会の講師を務めた僧は三会已講師(さんえいこ
- 鳩摩羅什
- ―サンスクリット語から『法華経』『 維摩 経』を翻訳して―」『創価教育』第7巻、創価大学創価教育研究所、2014年3月、27-61頁、hdl:10911/4225、ISSN 1882-7179、NAID 120005625038。 ^ 浄土真宗 無量寿山光明寺の社会貢献|鳩 摩 羅什師記念館建設事業 ^ 広済 寺 「妙法蓮華経序品第一」
- 興福寺
- 木造 維摩 居士坐像(国宝) - 本尊薬師如来像の向かって左に安置。鎌倉時代、建久7年(1196年)、定慶の作。 維摩 は大乗仏教の重要経典の一つである『 維摩 詰所説経( 維摩 経)』に登場する伝説上の人物で、在家仏教徒の理想像とされる。興福寺では山階 寺 の創建直後に藤原鎌足が 維摩 経を講賛・供養する 維摩
- 願勝寺
- 戒師であった福明律師(俗名・忌部五十麿)のために「 維摩寺 」を建立したのが始まりであるとされる。 あるいは、奈良時代に忌部五十麿が祖父・岩木宿禰のために建立したともされる。 その後、朱鳥元年(686年)に律師が亡くなったため、その名を残すために 維摩寺 を改めて福明寺とした。
- 十大弟子
- いなかったが、大乗経典により特定の弟子の呼称が定着した。特定の弟子への信仰は中国で始まったとされる。 経典によって誰が十大弟子に入るかは異なるが、『 維摩 経弟子品』では出家順に[要出典]以下の通りである。 舎利弗(しゃりほつ) パーリ語でサーリプッタ (Sāriputta、सारिपुत्त)。サンス
- 寺町 (美馬市)
- 願勝寺(真言宗) 平安時代、崇徳上皇に仕えた阿波内侍が上皇の菩堤を弔うため都に建てた願勝寺を、母の生国の阿波の 維摩寺 (奈良時代建立)に移し願勝寺となる。その後、歴代守護や藩主の庇護を受け郡内を代表する寺院となる。国登録有形文化財である八脚門(明治時代)、天竜寺と
- 文殊菩薩
- 勒菩薩と阿難と共同して大乗経典を結集したとされる。『 維摩 経』には、 維摩 居士に問答でかなう者がいなかった時、居士の病床を釈迦の代理として見舞った文殊菩薩のみが対等に問答を交えたと記され、智慧の菩薩としての性格を際立たせている。この教説に基づき、 維摩 居士と相対した場面を表した造形も行われている。
- 香積寺 (西安市)
- 香積寺(こうしゃくじ、拼音:Xiāng-jī sì)は、中国仏教の浄土宗の祖庭の一つである。中華人民共和国陝西省西安市長安区郭杜街道神禾原に位置している。 この 寺 の名前は、『 維摩 経』「香積佛品第十」に とあり、ここからきている。なお、この「香積」の日本語の発音は、仏教で一般的な呉音読みにより「こうしゃく」である。
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