東京聴覚障害者支援センター
基本情報
- 所在地
- 〒174-0056
東京都板橋区志村2丁目19-5
- TEL / FAX
-
03-3967-0051
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 福祉施設,障がい者福祉施設
- コメント
- 最寄り駅
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- 都営三田線 志村坂上 680m
- 都営三田線 蓮根 1290m
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- ファミリーマート志村三丁目駅前店 ファミリーマート
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- 聴覚障害者
- 障害 > 身体 障害 > 聴覚障害者 聴覚障害者 (ちょうかくしょうがいしゃ)とは、 聴覚 に 障害 がある(耳が不自由な)人のことである。 聴覚障害者 は身体 障害者 のうち、 聴覚 器に感覚鈍磨を生じる 聴覚障害 (聴力 障害 )を持つ 者 であり、感覚器 障害者 の一種である。 聴覚障害者 にはろう 者
- 特別支援学校
- 支援 学校においては、文部科学大臣の定めるところにより、視 覚障害者 、 聴覚障害者 、知的 障害者 、肢体不自由 者 、病弱 者 (身体虚弱 者 を含む)に対する教育のうち、当該学校が行うものを明らかにするものとされている(学校教育法第73条)。またこれらの教育は、 障害
- 障害者
- 支援 学校(「知的 障害者 に関する教育」を扱う)。 筑波技術大学 - 聴覚障害 ・視 覚障害 を有するものを対象とする大学。 ギャローデット大学 - 聴覚障害者 のための私立大学。ワシントンDC。 障害者 の雇用は、「 障害者 の雇用の促進等に関する法律」( 障害者
- 視覚障害者
- 障害 > 身体 障害 > 視 覚障害者 視 覚障害者 (しかくしょうがいしゃ)とは、視覚(視機能)が日常生活や就労などの場で不自由を強いられるほどに「弱い」、もしくは「全く無い」人のことである。「視 覚障 碍 者 」や「視 覚障 がい 者 」と書くこともある。 長年、情報 障害者 と言われ続けてきたが、ノーマライゼーションの
- 特別支援教育
- education、exceptional student educationなど。 特別 支援 学校において 視 覚障害者 、 聴覚障害者 、知的 障害者 、精神 障害者 、肢体不自由 者 又は病弱 者 (身体虚弱 者 )に対し、幼稚園・小学校・中学校・高等学校に準ずる教育を施すとともに、 障害 による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識
- 国立障害者リハビリテーションセンター
- 厚生労働省組織令第149条に基づいて設置され、身体 障害 、視 覚障害 、言語 聴覚障害 、高次脳機能 障害 、発達 障害 などの 障害者 のリハビリテーションに関する相談、医学的・心理学的・社会学的・職能的判定を行い、治療・訓練・指導を行う。さらに調査・研究、技術 者 の養成・訓練を行う。 福祉関連の総合的施設である。 障害
- 児童福祉施設
- 聴覚障害者 情報提供施設を除く。)、保護施設(医療保護施設を除く。)、婦人保護施設、老人福祉施設、有料老人ホーム、母子保健施設、 障害者支援 施設、地域活動 支援センター 、福祉ホーム又は 障害 福祉サービス事業(生活介護、自立訓練、就労移行 支援 又は就労継続 支援
- 発達障害
- p93によると「日本には発達 障害 のための手帳制度がないため」との理由の記述が見られる ^ 筑波技術大学テクノレポート Vol. 17 (1) December. 2009「発達 障害 を併せ有する 聴覚障害 学生に対する高等教育 支援 の構築」筑波技術大学 障害者 高等教育研究 支援センター 、佐藤正幸、石原保志、白澤麻弓、須藤正彦、及川力
- 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
- 第四款 特定 障害者 特別給付費及び特例特定 障害者 特別給付費の支給(第三十二条―第三十五条) 第五款 指定 障害 福祉サービス事業 者 及び指定 障害者支援 施設等(第三十六条―第五十一条) 第六款 業務管理体制の整備等(第五十一条の二―第五十一条の四) 第三節 地域相談 支援 給付費、特例地域相談 支援 給付費、計画相談 支援 給付費及び特例計画相談支援給付費の支給
- 知的障害
- 者 は、教室の端の椅子に座らされ、dunce's hatと呼ばれるDunceと書かれた紙製の尖がり帽子を被らされ見せしめにされることもあった。 障害者 福祉 障害者 基本法 障害者 総合 支援 法 障害者 虐待防止法 障害者 差別解消法 障害者 雇用促進法 障害 年金 知的 障害 (精神遅滞) - 厚生労働省
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