深法山金毘羅院
基本情報
- 所在地
- 〒716-0061
岡山県高梁市落合町阿部2531-1
- TEL / FAX
-
0866-22-4732
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院,宗教団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR伯備線 備中高梁 3130m
- JR伯備線 備中広瀬 3720m
- JR伯備線 木野山 5340m
- 周辺情報
- 高梁市立落合小学校 小学
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- 金毘羅権現
- 金毘羅 大権現を総本宮とし日本全国の 金毘羅 宮および 金毘羅 権現社に勧請され祀られていた。 象頭山松尾寺普門 院 の縁起によれば、大宝年間に修験道の役小角(神変大菩薩)が象頭山に登った際に天竺毘比羅霊鷲山に住する護法善神 金毘羅 (クンビーラ)の神験に遭ったのが開山の由来との伝承から、これが象頭 山金毘羅
- 栄福寺 (今治市)
- 薬師堂:薬師如来半跏像を拝顔できる。 金毘羅 堂:扁額は金比羅となっているが、 金毘羅 権現を祀っている。 鐘楼 句碑:弘法子「四国路は遍路道より明けの春」が手水舎の横にある。 八幡宮への西からの上り口付近から右に入って行く。山門はなく右手に鐘楼があって、折り返し参道奥に本堂がある。本堂右手前に大師堂、その右に薬師堂、 金毘羅 堂、庫裏・納経所がある。
- 二十八部衆
- ^ 『千手陀羅尼経』には「金剛羅陀(『千手経二十八部衆釈』では「 金毘羅 陀羅」。『儀軌』では「 金毘羅 陀」。)」と書かれており、田中公明が参照したチベット語訳経典3本の内の一つではクンビラ( 金毘羅 )とルドラ(この場合シヴァ神の別名で、金剛羅陀の羅陀の部分がルドラないしその形容詞形ラ
- 長宗我部元親
- に阿波・讃岐の両国をほぼ制圧した。なお、元親は 金毘羅 大権現を祀る 金毘羅 堂を擁す讃岐の真言宗象頭山松尾寺を重要視して、土佐から宥厳を迎えて 院 主に据え、仁王堂(現在は賢木門)を建立するなど寄進をした。有名な江戸時代末期の民謡『 金毘羅 船々』の歌詞には「 金毘羅 信仰忘れちゃいけない シュラシュシュシュ 長宗
- 西国三十三所
- 神宮→1番青岸渡寺→(現在の新西国5番)道成寺→得生寺→2番紀三井寺…という順序で巡礼しており、四国の 金毘羅 宮などの何の関係のない神社まで参拝しているという。益子の場合、帰途には坂東18番の日光 山 まで参拝している。これは、観光旅行が自由にできなかった江戸期においても、伊勢参りや霊場参拝を理由とすれ
- 摩多羅神
- 金毘羅 神の別名であるとしている。さらに、太秦広隆寺の護伽藍神中に摩多羅神像があると述べている。そして「或説」を引用する形で、其像(摩多羅神像)は炎魔王に二腎があり、左手に鼓を持ち、右手に「三股を安じ」ているという。これを蓮華光 院
- 豊川稲荷
- 戦国時代になると、三河領主の今川義元、徳川家康から外護を受け、また、九鬼嘉隆などの武将からも帰依を受けた。海上交通の守護神は四国の 金毘羅 宮が知られるが、毛利水軍の勢力範囲のため、嘉隆は、家康の領内にあり容易に祈願できる豊川稲荷を信仰したのではないかといわれる。
- 鎌倉
- 浄土宗。 山 号は帰命 山 、開山は専蓮社誉能公。北条時頼の夫人が建立したといわれている。 五所神社 - 材木座の氏神。明治41年、乱橋村と材木座村が合併した際に、もともとこの地にあった三島神社に村内の八雲神社、諏訪神社、視女社、 金毘羅 宮を合祀し、五所神社と改称したもの。 向福寺 - 時宗。 山 号は円龍山、開山は一向。
- 鳥居耀蔵
- 相良長福に預けられると決定したが、4月26日に出羽岩崎藩主佐竹義純に預け替えになった。結局10月3日に讃岐丸亀藩主京極高朗に預けられ、この際には「 金毘羅 へいやな鳥居を奉納し」という川柳も詠まれている。水野自身も2月に再び老中を罷免され、家督を実子の忠精に相続させた後に蟄居隠居。その後水野家は出羽国
- 豊田市
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