Vinca Beta

顕密寺

基本情報

所在地
〒701-2601
岡山県美作市尾谷1111
TEL / FAX
0868-74-2456
e-MAIL
URL
業種
寺院,宗教団体
コメント
最寄り駅
JR姫新線 林野 7170m
JR姫新線 楢原 8800m
JR姫新線 美作江見 9870m
周辺情報
明見山

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

時宗
用いている。時衆とは善導の「観経疏」の一節「道俗時衆等、各發無上心」から来ており、一日を6分割して不断念仏する集団(ないし成員)を指し、古代以来、 顕密寺 院にいた。「時宗」と書かれるようになったのは、1633年(寛永10年)の『時宗藤沢遊行末寺帳』が事実上の初見である。一遍が布教していた同じ時期に、
美作市
安養寺会陽(2月) 顕密寺 五大力餅会陽(2月) 湯郷温泉お雛まつり(3月) 古町ひなめぐり(3月) 湯郷温泉ホタル祭り(6月) 各夏祭り(7、8月) 後山大護摩供養(9月) 梶並神社当人祭(10月) 粟井春日歌舞伎(10月) 安養寺会陽 顕密寺 五大力餅会陽 湯郷温泉お雛祭り 古町ひなめぐり 道仙 寺 大護摩供養祭
顕密体制
顕密 体制(けんみつたいせい)とは、歴史学者黒田俊雄が提唱した日本の中世宗教体制に関する学説。岩波書店『日本中世の国家と宗教』(1975年)で「中世における 顕密 体制の展開」というタイトルで発表した。 戦後の中世仏教史では、旧仏教である南都六宗と平安二宗(天台宗、真言宗)は対等な存在として対立的または
密教
密 (密教)・禅(止観)・戒(大乗戒)の四宗を兼ねるとか、八宗兼学の教えと言われる。天台宗における基本的なスタンスは、密教と顕教である法華経を同等の立場に置く「 顕密 一致」であり、この点で真言宗とは異なる。真言宗は東 密 とも呼ばれ、日本天台宗の密教は台 密 とも呼ばれる。東 密
巨勢村 (岡山県)
旧村内を走る高速道路なし 国道374号 主要地方道 岡山県道51号美作奈義線 一般県道 岡山県道359号樫村金屋線 吉野川 大山 赤松山 本妙寺 顕密寺 宮谷神社 大山神社 海田神社 下倉敷神社 鷹巣城 岡山県には「こせ」という地名がいくつかあるが、それぞれ漢字が異なるため、表記には注意が必要である。
大山 (岡山県)
寺 がある古吉野もいつ争いの舞台になるのかわからなかったので、美作国英田郡巨勢の大山へ 寺 を移すことになった。   貞和元年(1344年)5月より名前を改め 顕密寺 と呼ぶようになり、ますます 寺 は栄えた。老若男女や僧侶がひっきりなしに参拝したという。その評判を聞いた後醍醐天皇や足利義満も 寺
金剛智
、7年の間師事し、龍智の下で『金剛頂瑜伽経』『毘盧遮那総持陀羅尼法門』等の密教の経典を学んだ。また、各種の五明の論書をも学び、並に五部灌頂を受けた。 顕密 の奥旨に達した金剛智は、師父である龍智の元を辞して、中インドに戻った。 その後、南インドが大旱魃に陥った時、その国王の求めに応じて、金剛智は再び南イ
鎌倉仏教
顕密 の修行のすべては難行・雑行としてしりぞけられ、念仏を唱える易行のみが正行とされた。法然は浄土門以外の教えを「聖道門」と呼んで否定し、仏僧たちが口では戒律を尊びながらも実際には退廃した生活を送っている現状を批判した。 1186年(文治2年)、大原勝林院の丈六堂に、延暦 寺
日本の仏教
平安仏教(平安二宗)系・密教系 真言宗(東 密 ) 開祖は空海(弘法大師)、本山は東寺(東寺真言宗)、高野山金剛峯寺、醍醐寺(醍醐派)、智積院(智山派)、長谷寺(豊山派)、根来寺(新義真言宗)ほか 天台宗(台 密 ) 法華円宗とも 開祖は最澄(伝教大師)、本山は比叡山延暦 寺 法華系(鎌倉仏教法華系)
続諸宗部 (大正蔵)
『偽書論』 続諸宗部 (十) 第79巻 - No.2510-2542 2510.『 顕密 不同頌』 2511.『真言宗即身成仏義章』 2512.『乾字秘釈』 2513.『脂字義』 2514.『五輪九字明秘密釈』 2515.『 密 厳浄土略観』 2516.『秘密荘厳伝法灌頂一異義』 2517.『十八道沙汰』 2518

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP