球陽寺
基本情報
- 所在地
- 〒904-0033
沖縄県沖縄市山里3丁目7-1
- TEL / FAX
-
098-933-6431
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 尚円王
- この王朝交代劇は、第二尚氏公式の史書である『中山世譜』『 球陽 』にそれぞれ、「(尚徳の)世子将に立つ。群臣之を殺す。国人金丸を推戴す。君と為す。(中山世譜巻1 歴代総紀)」、「貴族近臣、其の変有るを見、先を争ひて逃去す。王妃・乳母、世子を擁着して真玉城に隠る。兵、追ひて之れを殺す。( 球陽
- 久茂地
- う。康熙六年(一六六七)久米村の紫金大夫金正春城間親方が王命により宅地として整備、その際に普門 寺 の名をとって村名にし、この時から久米村の所属となったという(『 球陽 』尚質王二〇年条)。「中山伝信録」には普門 寺 があったところから普門地というとある。久米村の丘陵に近い地域を上の平(いーのふいら)といい、普
- 尚徳王
- サ)との子供(もしくは喜界島征服後、臣従した現地有力者の娘との子供)が子孫として喜界島に隠遁したとも伝わる。いずれにせよ琉球王国の正史(世鑑・世譜・ 球陽 )では先述のとおり1469年に薨去したとだけ書かれている。 この伝承は一部が現代まで琉球舞踊の組踊としても伝わっており、組踊の脚本と伝承が混淆してい
- 琉球侵攻
- 鹿児島県歴史史料センター黎明館編「旧記雑録拾遺家わけ2」鹿児島県、1991年。640号「肝付兼篤書状」 球陽 研究会編「 球陽 」角川書店、1974年。※記事中の「 球陽 」史料番号は本書に準ず。 亀井勝信編「奄美大島諸家系譜集」図書刊行会、1980年
- 尚清王
- 長女 - 阿応利屋恵按司加那志:号・徳大。生没年不詳。後裔なし。位牌は天界 寺 。 次女 - 首里大君按司加那志:号・桂月。生没年不詳。後裔なし。葬地は玉陵。 比嘉朝進『士族門中家譜』 球陽 出版 2005年 ISBN 4990245709 表示 編集 表示 編集 表示 編集
- 羽地朝秀
- ざまを読む―薩摩と琉球』、榕樹書林、2009年。ISBN 978-4-89805-134-4。 NCID BA90052446。 球陽 研究会 編「 球陽 附巻ニ」『 球陽 読み下し編』、角川書店、1974年。ISBN 978-4-04-622820-8。 NCID BB15152353。
- 琉球における信仰
- している(島ぐるみ闘争)。本土復帰以降も信教の自由により同様である。 イリキヤアマリ(伊理幾屋安真理)とは、かつて八重山諸島で信仰されていた神。 『 球陽 』によると洞窟に住み火を使うことを知らず動物のように生きていた八重山の人々の前に現れ、火の使い方や農耕を教えた文化神だったという。琉球王国は邪教とみ
- 王虎 (サムライスピリッツ)
- 西安 -SEIAN- 『初代』のステージ。寺院の中で、天井には「王権治虎」と書かれた額が飾られている。 西安・威 陽寺 『真』のステージ。風景は『初代』とほぼ同一で、やや暗めの配色になっている。 王虎 『初代』と『真』のステージBGM。重量感のある曲調。 武神
- ニンニク
- 7日であり、因果関係を立証し難く、現在はむしろ胃癌が死因と推測する仮説が最も流布している。 沖縄ムーチー(鬼餅)伝説 1745年の琉球王国の歴史書『 球陽 』本巻の中で、「附 首里内金城邑の鬼人」とあり、文章内に鬼餅由来の伝説が記載されている。昔、首里金城に兄と妹がいた。兄は鬼と化して家畜や人を食うよう
- 琉球神道記
- 東恩納寛惇が著した「中山世鑑・中山世譜及び 球陽 」では、『中山世鑑』の「琉球開闢事」にある「天より下った男女が子をなしたのが国の始まり」と言う記述が、本書巻第5にある「キンマモン事」の記述より取ったことは疑いが無く、本書が『中山世鑑』編纂の際の資料とされたと述べている。 『琉球国由来記 巻11 密門諸 寺
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