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天理教陽順分教会

基本情報

所在地
〒709-0841
岡山県岡山市東区瀬戸町万富924-1
TEL / FAX
086-953-1640
e-MAIL
URL
業種
宗教団体,諸教教会
コメント
最寄り駅
JR山陽本線 万富 650m
JR山陽本線 熊山 3290m
JR山陽本線 瀬戸 4940m
周辺情報
万富駅(JR) 駅(JR在来線)
サンクス瀬戸万富店 サンクス
瀬戸PA(上り)(山陽自動車道) PA(高速道路)

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天理教
天理教 (てんりきょう)は、中山みきを開祖とする日本発祥の宗教。江戸時代後半に成立した宗教の一つ。かつては教派神道の一派とされていたが、本来は神道とは別の宗教であり、仏教の影響もみられる。一般的には奈良県 天理 市に本拠地を置く包括宗教法人(宗教法人 天理教 )およびその傘下の被包括宗教法人( 教会
神理教
教会 、上伊田 分教会 、日月 分教会 、添田 分教会 、筑紫大 教会 、新開 分教会 、遠賀 教会 、石槌 教会 、福島 分教会 、若葉 教会 、木町 教会 、嘉穂 教会 、下庄 教会 、柳川 教会 、甘木 教会 、鳥塚 教会 、末広 教会 、白川 教会 、鼓道巫神洲太鼓 教会 、三柱 分教会 。 佐賀県:伊万里 教会 、西有田 分教会 、唐房布教所、松浦 教会 、廣奈留 教会 、藤津教会、矢川不動院教会。
豊田市
世界平和統一家庭連合豊田家庭 教会 - 錦町 創価学会豊田南文化会館 - 深田町 大乗教豊田 教会 - 明和町 堤説教場 - 堤町 天理教 足助 分教会 - 御船町 天理教 挙母 分教会 - 小坂本町 天理教 三碧 分教会 - 舞木町 天理教 西三河 分教会 - 和会町 天理教 東加茂 分教会 - 杉本町 天理教 本芝久 分教会 - 久木町
伊藤真乗
村(現・山梨県北杜市長坂町)において、父・伊藤文二郎と、母・よしえの次男として出生。文明は少年期、 天理教 信者であった母の影響で 天理教 に親しみ、曹洞宗の禅寺の檀家総代であった父からは、禅と家伝の易学「甲 陽 流病筮鈔(びょうぜいしょう)」を学んだ。 1923年(大正12年)、父の死去に際し、上京。東京中央
真如苑
行機株式会社)に入社。勤務の傍ら、少年期に父から伝授された一子相伝の伊藤家家学の易学『 甲 陽 流病筮鈔 』をさらに研鑽した。真乗は雑司ヶ谷の天明 教会 (真言宗醍醐派修験道部)先達 浦野法海と縁を結ぶ。真乗は、 天理教 信者であった母の影響、曹洞宗の禅寺の檀家総代でもあった父から禅と易学を学び、宗教的資質とし
阪神間モダニズム
旧阿部邸(阿部房次郎の邸宅) 旧鈴木邸(鈴木馬左也の邸宅) 旧兼松邸(兼松房治郎の邸宅) 旧田代邸(田代重右衛門の邸宅) 旧勝田邸(勝田銀次郎の邸宅、現 天理教 兵庫教務支庁) 武田薬品工業武田資料館(銜艸居・武田長兵衛の邸宅) 旧小寺敬一邸 (小寺敬一の邸宅、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計、現在の神戸市住吉山手4丁目9)
神智学
のニューエイジ運動、大衆的オカルティズムの起源となった。〈神智学〉は、当時は「世界をおおうバニヤン樹」といえるほどの広範な影響力を有し、現代にも影に 陽 にその大きな影響は続いている。神智学協会の諸団体は世界の52以上の国でなおも活動している。 英語では一般的な意味での神智学的思想家は theosopher
出口王仁三郎
1月である。二人は六女二男をもうけたが、男子は早世した。当時、教団は筆先による終末論(社会批判)と王仁三郎が持ち込んだ知識体系や鎮魂帰神法により、 天理教 や金光教とも違う独自の教派へ発展しようとしていた。その一方、公認宗教の傘下に入って布教を合法化しようとする王仁三郎と、原理主義に陥っていた旧幹部は
崇教真光
岡田は欧州を巡行、ローマ教皇に謁見。教えは更に北米、南米、豪州、アジアに拡大。翌1974年(昭和49年)6月13日、重大神示を受けた岡田光玉は熱海・ 陽 霊元み魂座にて継承の義を執り行い岡田恵珠に「ヨのみ霊」を授与。10日後の6月23日岡田光玉が帰天。継承時に岡田光玉より示された重大神示に基づき岡田恵珠は歩みを進めた。
幕末期の文化
この時期、備前国の神主黒住宗忠が文化11年(1814年)にひらいた黒住教が幕末期から明治初年にかけて大幅に教勢を伸ばした。 大和国山辺郡の地主の妻中山みきは 天理教 を開教した。彼女は病身の長男の治病のために修験者の加持台をつとめているうちに神がかりを経験し、嘉永6年(1853年)前後にはそのシャーマン的呪術は

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