発寒簡易郵便局
ウィキペディア検索
- 手稲区
- 手稲 郵便局 (集配局・ゆうゆう窓口設置局) 手稲本町 郵便局 手稲駅前 郵便局 手稲稲積 郵便局 手稲前田 郵便局 手稲曙通 郵便局 手稲曙東 郵便局 手稲新 発寒 郵便局 手稲富丘 郵便局 手稲稲穂二条 郵便局 手稲金山 郵便局 手稲星置駅前 郵便局 手稲 郵便局 (2009年4月) 簡易郵便局 発寒簡易郵便局 手稲稲穂中簡易郵便局
- 西区 (札幌市)
- 札幌西 郵便局 (集配局) 琴似駅前 郵便局 琴似二条 郵便局 札幌二十四軒 郵便局 札幌二十四軒南 郵便局 札幌八軒 郵便局 札幌八軒一条 郵便局 札幌八軒東 郵便局 札幌八軒西 郵便局 札幌西町北 郵便局 札幌西野中 郵便局 札幌西野東 郵便局 札幌西野南 郵便局 札幌西野八条 郵便局 札幌 発寒 駅前 郵便局 札幌 発寒 五条 郵便局 札幌発寒十一条郵便局
- 発寒中央駅
- 11年12月にスーパーマーケットのダイイチ 発寒 中央駅前店が駅北口に開業した。 発寒 神社(江戸時代に創立) 札幌市営地下鉄東西線 発寒 南駅(代替輸送指定駅) 西警察署 発寒 交番 札幌 発寒 五条 郵便局 北海道信用金庫 発寒 支店 ダイイチ 発寒 中央駅前店 ツルハドラッグ 発寒 中央駅前店 農試公園 札幌市消防局西消防署
- 稲積公園駅
- されたため跡は殆ど残っていない)、もとの路盤上に1983年9月に高架化(同時に踏切2ケ所廃止)された。当時の準備工事は明らかでないが、3年後に 発寒 中央・ 発寒 ・稲穂各駅と同時に開業した。ホームの札幌方を、富丘通が高々架で跨いでいる(2005年12月26日開通)。
- 札幌西郵便局
- 現在の局舎が落成。同時に札幌西 郵便局 に改称。 1995年(平成7年)4月1日 - 西野 簡易郵便局 の廃止に伴い、取扱事務を承継。 1997年(平成9年)6月23日 - 外国通貨の両替および旅行小切手の売買に関する業務取扱を開始。 2007年(平成19年)10月1日 - 民営化に伴い、併設された 郵便 事業札幌西支店に一部業務を移管。
- 琴似駅 (JR北海道)
- 1965年(昭和40年)3月:歩道橋設置。 1978年(昭和53年)10月2日:貨物取り扱い廃止。 1982年(昭和57年):高架工事に伴い木造駅舎が解体され、数百m 発寒 側の新駅舎へ移転。 1985年(昭和60年)3月14日:荷物取扱い廃止。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる。
- 手稲駅
- 明日風線:星置駅行 手90 試験場線:運転免許試験場行 4番のりば ジェイ・アール北海道バス 宮49・宮49-1 新 発寒 線・宮74 稲積線:地下鉄宮の沢駅前行 1番のりば ジェイ・アール北海道バス 宮42 発寒 団地線・宮45 山口団地線:手稲山口団地行 宮44 山口線:あすかぜ高校前行 55 手稲線:手稲営業所前行
- 喜茂別町
- の上に出、そこから山麓を通って再度昨年訪れたフルボクに到着した。それから喜茂別川を上り、中山峠付近を越え、豊平川の上流を下り、定山渓で宿泊したのち、 発寒 や銭函を経由して石狩に到着した。この2度の武四郎の調査ルートは、ほぼアイヌの人々が、鮭漁、山猟や石狩地方への出稼ぎの際に利用していた道を利用した。現
- 新川駅 (北海道)
- 桑園駅管理の業務委託駅(北海道ジェイ・アール・サービスネットが受託)。みどりの窓口、自動券売機、話せる券売機、 簡易 自動改札機(切符は入場のみ対応で出場時には使用済み切符を受取箱に投入、ICカードは出入場ともに対応)が設置されている。かつてはキヨスクがあった。 (出典:JR北海道:駅の情報検索)
- 八軒駅
- 2012年(平成24年)6月1日:札沼線(学園都市線)のうち、当駅を含む桑園駅 - 北海道医療大学駅間が電化(交流20,000V・50Hz)。 2017年(平成29年)2月27日: 簡易 自動改札機をIC対応の新型機に更新。 更新前の改札口(2017年2月) 2面2線相対式ホーム(ホーム長:6両編成対応の135m)を持つ高架駅である。
企業データ
PAGE TOP