本迹院
基本情報
- 所在地
- 〒036-8214
青森県弘前市大字新寺町75
- TEL / FAX
-
0172-32-4081
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 妙永寺 (富士市)
- (1292年)に3日間滞在したという場所に建立された布教拠点の法華題目堂が起源。延宝3年(1675年) 本迹院 日和が本堂、尊神堂、妙見堂等の諸堂を建立し寺号を公称した。 本堂 蓮華阿闍梨日持 本迹院 日和 [脚注の使い方] 佐藤光春『北天開教日持上人伝』日蓮宗新聞社(2004年) 表示 編集 表示 編集
- 連紹寺
- 寺伝によれば京都妙覺寺の学僧、 本迹院 日祇(平田市法恩寺、石見銀山妙正寺等も開山する。)を開山に創建された。その後天文元年(1532年)今市町新町に草庵が建立された。享保10年(1725年)火災により焼失した。現在の本堂は明和8年(1771年)妙心 院 日義(12世)の代に山田左衛門( 本 山田家7代当主)の寄進により再建されたもの。
- 本満寺
- 法立寺末: 宝幢山 本迹院 (青森県弘前市新寺町) – 塔頭 法立寺末: 宝幢山南栄 院 (青森県弘前市新寺町) – 塔頭 法立寺末: 正法山法華寺(青森県平川市町居山元) 法立寺末: 青蓮山妙乗寺(青森県五所川原市金木町朝日山) 法立寺末: 薄市山弘法寺(青森県北津軽郡中泊町中里字亀山) 法立寺末: 本 立山日精寺(青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐)
- 法立寺 (弘前市)
- たため、現在では、旧本山、旧末寺と呼びならわしている。 境智窟 本迹院 (弘前市新寺町) 塔頭 南榮 院 (弘前市新寺町)塔頭 青蓮山妙乗寺(五所川原市金木町朝日山) 薄市山弘法寺(北津軽郡中泊町中里字亀山) 正法山法華寺(平川市町居山元) 本 立山日精寺(青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐) 梅田山法光寺(青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字村元)
- 日蓮本宗
- 日蓮 本 宗(にちれんほんしゅう)は、日蓮を宗祖とし、富士門流の日尊を派祖とする、日蓮門下の一派である。本山要法寺は興門派八本山の一つ。 日蓮 二祖日興 三祖日目 日尊は第4代である。 要法寺(京都府) 日興の法脈を継承し、所依の法華経を 本迹 に二分し、それぞれに勝劣をたてる。寛政の法難によって、造仏・
- 日蓮宗
- よく混同されるが、今日の宗教法人日蓮宗は身延山久遠寺を中心とする 本迹 一致派であり、富士大石寺を中心とする日蓮正宗及び日蓮正宗系新宗教の創価学会や顕正会は 本迹 勝劣派に属し、全く別の系統である。創価学会とは小樽問答を越て、末縁もない。
- 本能寺
- 日隆は妙本寺4世・日霽に師事するが、法華経の解釈をめぐり 本迹 勝劣を主張した日隆は、妙本寺5世・月明と対立。応永25年(1418年)、 本 応寺は月明により破却され、日隆は河内三井( 本 厳寺)・尼崎(本興寺)へ移った。永享元年(1429年)、帰洛して大檀那・小袖屋宗句(山本宗句)の援助により、千本極楽付近の内野(大内裏跡)に 本
- 日代
- 本 六・上蓮房日仙(読まない)の問答。重須の地頭石川実忠の提案により、大石寺第4世日道が裁定し収拾された(『大石記』)。その勝敗については、次節以降のとおり、複数説がある。 先ず日仙が、 迹 門である方便品を読むということは 本迹 勝劣義に反するから、読んではいけない、と言う。
- 仏教用語一覧
- 菩提(冒地) 菩提樹 仏(ほとけ) 盆 梵我一如 本 覚 本願 本願寺 梵字 本迹 梵珠山 本尊 本地 本地垂迹 梵天 梵天 (祭具) 凡夫 本 仏 摩訶般若波羅蜜経 末那識 末法 魔羅 曼陀羅・曼荼羅 マントラ 密教 密厳 密厳国土 密厳 院 密厳 院 発露懺悔文 御堂 御影(みえい) 御影堂 御影堂 (大石寺)
- 本地垂迹
- 、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。仏 本 神迹説と呼ばれる場合もある。 本地とは、本来の境地やあり方のことで、垂迹とは、 迹 (あと)を垂れるという意味で、神仏が現れることを言う。究極の本地は、宇宙の真理そのものである法身であるとし、
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