阿弥陀寺(浄土真宗)
基本情報
- 所在地
- 〒857-0801
長崎県佐世保市祇園町14-7
- TEL / FAX
-
0956-22-6719
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 周辺情報
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- 阿弥陀如来
- 編『岩波仏教辞典』(第二版)岩波書店、2002年。ISBN 4-00-080205-4。 ウィキメディア・コモンズには、 阿弥陀 如来に関連するカテゴリがあります。 阿弥陀寺 阿弥陀 堂 浄土 浄土 三部経 観音 馬頭観音 密教 浄土 宗 浄土真宗 当麻曼荼羅 真言宗 天台宗 チベット密教 仏の一覧 三身 あみだくじ
- 浄土真宗
- 真宗 10派のうち本願寺派が「 浄土真宗 」、他9派が「 真宗 」を公称とするが、本項では代表的事典類の表記に従って「 浄土真宗 」の名称で解説する。 親鸞における「 浄土真宗 」 親鸞の著書に記されている「 浄土真宗 」「 真宗 」(「 浄土 宗」)とは、宗旨名としての「 浄土真宗 」(「 浄土 宗」)のことではなく「 浄土
- 阿弥陀経
- 『小スカーヴァティー・ヴィユーハ』とも呼ぶ。略称は、『無量寿経』の『大経』に対して、『小経』と呼ばれる。『 阿弥陀 経』は、弟子の質問に答える形の経ではなく、釈迦自ら説く形式の経であるため 浄土真宗 では「無問自説経」(ウダーナ、優陀那経)に分類される。 1世紀頃、北インドで成立したと推定されている。サン
- 浄土真宗本願寺派
- 監査機関である「監正局」と国家類似の権力分立の形式を採用している。 なお、2012年4月1日から、 浄土真宗 本願寺派宗法、宗教法人「 浄土真宗 本願寺派」宗規、宗教法人「本願寺」 寺 法、本山典令という 浄土真宗 本願寺派の宗務法規の変更が実施された。 本願寺の住職であり宗派としての本願寺派トップである門主(宗
- 浄土教
- 浄土 教(じょうどきょう)、中国の北魏時代に慧遠が説き、唐代の善導が提唱した。 阿弥陀 仏の極楽 浄土 に往生し成仏することを説く大乗仏教の一派。 浄土 門、 浄土 思想ともいう。 阿弥陀 仏の願に基づいて、観仏や念仏によってその 浄土 に往生しようと願う教え。 「 浄土 (Kṣetra)」は、 阿弥陀
- 真宗大谷派
- 0213:2004 で規定されている文字が含まれています(詳細)。 真宗 大谷派(しんしゅうおおたには)は、 浄土真宗 の宗派の1つで、宗教法人法による宗教法人(包括宗教法人)である。大派(だいは)、お東(おひがし)の通称がある。 阿弥陀 如来一佛を本尊とし、親鸞を宗祖とする。大谷派の根本道場である東本願寺
- 浄土宗
- 本尊は 阿弥陀 如来(舟後光立 弥陀 ・舟立 阿弥陀 )。教義は専修念仏を中心とする。 浄土 専念宗とも呼ばれる。 承安5年(1175年)、法然は43歳の時に、善導撰述の『観無量寿経疏』(『観経疏』)によって専修念仏の道に進み、叡山を下りて東山吉水の吉水草庵に住み、念仏の教えをひろめた。この年が、 浄土 宗の立教開宗の年とされる。
- 浄土真宗親鸞会
- 鎌倉時代に生きた僧侶・親鸞の開いた 浄土真宗 の教義を信奉する団体であり、経典なども、 浄土真宗 本願寺派や 真宗 大谷派などの、 浄土真宗 系伝統教団で使用されているものと大差なく、根本的な教義それ自体に、特殊なものがあるわけではない。機関紙は「顕正新聞」や「顕真」。 親鸞会では「南無 阿弥陀
- 親鸞
- 化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が[要出典]、既成の仏教教団や 浄土 宗他派からの攻撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。 浄土真宗 の立教開宗の年は、『顕 浄土真 実教行証文類』(以下、『教行信証』)の草稿本が完成した1224年(
- 法名 (浄土真宗)
- 阿弥陀 如来(法蔵菩薩)の誓願によってのみ救われる」という教義に基づいて受戒を行わないためである。 また 浄土真宗 は在家仏教であり、僧侶も在家であり出家の立場をとらない。 一般門徒は本山・別院・一般寺院などで行われる「帰敬式」(ききょうしき〈「おかみそり」とも〉)において、本尊である 阿弥陀
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