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三汲寺

基本情報

所在地
〒746-0101
山口県周南市大字高瀬殿明403
TEL / FAX
0834-67-2001
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業種
寺院
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華厳寺
寺 を建立した。 延喜17年(917年)には醍醐天皇が「谷汲山」の山号と「華厳 寺 」の扁額を下賜。天慶7年(944年)には朱雀天皇が鎮護国家の道場として当 寺 を勅願所に定め、仏具・福田として一万五千石を与えたという。「谷汲山」という山号については、 寺 付近の谷から油が湧き出し、仏前の灯明用の油が 汲 めども尽きなかったことに由来する。
鞍馬寺
鞍馬 寺 (くらまでら)は、京都市左京区鞍馬本町にある鞍馬弘教の総本山の寺院。山号は鞍馬山(くらまやま)。本尊は「尊天」。「尊天」とは毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊であるという。開山は鑑真の高弟・鑑禎(がんてい)。新西国三十 三 箇所第19番札所。
浄土宗
その後、浄土四流(じょうどしりゅう)という流れが形成される。すなわち、信空の没後、京都の浄土宗主流となった 三 鈷 寺 証空の西山義(西山派)、九州の草野氏の庇護を受けた善導寺弁長の鎮西義(鎮西派)、東国への流刑を機に却って同地で多念義を広めた長楽寺隆寛の長楽寺義、
覚勝院抄
帚木 空蝉 夕顔』 汲 古書院、1989年(平成元年)10月 野村精一・上野英子編『源氏物語聞書 第2巻 覚勝院抄 若紫 末摘花 紅葉賀』 汲 古書院、1989年(平成元年)12月 野村精一・上野英子編『源氏物語聞書 第3巻 覚勝院抄 花宴 葵 賢木 花散里 須磨 明石 澪標』 汲 古書院、1990年(平成2年)2月
名古屋市
尾張三十 三 観音霊場 第32番 辯天 寺 法持寺 本願寺名古屋別院(西別院) 前田速念 寺 萬福院 妙行寺 明徳 寺 龍泉寺 - 尾張四観音、尾張三十 三 観音霊場 第25番 凌雲 寺 蓮教 寺 荒子観音 大須観音 笠寺観音(笠覆 寺 ) 建中 寺 興正 寺 常泉寺 相応 寺 長母 寺 日泰寺 万松寺 妙行寺 明徳 寺 龍泉寺 凌雲 寺
清瀧寺 (土佐市)
清瀧 寺 (きよたきじ)は、高知県土佐市にある真言宗豊山派の寺院。醫王山(いおうざん)、鏡池院(きょうちいん)と号す。本尊は薬師如来。四国八十八箇所第三十五番札所。 本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか ご詠歌:澄む水を 汲 めば心の清瀧 寺  波の花散る岩の羽衣(はごろも)
天皇寺 (坂出市)
その後、 寺 伝によると、天平年間に行基は、カナヤマビメとカナヤマビコが鎮座する金山に薬師如来を本尊とした堂宇を開創した。さらに後、空海(弘法大師)が八十場の泉を訪れたとき、金山権現の化身である天童が現れ閼伽井を 汲 み大師に給仕し、この山の仏法を守るようにと宝珠を
唯識
基礎学として学ばれており、現代も依然研究は続けられている。 唯識は、初期大乗経典の『般若経』の「一切皆空」と『華厳経』十地品の「三界作唯心」の流れを 汲 んで、中期大乗仏教経典である『解深密経(げじんみつきょう)』『大乗阿毘達磨経(だいじょうあびだつまきょう)』として確立した。そこには、瑜伽行(瞑想)
平家物語
櫻井陽子『平家物語の形成と受容』 汲 古書院、2001年。ISBN 4762934380 櫻井陽子『『平家物語』本文考』 汲 古書院、2013年。ISBN 9784762936104 志立正知『『平家物語』語り本の方法と位相』 汲 古書院、2004年。ISBN 4762934593
飛騨市
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