福井園茶と茶道具
基本情報
- 所在地
- 〒708-0073
岡山県津山市本町2丁目1-1
- TEL / FAX
-
0868-22-2029
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 茶卸・販売
- コメント
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- 茶道
- 茶と 菓子を供えた、という。 鎌倉時代に日本に禅宗を伝えた栄西は、中国から持ち帰った 茶 を九州筑肥背振山に植えた。また、宇治の明恵上人にも 茶 の種を送り、それが宇治 茶 の起源とも言われる。 茶 の栽培が普及する と茶 を飲む習慣が一般に普及していった。栄西は1214年に 茶と
- 福寿園
- 福寿園は緑茶の茶葉やティーバッグ、抹茶、ほうじ 茶と いった日本 茶 だけでなく、 茶道 に使う茶器・ 茶道具 、紅茶や菓子類なども幅広く取り扱う。販売店を日本各地 と 、海外(ロシア連邦 と 東南アジア)に出店している。また宇治 茶 の本場である京都府宇治市に、観光客向けの工房や喫茶館を設けている。 木津川市の福寿 園
- 郡上市
- 茶 人であった齋藤家のお 茶道具 、書画を展示。 奥美濃おもだか家民芸館 心の森ミュージアム 遊童館 慈恩寺 1606年(慶長11年)に八幡城主の遠藤慶隆によって創建された。慈恩禅寺ともいう。 安養寺 1256年創建。宝物殿には県指定重要文化財を収蔵。 那比新宮神社 八幡神社 「八幡」の地名の由来 と なった神社。
- 中川政七商店
- 「 茶 論(さろん)」は、同社 と 関係の深い 茶道 文化を伝える取り組み。初心者も含め、現代人が日常生活の中でお茶に触れ、 茶道 文化の入り口 と なるよう設計されている。 コンサルティングの他、卸売・販売支援を行う。コンサルティング後の事業者向けに、販路開拓を目的 と
- 東京国立博物館
- 伯爵、貴族院議員、旧松江藩主家当主。1938年、『平治物語絵詞』や禅僧墨蹟などを寄贈。 松永安左エ門(1875-1971) 「電力の鬼」の異名をもつ実業家、 茶 人。1949年、 茶道具 などを寄贈。 三井高大(みついたかひろ、1908-1969) 三井財閥11家のうち「室町家」の当主。本人の遺志により、1970年、国宝の元永本古今和歌集などが遺贈された。
- 桃山文化
- 茶の湯は、安土桃山時代になる と 大名や豪商だけでなく、町人の間へも広がった。堺の商人出身で、武野紹鷗に師事した千利休(千宗易、本姓は田中)は、 茶 頭として信長に仕え、独特の 茶道具 や懐石を考案して茶の湯の儀礼を定めて 茶道 を確立し、さらに秀吉にも重用された。利休は、村田珠光や武野紹鷗によってすでに始められていた侘び 茶 を大成した。
- 尾高町
- 郵便局が開設されるまで村上氏が郵便事務を続け、明治中期以後は、営業も活版印刷、銀行代理店、度量衡店、 茶 、 茶道具 店 と 変わった。村上家は近世以来学問、文学への素養があり、幕末期には遠近の文人墨客の来游者 と 交歓を重ねた。 斎藤干城 - 元米子市長 京極杜藻 - 元京極運輸商事会長 (旧姓桶谷) 坂口平兵衛
- 生駒市
- と される。その起源は諸説ある。 一つは、室町時代に 茶道 の創始者村田珠光が親交のあった鷹山宗砌(市北部の鷹山荘〈現在の高山町〉を支配していた鷹山氏の次男 と される)に 茶 の攪拌 道具 製作を依頼したことから茶筌が生まれた と する説である。宗砌の製作した茶筌が後土御門天皇に献上されたところ、お褒めの言葉 と
- 川端康成
- 「口絵解説」(『川端康成全集第7巻 女性開眼』新潮社、1949年9月)。太陽 2009, pp. 70–71に抜粋掲載 ^ a b 平山三男・水原 園 博「川端康成コレクションのすべて 豊穣の時を迎えて―― 茶道具 ・うつわ類 美を見出す眼」(太陽 2009, pp. 70–71) ^ 「凍雲篩雪(浦上玉堂)口絵解説」(『川端康成全集第3巻
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