富山県道路公社 / 総務課
基本情報
- 所在地
- 〒930-0096
富山県富山市舟橋北町4-19
- TEL / FAX
-
/ 076-442-6467
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 公社
- コメント
- 最寄り駅
- 富山地鉄市内線 県庁前 150m
- 富山地鉄市内線 新富町 380m
- 富山地鉄市内線 丸の内 440m
- 周辺情報
- 県庁前駅(富山地方鉄道) 駅(路面鉄道)
- 共同通信社富山支局 新聞社
- 北日本新聞社 新聞社
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- 時事通信社富山支局 新聞社
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- 読売新聞富山支局 新聞社
- 富山県教育文化会館 ホール・会館
- 高志の国文学館 その他文化施設
- 県庁前公園 近隣公園
- 富山県警察本部 警察署、交番、派出所・駐在所
- ラ・ベットラ・ダ・オチアイトヤマ レストラン
- 富山信用金庫橋北支店 信用金庫
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- 富山県道路公社
- 富山県道路公社 (とやまけんどうろこうしゃ)は、 富山県 を設立団体とする地方 道路公社 である。1971年(昭和46年)設立。 婦中大橋有料 道路 (国道359号) : 1995年(平成7年)5月1日 無料開放 [脚注の使い方] ^ “道とともに歩み続けて” (PDF). 富山県道路公社 (2021年5月). 2022年9月6日閲覧。
- 地方道路公社
- 神戸市 道路公社 ○ 青森 県道路公社 ○ 宮城 県道路公社 ○ 山形 県道路公社 福島 県道路公社 茨城 県道路公社 ○ 栃木 県道路公社 ○ 埼玉 県道路公社 千葉 県道路公社 ○ 神奈川 県道路公社 長野 県道路公社 山梨 県道路公社 (2008年(平成20年)4月1日地方3 公社 を統合し、山梨 県 地域整備 公社 (総称)となった。)
- 能越自動車道
- EXPWY)は、石川 県 輪島市の輪島ICから 富山県 砺波市の小矢部砺波JCTまで能登半島を縦断する総延長約117キロメートル (km) の高規格幹線 道路 (国土交通大臣指定に基づく高規格幹線 道路 (一般国道の自動車専用 道路 )(B路線))である。国道470号に指定されている。 高速 道路
- 日本の一般有料道路一覧
- 長野 県道路公社 (2021年4月). 2022年8月31日閲覧。 ^ a b 「 道路公社 公告 有料 道路 の料金徴収期間の変更」(PDF)『静岡 県 公報』第449号、静岡 県 、2023年9月12日、2023年10月1日閲覧。 ^ a b c d e f g h 愛知 県 有料 道路 コンセッション 愛知 県 有料 道路 コンセッション
- 料金所
- - 愛知 県道路公社 ・東日本高速 道路 (関越地方)・中日本高速 道路 ・西日本高速 道路 ・京都府 道路公社 05 - 東日本高速 道路 (北海道地区の一部) 06 - 中日本高速 道路 ・西日本高速 道路 の各一部 07 - 青森 県道路公社 ・宮城 県道路公社 ・東日本高速 道路 (東北地区の一部) 08 - 東日本高速 道路 (横浜横須賀道路)・西日本高速道路(四国地方)
- 富山市
- 富山 市が発足した。 この合併により、全国の都道府県庁所在地の中では2番目に広い総面積を持つようになった(全国の市では11位)。また、 富山県 の29.24%の面積を占め、ひとつの市町村が 県 に占める面積の割合としては全国一である。市域は 富山県 域に対して南北にわたっており、日本海と南側の県境いずれにも接している。
- 富山県道6号富山立山公園線
- 富山県道 6号 富山 立山公園線(とやまけんどう6ごう とやまたてやまこうえんせん)は、 富山県 富山 市から中新川郡立山町芦峅寺弥陀ヶ原に至る 県道 (主要地方道)である。 1954年(昭和29年)に立山開発鉄道が立山ケーブルカー(千寿ヶ原 - 美女平間)を開業した。 富山県
- 無料開放された道路一覧
- ^ 開放時は福井 県道 6号福井四ヶ浦線。のちに国道305号へ変更、同時に国道305号であった旧道を福井四ヶ浦線へ変更している。 ^ 2003年より通年マイカー規制(一般車両通行止め) ^ 玄岳ICランプウェイ部は静岡 県道路公社 へ移管、伊豆スカイラインへ編入されたため、有料 道路 として存続。 ^
- 小矢部砺波ジャンクション
- 2022年9月11日閲覧。 ^ “県広報とやま 平成8年5月号” (PDF). 富山県 企画部広報課. p. 2-3 (1996年5月). 2022年9月11日閲覧。 ^ “ 富山県道路公社 設立50周年記念出版 道とともに歩み続けて” (PDF). 富山県道路公社 . p. 17 (2021年5月). 2022年9月11日閲覧。
- 有料道路
- わたり通行人から通行料を徴収したという記録がある。また同年には、長野 県 大町市と 富山県 富山 市を結ぶ立山新道も牛馬も通れる有料 道路 として開通している[要出典]。 それまで、太政官布告第648号以外に存在しなかった有料 道路 の規程に加え 道路 運送法の前身である自動車交通事業法(昭和6年法律第52号)により、自
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