宗谷測量株式会社
基本情報
- 所在地
- 〒097-0001
北海道稚内市末広3丁目6-17
- TEL / FAX
-
0162-24-0353
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 地質調査,測量,設計
- コメント
- 最寄り駅
- JR宗谷本線 南稚内 820m
- JR宗谷本線 稚内 2250m
- JR宗谷本線 抜海 9950m
- 周辺情報
- 西條稚内店 西條百貨店
- 天北緑地 都市緑地・緑道
- ロッテリア稚内西條店 ロッテリア
- クスリのツルハ稚内店 ドラッグストア
- コスモ石油稚内 コスモ石油
- ヴィクトリアステーション稚内店 ヴィクトリアステーション
- 稚内市立港保育所 保育所
ウィキペディア検索
- 宗谷 (船)
- を決定。一旦栗林汽船や辰南汽船所属の地領丸となり、それを大日本帝国海軍が買い上げて 宗谷 の名前を受け継ぐ形で 宗谷 (そうや)となった。太平洋戦争(大東亜戦争)では運送艦(雑用)として第四艦隊や、第八艦隊に所属し、輸送や 測量 任務に従事した。敗戦後は復員輸送に従事したあと海上保安庁に所属し、灯台補給船、巡視
- 開拓使
- 明治2年(1869年)10月 - 明治3年(1870年)6月東京府に移管。 明治3年(1870年)10月に開拓使の管轄に復帰。 開拓判官:松本十郎 宗谷 開拓使出張所 明治2年(1869年)10月 - 明治3年(1870年)1月 開拓判官:竹田信順 正式名称不明(樺太)
- 北海道
- 宗谷 総合振興局・釧路総合振興局・根室振興局は、気候が耕作には適していないため、亜寒帯湿潤気候を利用した酪農が盛んである。釧路総合振興局、根室振興局では農家1戸当たり耕地面積は60.3ヘクタール(2003年(平成15年))にも達し、 宗谷
- 小石駅
- 小石駅(こいしえき)は、かつて北海道( 宗谷 支庁) 宗谷 郡猿払村字小石に設置されていた、北海道旅客鉄道(JR北海道)天北線の駅(廃駅)である。電報略号はココ。事務管理コードは▲121914。 当駅 - 曲淵駅間17.7kmは、青函トンネル開業により竜飛海底駅 -
- 未成線
- 沖縄鉄軌道(那覇 - 名護) ジブラルタルトンネル(タンジェ - ジブラルタル) ユーラシア横断鉄道計画 セリヒノ-サハリン線(セリヒノ - ヌイシュ) 宗谷 トンネル(稚内 - コルサコフ) ベーリング海峡トンネル(チュクチ半島 - アラスカ) フェーマルン・ベルトトンネル(フェーマルン島 - ロラン島)
- 砕氷船
- PL107 「 宗谷 」は1978年までの現役時は海保最大の船であり、また1956年から1962年まで初代南極観測船を務めた、世界初の砕氷ヘリコプター母船である。初代「しらせ」はましゅう型補給艦が竣工するまでは海自最大の自衛艦であった。 大日本帝国海軍の砕氷船 大泊:1949年解体 特務艦 宗谷 :戦後、海上保安庁に移籍
- 神威岬
- 幕末、江戸幕府は蝦夷地を直轄地化し、1855年(安政2年)に女人禁制を解いた。箱館奉行所役人の梨本弥五郎は蝦夷地北端の 宗谷 へ赴任するため妻を帯同して神威岬沖を通過した。その際、「征夷大将軍徳川家定の家来として君命で通るのに、どうして神罰を受けねばならぬのか」と叫び、岬へ
- 銚子市
- 千葉県の生んだ世界的 測量 学者、佐原の伊能忠敬は幕府の 測量 方として、1801年(寛政13年)7月18日、房州から九十九里沿岸を 測量 しながら銚子に入った。田中玄蕃の分家、吉之丞のもとに宿泊して日夜 測量 に従事し、犬若で待望の富士山実測を果たした。忠敬の 測量
- 船名
- 使う文字は大日本帝国海軍・大日本帝国陸軍は漢字(軍の船艇で一部ひらがな)。戦後の自衛隊はひらがなである。海上保安庁の場合は 測量 船以外は原則ひらがなだが、旧海軍艦の艦名を引き継いだ「 宗谷 」・「栗橋」のような例外がある。 明治以後の日本の特徴として、艦船名に人名を当てないことがあげられるが、これは明治天皇
- シベリア鉄道
- 陸からサハリン間の間宮海峡(7km)と、サハリンから稚内間の 宗谷 海峡(橋またはトンネル、42km)の建設が必要となるが、ロシア政府は間宮海峡での橋・トンネル建設について2020年に断念を表明している。「間宮海峡#トンネル・架橋計画」「 宗谷 トンネル」も参照。カザン - ウラジオストク間の高速鉄道化構想も上記計画の一部とされる。
企業データ
PAGE TOP